スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#282 ドラクエX バズズ攻略メモ(僧侶編) 

Wiiのゲーム「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」で、バズズに行ってきました。滅多に行けるものでもありませんので、攻略法をメモしておこうと思います。まだ6回行っただけの経験しかありませんので、攻略法というほどのものでもありませんが、なにかの参考になればと思います。以下の記事は僧侶視点で書いてます。

コインボスは初めてでしたが、メンバーと事前に打ち合わせをしておけばそんなに難しくないという印象でした。普段強ボスに行っている人なら問題ないと思います。


僧侶の耐性について
僧侶で必要な耐性はこんな感じです。私は僧侶(回復役)で行きましたが、必勝を期すために耐性は一式そろえました。装備は水のはごろもです。
封印ガードだけは100にした方が良いと思います。即死耐性もあった方が良いですが、聖女の守りで代用できます。
・即死ガード100 [100頭]
・ブレス耐性26 [20体上+6ルフの盾]
・封印ガード100 [100体下]
・眠りガード50 [50指輪]
・攻撃呪文耐性10 [10盾]
・風46 [6ルフの盾+20エルフの種族耐性+20ビーナスの涙]

バギムーチョ対策として風耐性のあるルフの盾に呪文耐性の錬金を付け、さらにビーナスの涙も装備しましたが、過剰だった様でバギムーチョをくらってもダメージはごく軽かったです。
怒り時にラリホーをするらしいですが、眠り耐性は不要と思います。めざましリング程度で良いのではないでしょうか。

(追記)その後何度か行って思ったんですが、ここまでの耐性は必要ないですね。封印は必須ですが、他はキラキラポーンや聖女などで代用できますから。レベルやスキルが充実していれば、無理してそろえなくても良いと思います。キラキラポーンがなければ、まもりのたてですかね。
・即死ガード/聖女の守り、キラキラポーンで代用
・ブレス耐性/心頭滅却、フバーハで代用
・封印ガード/キラキラポーンで代用できるが、あったほうが良い
・眠りガード/キラキラポーンで代用
・攻撃呪文耐性/魔結界で代用
・風/魔結界で代用


僧侶の役割分担
回復役、補助役と役割を分担しました。回復役はひたすら回復に専念し、補助役は蘇生や補助魔法を受け持ちます。

【回復役】メンバー全員の回復を受け持つ。
開幕祈り、あとは回復に専念。天使は余裕ができたときにかける。原則回復以外のことはしない。魔結界や心頭滅却などはチャンスがあれば適宜行う。
MP200、MP消費なし0%では聖水が少し必要な感じでした。

【補助役】 蘇生とその他全般の係
開幕天使、次にズッシード。
聖女の守りを即死耐性が無い人にかけます。複数の装備で即死100にしている人にもかけた方が良いかもしれません。即死耐性があれば聖女は不要と思います。一撃で倒されることは少ないので聖女をかけても無効なことが多いように思うからです。まれにつうこんも来ますが、怒り時のみのようで頻度は低めです。ですので、即死耐性の無いメンバーには聖女は必要ですが、耐性があるのなら余裕があればという程度で良いと思います。
スクルト、フバーバをかける。フバーバは各自心頭滅却をするのなら効果延長に使います。
補助役で重要なのはズッシードと天使です。蘇生する際はバズズに近づく危険な役回りですので、天使を切らさないようにし、心頭滅却(フバーハ)も早めに使います。


作戦
構成は武2、僧2の無難なパターンです。前衛がバズズを抑え、僧侶は後ろから回復などを行います。強ボスの魔法パーティの戦い方ができる人なら問題ないと思います。
バズズの重さは軽く、前衛2人でおさえていればズッシードが無くてもゆっくり押されてくる感じでした。ズッシードをかければ前衛2人で楽に抑えられます。ズッシードなしでやったこともありますが、ゆっくり後退しながら戦うことになるので、危険だと思います。
注意点はバギムーチョがきた時に被害を1人だけに抑えるのと、怒り時のロストアタックくらいです。怒りは危険なので優先して解除します(つうこんが一回来ました)。イオグランデは範囲外にげますが、間に合わなければ魔結界をしても良いかもしれません。


バズズの動き
バギムーチョの使用頻度高め、耐性が無いと大ダメージをくらう。対象者を中心に範囲ダメージなので、前衛がターゲットになった場合は対象者はバズズ前に残り、対象者以外は僧侶の方に後退します。逆のやり方で対象者がバズズから離れる方法が一般的なようですが、横方向に逃げることになりますので、そちらをバズズが追いかけると体勢が崩れるかもしれません。対象者が残った方が魔結界などのコマンドも入れやすくていいと思うんですけどね。
僧侶にバギムーチョが来た場合は対象者が移動します。

ブレスの使用頻度も高めで、遠くまで届くので立ち位置よっては僧侶もダメージを受ける場合があります。私はブレス26%でしたがフバーハがかかっていないと結構ダメージが大きかったです。前衛は心頭滅却を優先して行いますが、僧侶も余裕があれば心頭滅却をしたいところです。

耐性があればマホトーンやザラキーマはボーナスターンなので、聖水や祈りを掛け直す余裕はありました。討伐時間は5分程度です。


ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/347-56f6f290

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。