スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#288 マイボトルに入れる飲み物はなにが良いの? 

最近マイボトルを購入し毎日のように使っています。色々試した中ではにホットのお茶がおいしいので、食後にはお茶を楽しんでいます。
マイボトルに入れる飲み物にも向いているものとそうでないものがあって、緑茶などは味が変わってしまい残念なことになりました。今回は私が試した中でマイボトルに適した飲み物を紹介したいと思います。


いろいろな飲み物を試す


私が実際にマイボトルで試した飲み物です。写真は実際に使っている品です。
伊藤園のお茶が多いのは安くてティーバッグ入りで近所のスーパーに売っているからです。

スポーツドリンク(コールド)
大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml 12本×2ケースからだを動かす時はこれ。氷を1,2個入れておけばいつでも冷たい飲み物が楽しめます。塩分の関係かスポーツドリンクには対応していないボトルもあるようなのでご注意ください。


ペットボトルのお茶(コールド)
コカ・コーラ 綾鷹 500ml×24本ペットボトルのお茶なら時間が経っても味や香りも変わりませんでした。茶葉から淹れた緑茶は酸化して変色してしまいますが、ペットボトルのお茶なら大丈夫でした。


麦茶(コールド)
伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋麦茶は味が変わりません。ガッテン方式(熱湯で1分蒸らして水出し)で作っています。


ほうじ茶(ホット)
伊藤園 ワンポットほうじ茶ティーバッグ 50袋最近のお気に入りはこれ。ほうじ茶は時間が経っても酸化しません。焙じる(あぶる)ことでタンニンが分解されるからだそうです。


ウーロン茶(ホット)
伊藤園 ウーロン茶ティーバッグ 54袋ウーロン茶も味は変わりませんでした。酸化(発酵)が進んでいるからかわかりませんが、緑茶とはタンニンの状態が違うみたいです。


ジャスミン茶(ホット)
ジャスミン茶ティーバック30袋他のジャスミン茶は分かりませんが、伊藤園のジャスミン茶は大丈夫でした。


アイスコーヒー(コールド)
UCC 職人の珈琲 甘さひかえめ PET 930ml×12本ペットボトルのアイスコーヒーも大丈夫でした。



・・・ 以下は試してだめだったものです。・・・

×レギュラーコーヒー(ホット)
自分で豆から挽いたもの。6時間後に飲みましたが味も香りも劣化していました。飲めないほどではないのですが、この味なら高い豆を使う価値はないと思います。淹れてから飲むまでの時間がもっと短ければ劣化は少ないのかもしれませんが、6時間ではだめでした。
試してはいませんが、コーヒーを飲むのならインスタントかマイボトル用の製品がよ良いかもしれません。


×緑茶・煎茶(ホット)
酸化して茶色くなり味も香りも変わっていました。飲めなくは無いですがお勧めはできません。
ボトルの説明書に書いてありましたが、緑茶は酸化しやすいのでお湯とティーバッグを用意して飲む直前に抽出するのが良いそうです。



お茶(ホット)のおいしい飲み方


最近はホットのお茶ばかり飲んでいますが、コップや湯のみなど別の器に移すとおいしくいただけます。紙コップでも構いませんので一度試してみてください。ボトルから直接飲むより数段おいしく飲めます。
ボトルから直接飲むと全く温度が落ちないのでお茶らしさを感じませんが、コップにうつすことで温度変化を感じながら飲むことができおいしくいただけます。


お勧めのマイボトル(マグタイプ)
左から300ml, 360ml, 480ml。象印のマグは2013年8月末にモデルチェンジしますが、性能やサイズはは全く同じようですので、価格が安くなっている現行品もねらい目です。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/353-515a39d5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。