スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#275 自作Androidアプリ「2段式カウンター(数取器)」を公開しました 

こういう機能が欲しいなと思うことがあり作ったアプリです。GooglePlayで探せばみつかるのでしょうが、プログラムの練習用として自作しました。
数時間で作った程度の簡単なアプリですが、興味のある方がいらっしゃいましたら試してみてください。もし需要があるようなら、いろいろと改良を加えていきたいと思いますので、ご意見などコメントでお寄せいただければありがたいです。


2013年2月17日 0.2betaを公開しました


どんなアプリ?


カウンター(数取器)アプリです。画面をタップすると数字をカウントするというシンプルな仕組みです。
2つの数字をそれぞれカウントすることができます。値のクリアは個別に行うことができ、初期値を直接入力することもできます。
数字をカウントする際、効果音と振動によるフィードバックが得られます。効果音はビープ音と数取器の音(カチカチ音)が選択できます。
アプリ起動中は端末のスリープモード(スクリーンロック)を解除することもできます。

数取器X基本の画面
それぞれの数字をタップすることで数値をカウントします。
画面下の白い帯はタッチしても反応しないエリアです。スリープへの移行をしない設定(後述)にした際はメッセージを表示します。


数取器X数値の直接入力
数字を直接入力することもできます。指定したい箇所をロングタップ(長押し)します。

数取器Xメニュー
メニューボタンから各種機能を利用できます。

【項目の説明】
「白(-)」白の数字を1マイナスします
「黄(-)」黄の数字を1マイナスします
「全クリア」すべての数字を0にリセットします
「白クリア」白の数字を0にリセットします
「黄クリア」黄の数字を0にリセットします
「設定」設定画面に移行します
「スリープ抑制(一時的)」端末のスリープ機能を一時的に無効にします
※設定画面では常にスリープを無効にすることもできます


数取器X横画面
画面を横にして使用することもできます。


数取器X設定画面
振動、効果音、スリープの設定を変更することができます。

【項目の説明】
「振動」振動機能のON/OFFの切り替え
「振動のパターン」振動する感覚を変更します
「効果音」カウント時の効果音のON/OFF
「効果音の種類」ビープ音/数取器の音が選択できます
「ビープ音量」ビープ音を選択した場合の音量
「鳴らすタイミング」画面タッチしたとき/指を離した時が選択できます
「スリープ抑制」スリープ(スクリーンロック)への移行を抑制する設定



動作環境


動作環境関連
・Android搭載のスマートフォンで動作します。iPhoneやiPad等iOS系では動作しません。
・タブレット端末でも動作すると思いますが、検証は行っておりません。
・OSのバージョンは2.1をターゲットとして作成していますので、2.x系なら動くと思います。3.x系、4.x系でも動くとは思いますが、動作検証は行っておりません。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールしてください。ファイル名はCounterX.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできると思います。インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。
2段式カウンター(数取器X)のダウンロード


インストール手順
1.スマートフォンの設定を変更、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
 OS 2.x系なら 設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ
 OS 4.x系なら 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ
2.リンク先にアクセスしてファイルをダウンロード
3.ダウンロードしたファイルをタップしてインスト-ル
 通知領域からダウンロードしたファイルをタップします。
 通知領域から消えてしまった場合は、ダウンロード履歴を確認するか、再度ダウンロードし直します。
4.1で行った設定を元に戻す

ダウンロード後、インストールは自動的にははじまりませんので、ダウンロードしたファイルを実行(タップ)してインストールしてください。
※ダウンロードするとAndroidの通知領域に表示されると思います。

拡張子が.apkにならないなど、正常にダウンロードできない場合は、標準のブラウザでお試しください。

アプリの名前は「数取器X」または「2段式カウンター」です。2種類の名前を使い分けています。

このアプリではバイブレーション制御(振動機能)の権限を使用します。万一、それ以外の権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。
数取器Xインストール時の画面
ここで使用する権限について表示します。この図のとおり権限が付与されていることを必ずご確認ください。


注意事項


このアプリは、Androidアプリ開発の練習として作ったものですので、あまり意味の無い機能や中途半端な機能もあります。
数種類の解像度に対応していますが、ご利用の端末によってはおかしな表示がされる場合があります。
入力内容のチェックは行っていますが、おかしなデータを入力するとエラーが発生する可能性があります。
数取器の音を選択した場合、すばやく操作しすぎると正確に鳴りません。現仕様では3重に再生可能にしてありますが、早く操作しすぎると音が鳴らない場合があります。
数取器の音源はザ・マッチメイカァズ 様のデータを利用しています。


履歴
2013/02/07 0.1betaを公開しました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/340-ac636d26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。