スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#269 Wii Uを買いました(その1 簡単レビュー) 

Wii Uが届きましたので簡単にレビューしてみたいと思います。


Wii U本体


箱から出して持った感じはずっしりと重く、奥行きがある分大きく感じました。
色はクロです。白がよかったんですが、プレミアムセットにしたかったのでクロを選びました。やはり汚れは目立ちますね。テレビ台に設置したんですが、静電気の関係でしょうか、1日目でホコリまみれになっていました。設置前に掃除はしたんですけどね。
Wiiのように縦にして置きたかったんですが、うちのテレビでは問題があって横置きになりそうです(この件は別の記事で書く予定です)。


ゲームパッド


初めて手に持った印象は「軽い」でした。iPadに慣れているとすごく軽く感じます。それに持ちやすいですね。
画面も大きくて良い感じです。解像度もそこそこ高くてブラウザでWebの情報を見るのにも十分です。
音質は良いと思うんですが、音量が少し小さいかなと感じました。十分大きい音なんですが、ボリューム最大でしてこのくらいかという感じでした。
タッチパネルの反応は非常に良いと思います。ブラウザで色々と試しましたが、反応しなくてイラつくこともありません。ただ、保護シートは必須だと思います。素の画面をタッチペンで触ると簡単に傷つきそうでこわいです。


その他・付属品など


ACアダプタはすごく大きいです。海外の仕様にも耐えられるようにしてるんでしょうか。
液晶保護シートは任天堂純正のものを購入しました。ゲームパッドの液晶は素材が弱そうですので、保護シートは必要だと思います。


Wiiからの引っ越し


結構時間がかかりましたし、機器のつなぎ買えなど面倒なところはありましたが、難しくはありませんでした。
私はリモコン1本で操作していましたので、シンクロし直すのが面倒だったくらいです。データをコピーしている間、ピクミン達の働く姿が見られる演出がされていて楽しめました。
ひとつ気になったのは、ドラゴンクエストXの利用券が移行できないという注意書きがされたことです。たぶん表示が間違っているのだと思います。


インターネットブラウザ


かなり使えます。スピードが思ったより速くて驚きましたし、操作感も良好です。
Webページを表示する際のレスポンスはiPad3と比べると、少し遅いかなというくらいの速度で、この速度で動けば十分です。操作はタッチペンが使えますので、押し間違いも無く、iPadより操作しやすいくらいかもしれません。


使用感


各ソフトの切り替えは思ったよりも時間がかかります。タブレットやスマートフォンのアプリを起動する感覚に慣れていると、かなり遅く感じます。
ゲームの容量は結構使うのかもしれません。ニンテンドーランド(パッケージ版)を起動すると自動的にダウンロードが始まりました。後で確認すると、なんと200MBも使っています。なんのデータなのか分かりませんが、名称が更新データとなっていますので、プログラムの差分なのでしょうか。こういったデータの配信が普通のことになるのなら、本体の容量を圧迫しそうです。


ゲームをプレイしてみて


ニンテンドーランドで遊んでいますが、結構楽しいです。任天堂のゲームの世界を上手に再現してあり、アトラクション化されたゲームの映像を見たり、音楽を聞くだけでも楽しめます。
ゲームパッドを使っての操作は新鮮で、パッドを動かしてあたりを見回りたり、照準をつけたりできます。
ひとつ気になったのはTVです。ゲームによってはパッドだけで操作できTVを見ることが無いので、TVはいらないんじゃないかと思ってしまいます。TVにも映像は映るのですが、1人でプレイする分には必要ないので、無駄な電力を使っているように感じることがありました。


(続きはこちら)
#270 Wii Uを買いました(その2 ドラクエXをWii Uに引っ越しする)


スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/334-56653b9b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。