#300 Android 画面の自動回転設定アプリ「回転X」を公開しました  

Nexus 5を購入して不便に感じたのが画面の自動回転の設定です。通常は画面回転は固定で使っていますが、たまに自動にしたいことがあります。Galaxy Sでは通知領域から設定できたので便利だったのですが、Android4.4には標準ではそういった機能はありません。間に合わせでディスプレイの設定へのショートカットを使っていましたが、ちょっとスマートさに欠けます。

そういう訳で作ったのがこのアプリ、実行する度に画面の自動回転の設定をON/OFFするというシンプルな機能です。
探せばもっと高機能なアプリやウィジェットがあるのでしょうが、アプリ作成の練習ということで作成しました。


どんなアプリ?


Androidの設定項目「画面の自動回転」の設定を切り替えるアプリです。実行する度にオンとオフが切り替わります(現在の設定と逆の内容に変更します)。

回転X 使用例
図はアプリを実行した様子です。アプリ自体には表示する画面はなく、メッセージで通知を行います。


動作環境


・Android OSのスマートフォンで動作します。iPhoneやiPad等iOS系では動作しません。
・OSのバージョンは2.3、4.4で動作することを確認しています。たぶん2.1以降なら動くと思います。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールしてください。
ファイル名はRotateX.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできます。
インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。
画面回転制御アプリ 回転Xのダウンロード


インストール手順
1.スマートフォンの設定を変更、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
 OS 2.x系なら 設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ
 OS 4.x系なら 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ
2.リンク先にアクセスしてファイルをダウンロード
3.ダウンロードしたファイルをタップしてインスト-ル
 通知領域からダウンロードしたファイルをタップします。
 通知領域から消えてしまった場合は、ダウンロード履歴を確認するか、再度ダウンロードし直します。
4.1で行った設定を元に戻す

ダウンロード後インストールは自動的にははじまりませんので、ダウンロードしたファイルを実行(タップ)してインストールしてください。
※ダウンロードすると通知領域に表示されると思います。

拡張子が.apkにならないなど、正常にダウンロードできない場合は、標準のブラウザでお試しください。
アプリの名前は「回転X」です。

このアプリではシステム設定変更の権限を使用します。万一、それ以外の権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。

回転X インストール時の画面
この図のとおり権限が付与されていることをご確認ください。


注意事項


実行すると現在の設定とは逆の内容に変更されます。


履歴
2013/12/15 0.2betaを公開しました。


-追記-
2014/1/28 このアプリのウィジェット版を作成中です。現在の設定内容をアイコンで表示できるようにします。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/365-2159b533