スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#278 ドラクエX Wii Uのベータ版で遊んでみました 

Wii U版ドラゴンクエストXのベータテストで遊んでみました。どんな感じか簡単にレビューしてみたいと思います。


ソフトのダウンロード


かなり時間がかかりました。所要時間は約6時間ほどで、ダウンロードも長いですがインストールにも時間がかかりました。
・ベータ版ソフトのダウンロード 3分(71MB)
・更新データ受信 3時間40分(6195MB)
・更新データのインストール 1時間57分
環境:フレッツ光, 有線LAN, インストール先Wii U本体


ダウンロードは無線LANの方が有利
ダウンロードは有線LANより無線LANの方が速いです。
ドラクエのソフトに問題があり更新データ受信(6059MB)をダウンロードし直しましたが、無線でダウンロードするとかなり速くなりました。実際の時間は計測していませんが、ダウンロード中の予測時間が2時間19分と表示されました。有線LANでダウンロードした際の実測値は3時間40分ですから、半分程度まで短縮できそうです。

ためしに有線LANと無線LANでスピードテストをしてみると次の結果となりました。ゲームのプレイは安定してプレイできる有線LANでプレイしますが、容量の大きいファイルのダウンロードは無線のほうが良さそうです。

<BNRスピードテスト 画像読込み版>
Wii U有線 4.40Mbps / 3.60Mbps / 3.42Mbps
Wii U無線 10.20Mbps / 10.16Mbps / 9.83Mbps
PC(有線) 26.95Mbps / 25.44Mbps / 18.71Mbps

<Yahoo! BB ADSL Speed Checker>
Wii U有線 3,522Kbps / 3,238Kbps / 3,024Kbps
Wii U無線 11,225Kbps / 10,943Kbps / 10,059Kbps
PC(有線) 42,642Kbps / 41,958Kbps / 41,735Kbps

※各パターン毎に3回計測した結果、ダウンロード速度の最高値


プレイした感想


まずは良いところから。

BGMが生音
これは良いですね。Wii版と雰囲気が変わるのですごく新鮮に感じます。実際に聞いてみる前は豪華すぎてしつこく感じるんじゃないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。いろんな場所で聞いてみましたが、教会の音とかすごくいいですね。

画像
画質は良いです。キャラクターやモンスターの細かいところまではっきり見えます。Wii版では見えなかったものが色々と見えますね。腰に付けている扇の木目まで見えました。基本はWii版と同じ絵ですが、Wii U版はいろいろと工夫がされているように感じました。例えば時間帯による光の感じ方などはWiiとはまたちがった感じの演出がされています。

ゲームパッド
ゲームパッドも使いやすいと思います。ゲームパッドのみで遊ぶこともできますが、TVとゲームパッドの切り替えもショートカットが用意されているので簡単にできました。ただ、ちょっと重いというのはありますね。

Wii U PROコントローラー
これ、すごくいいです。持ちやすく操作感も抜群です。最初はゲームパッドでやってたんですが、PROコントローラーを使いだすとゲームパッドには戻れなくなりました。スティックとボタンの配置が今までのコントローラと逆なので最初は戸惑いますがすぐに慣れると思います。

遠くまで良く見える
遠くのキャラクターやモンスターも見えます。Wii版は少し離れると表示されなくなりますが、Wii U版は遠くまで見えますね。Wii版もベータの途中までは遠くまで見えたんですが、負荷の関係か途中から制限されました。一度に表示できるキャラクターの数も増えていますし、混雑した場所でモンスターを探すのはWii U版が有利かもしれません。

動きがスムーズ
Wii版よりスムーズに動きます。画面のスクロールや、装備メニューを開くスピードなどはWii Uの方が快適です。Wii版は町の中で走っているだけでカクカクしますが、Wii Uはそんな感じはしませんでした。Wii U版は人が少ないので混雑した状況でどうかという確認はできていませんが、Wii版よりはかなり快適です。

続いてだめなところを紹介します。

文字が小さい
これが一番だめなところです。全体的に文字が小さいです。なにかこうなった理由があるのでしょうが、すごく文字が小さいんです。Wii U版の文字はWii版の半分くらいの大きさでしょうか、PCのディスプレイ用にデザインされているんじゃないかと思うくらいので文字サイズです。Wii版は文字が大きくてTVから離れて見ても全く問題はなかったのですが、Wii U版は非常に見づらいです。解像度が高いので文字はきれいなんですが、TVから離れて見ることを想定している文字サイズとは思えません。特に人の名前はぜんぜん見えません。Wii版なら周りにいる人の名前は苦労せずに見えますが、Wii U版ではぜんぜん見えません。モンスターの名前も同じで、戦闘中のダメージ数値も見えませんね。
ゲームパッドで遊ぶ分には文字のサイズはちょうど良い感じですが、TVで見るには辛いです。文字が大きくなるのならWii U版を買いますが、このままの大きさなら買うのを躊躇してしまいます。
※32インチのTVで、画面から離れてプレイしています。

地図などが小さい
文字と同様に地図も小さいです。Wii版の地図も見やすくはなかったですが、Wii U版はさらに見づらいです。地図に書いてある文字はまず読めないと思います。文字と地図もそうですが、画面上に重ねて表示するウィンドウなどはWii版にくらべてすべて小さめです。

ゲームパッドは常時電源ON?
ゲームパッドは使わなくても電源がONになってます。私はWii U PROコントローラーとUSBキーボードを使っているのでゲームパッドは使わないのですが、プレイ中はゲームパッドの電源は入ったままです。画面はスライムの絵がずっと表示されていますので、すぐに電池がなくなりそうです。エネルギーの無駄ですし、Wii U PROコントローラーを使っている場合、ゲームパッドを自動でオフにするような機能がほしいですね。

Wii Uの機能を使えばゲームパッドの画面を消すことはできるのですが、毎回設定しなければならないので面倒ですし、そういう機能があることを知らない人も多いんじゃないでしょうか。
※HOME>コントローラーの設定からゲームパッドの画面をオフにできます。

Miiverse非対応?
Miiverseにベータ版のコミュニティはありますが、ゲーム中からMiiverseを起動することはできませんし、ドラクエXからMiiverseに連携する機能はありませんでした。オンラインなのでゲーム中に直接Miiverseに行くのは無理があるのかもしれませんが、写真とか投稿したいですね。

色々まだ出来てないみたい
ベータ版ではまだ細かいところが完成していないようです。例えばキーボードのショートカットは効きませんし、パーティを組んだ時も自動でパーティチャットに変わらなかったように思います。発売直前の段階でこれで大丈夫かなとも思うんですが、製品版とベータ版は内容にかなり差があるんでしょうね。Wiiのベータ版のときもそうでしたから。


自作アプリのご紹介


自作のドラクエXアプリを公開しています。興味のある方はぜひお試しください。
#259 ドラクエX 職人用のアンドロイドアプリを作ってみました
#260 ドラクエX Androidアプリ第2弾! 倉庫整理にどうぞ
#274 ドラクエX Androidアプリ第3弾! 出品価格かんたん計算アプリ


ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX




スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/343-17073310

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。