スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#274 ドラクエX Androidアプリ第3弾! 出品価格かんたん計算アプリ 

ドラゴンクエストX(ドラクエX/ドラクエ10)アプリ第3弾!

またまたドラクエX用のアプリをつくりました。今回はバザーに出品する際の価格を計算するアプリです。機能としてはエクセルでできる程度の簡単なものですが、スマートフォンで手軽に計算できるのは便利かな思います。前からこういう機能が欲しいと思ってはいたのですが、先日高額な商品の価格設定をミスして出品していたことが判明し、急遽開発に踏み切った次第です。今まではメモと電卓で大雑把に計算していましたが、はっきり数字として見えると思ったよりも利益が少なかったり、もっと安くすることができたりとかいろいろと気づかされることがありますね。

このアプリでは、バザーの手数料、錬金に要する素材や道具(ツボやランプ)のコストを考慮して利益を計算します。ツボとランプ職人向けのアプリですが、他の職人さんでも工夫すればある程度使えると思います。

2013年2月7日 新バージョン 0.1betaを公開しました

※スマートフォンでご覧の方へ:スマートフォンで見ると正しく表示できない場合があります。その場合は、PC版のサイトをご覧ください。PCサイトへのリンクがどこかにあるはずです。


どんなアプリ?


バザーに出品する際の価格を計算するアプリです。出品価格を元に利益を計算します。
錬金効果、錬金道具を指定することで、より正確な利益を計算することができます。また、利益から出品価格を逆算することもできます。

計算X基本の画面
バザーへの出品価格、装備を購入した際の価格を入力して、利益を計算します。
錬金効果、使用する職人道具を指定することで、それらの費用を考慮した利益を計算することもできます。

【項目の説明】
「出品」バザーに出品する価格
「原価」装備の元の価格(仕入価格)
「売上」手数料を差し引いた額(表示項目)
「利益」得られる利益
「★」装備のできのよさ(錬金回数)
「錬金」付与した錬金効果
「道具」使用した職人道具
「メモ」、「メモクリア」計算結果をメモします


計算X計算の例
この例では、錬金効果と職人道具を指定しています。
錬金効果790G、職人道具一回あたり136Gとして計算し、利益を求めています。
錬金効果、職人道具のコストは予め設定してありますが、任意で設定することも可能です。
※錬金効果や職人道具を指定せずに計算することもできます。
※錬金効果は1種類のみ指定できます。複数の錬金効果の組み合わせには対応していません。

計算X利益から逆算する
利益から出品価格を計算(逆算)することもできます。
この例では、利益に4500と入力して出品価格を計算しています。

計算X錬金効果の選択
錬金に要する費用を括弧内に表示しています。
この費用は任意に設定することが可能です。また、必要の無い連金効果はこの一覧から除外することもできます。

計算X職人道具
職人道具を選択している様子。括弧内は1回あたりのコストです。
職人道具は一式登録していますが、内容は変更可能です。例えば、銀のツボ★と銀のツボ★★を登録するといった使い方も可能です。

計算Xメモする
「メモ」ボタンで計算結果を記録することができます。「メモクリア」ボタンで記録を消去します。

計算Xメンテナンスモード
端末のメニューキーを押すと、メンテナンスモードに移行します。
メンテナンスモードでは錬金効果と職人道具の設定内容を変更することができます。

計算Xメンテナンスモード
職人道具または錬金効果の登録内容を変更します。

【項目の説明】
「コスト」職人道具の購入金額、錬金費用(素材のコスト)。
「耐用回数」職人道具の使用可能な回数を設定。
「使用しない」不要なデータに対して設定をすると選択候補の一覧に表示しません。

※登録した内容を反映させるにはアプリを一旦終了してください。

計算X職人道具のメンテナンス
コストには道具を購入する際のおおよその金額を設定します。

計算X錬金効果のメンテナンス
錬金効果の場合は「コスト」、「使用しない」のみ設定が可能です。
コストには、ようせいの粉など素材の価格を設定します。例えば、ツボ錬金の「盾ガード +1.0%」では、ようせいの粉(100G)、小さな貝がら(約100G×2個)を使用しますので、コスト300Gのように設定します。



動作環境


動作環境関連
・Android搭載のスマートフォンで動作します。iPhoneやiPad等iOS系では動作しません。
・タブレット端末でも動作すると思いますが、検証は行っておりません。
・OSのバージョンは2.1をターゲットとして作成していますので、2.x系なら動くと思います。3.x系、4.x系でも動くとは思いますが、動作検証は行っておりません。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールしてください。ファイル名はDqxCalc.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできると思います。インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。
ドラクエX 出品価格けいさん機のダウンロード


インストール手順
1.スマートフォンの設定を変更、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
 OS 2.x系なら 設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ
 OS 4.x系なら 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ
2.リンク先にアクセスしてファイルをダウンロード
3.ダウンロードしたファイルをタップしてインスト-ル
 通知領域からダウンロードしたファイルをタップします。
 通知領域から消えてしまった場合は、ダウンロード履歴を確認するか、再度ダウンロードし直します。
4.1で行った設定を元に戻す

ダウンロード後、インストールは自動的にははじまりませんので、ダウンロードしたファイルを実行(タップ)してインストールしてください。
※ダウンロードするとAndroidの通知領域に表示されると思います。

拡張子が.apkにならないなど、正常にダウンロードできない場合は、標準のブラウザでお試しください。

アプリの名前は「計算X」または「DQX 出品価格けいさん機」です。2種類の名前を使い分けています。

このアプリでは権限は一切必要としません。もし、なにか権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。
計算Xインストール時の画面、ここで使用する権限について表示します。この図のようになにも権限が付与されていないことを必ずご確認ください。


データについて・その他


錬金のコストは私が独自に調べたものです。ツボ錬金の場合は実際のデータに近いと思いますが、ランプ職人はやっていないのでわかりません。ツボ、ランプともに初期のデータは参考程度に考えていただき、ご自身でコストを設定してください。
※設定したデータは、将来アプリを更新した際に初期化する(データを消す)場合があります。


注意事項


このアプリは、Androidアプリ開発の練習として作ったものですので、あまり意味の無い機能や中途半端な機能もあります。

入力内容のチェックは行っていますが、おかしなデータを入力するとエラーが発生する可能性があります。特にメンテナンスモードでは注意が必要です。おかしなデータを入力すると、復帰不可能な状態に陥る可能性があり、そうなるとデータを消すしかなくなります。


履歴
2013/02/07 0.1betaを公開しました。
・いくつかの機能を追加しました。

2013/02/01 0.0betaを公開しました。
・開発途中のお試しバージョンです。


姉妹品 ドラクエX関連のアプリです
#259 ドラクエX 職人用のアンドロイドアプリを作ってみました
#260 ドラクエX Androidアプリ第2弾! 倉庫整理にどうぞ


ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/339-6d33de80

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。