スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#268 Wii Uで遊ぶために必要なもの一式 

Wii Uを遊ぶために必要なものについてまとめてみました。

調べてみるとWii Uは値段を安くするために省かれているものがあるので、ちょっと面倒なところがりますね。Wiiから買い替えるのなら周辺機器を流用できるので問題ないのですが、新しく購入する場合はなにを揃えていいのか分かりにくいところがあるように思います。


Wii U本体


【必須】プレミアムセットとソフトとセットになった「すぐに遊べる本体セット」の2種類があります。


Wii U プレミアムセット shiro
Wii U スーパーマリオメーカー セット




「プレミアムセット」が本体のみです。すぐに遊べる本体セットはその都度内容を変えて販売されていますが、「スーパーマリオメーカーがすぐに遊べる本体セット」、「Splatoon(スプラトゥーン)がすぐに遊べる本体セット」等があります。
※以前はベーシックセットというものもありましたが、生産終了しています。
本体のセット内容についてはこちらで詳しく説明されています。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/lineup/index.html

過去に販売された「すぐに遊べる本体セット」は、ネット上ではプレミア価格がついているものも多いですから、値段に気をつけた方が良いと思います。

ケーブル


【場合により必要】TVと接続する為のケ-ブルは、HDMIケーブルが同梱されています。HDMI対応のテレビではない場合、別途ケーブルを用意する必要があります。

WiiU では以下のケーブルが利用できます。
1.Wii専用D端子AVケーブル
2.Wii専用コンポーネントAVケーブル
3.Wii専用S端子ケーブル
4.Wii専用AVケーブル

ケーブルは現行のWiiと共通です。Wiiをお持ちであれば、そのケーブルが利用できますが、HD画質(ハイビジョン相当)の映像を楽しむ為には、1.D端子AVケーブルまたは2.コンポーネントAVケーブルで接続する必要があります。3.S端子ケーブル、4.AVケーブルではHD映像にはなりません。


Wii U PROコントローラー


【あった方が良い】本体には付属しません。必須ではありませんが、多人数でプレイする場合には必要です。
Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA)Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

コントローラは本体に付属しているWii U GamePadを使えば良いのですが、電池の持ちはWii U PROコントローラーの方が良いので、長時間プレイされる方はWii U PROコントローラーを使った方が便利だと思います。
ソフトによっては対応していないものもありますのでご注意ください。初期の作品は対応が間に合わなかったのか非対応のものがあります。スーパーマリオUは後からソフトの更新によって対応されたようです。
色はクロ、シロがありますが、好みで選べばOKです。
Wiiのゲームには対応していません。


Wiiリモコンとセンサーバー


【あった方が良い】「Wiiリモコンプラス」、「ヌンチャク」、「センサーバー」の3つがセットになった品です。
Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

本体にはこれらは付属しません。過去に発売された「すぐに遊べるセット」には一部の周辺機器が付属している場合もありましたが、基本的には付属していないようです。次のURLで付属品の内容が確認できます。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/lineup/list.html
必須ではありませんが、ソフトによってはWiiリモコンを使いますので、Wiiリモコンとセンサーバーが必要となります。Wiiの周辺機器をお持ちであれば、そのまま流用できます。
いつかはかならず必要になると思いますので、ほぼ必須と思って間違いありません。
Wiiリモコンは新旧の2種類があります。WiiリモコンとWiiリモコンプラスです。Wiiリモコンはもう売っていないと思いますが、Wiiリモコンプラスを買ってください。
※Wiiのソフトで遊ぶ場合は必須です。Wiiのゲームはゲームパッド等では動作しません。
Wiiリモコンプラスヌンチャクセンサーバーは、それぞれ単品でも発売されています。


アクセサリ類


【お好みで】Wii U GamePad用の液晶保護シート、クリーニングクロス、大きなタッチペンのセットです。
Wii U GamePadアクセサリー3点パック (WUP-A-AS04)Wii U GamePadアクセサリー3点パック (WUP-A-AS04)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

タッチペンで操作するのならキズが心配ですので、液晶保護シートはあった方が良いと思います。
液晶保護シートの単品は「Wii U GamePad画面保護シート」として販売されます。


【お好みで】Wii U GamePad用のアクセサリです。
Wii U GamePad スタンドセット (WUP-A-DTKA)Wii U GamePad スタンドセット (WUP-A-DTKA)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

Wii U GamePadの充電スタンドとプレイ用のスタンド2種セット。プレミアムセットには同梱されています。


有線LANアダプタ


【場合により必要】有線でインターネットに接続する場合に必要です。
Wii専用 LANアダプタWii専用 LANアダプタ
(2006/12/30)
Nintendo Wii

無線LANで接続する場合には必要ありません。Wiiと共通の製品ですので、既にお持ちの場合はそのまま流用することができます。また、インターネットへの接続は必須ではありません。


ソフト


【お好みで】任天堂からは「New スーパーマリオブラザーズ U」、「Nintendo Land」の2本が本体と同時に発売されます。ソフトがなくてもWii U本体だけでも結構楽しめる要素があります。
New スーパーマリオブラザーズ U  Nintendo Land

最近人気なのはスプラトゥーン。2015年に大ヒットしました。




クラシックコントローラーPRO


【場合により必要】Wii用の周辺機器です。Wiiのゲームを遊ぶ場合にはあった方が良いかもしれません。
クラシックコントローラ PRO(シロ)クラシックコントローラ PRO(シロ)
(2009/08/01)
Nintendo Wii


Wii Uのゲームをするだけなら必要ありませんが、Wiiのゲームをプレイする場合にはあると便利です。Wiiのゲームは基本的にはリモコンで遊ぶように作られていますので、ソフトによっては非対応のものもあります。

2016年1月 最新の情報に対応するため、全体的に文章を見直しました。

スポンサードリンク


コメント

ちょうど買おうとしていたのですが、必要な周辺機器が分からなかったで大変勉強になりました!

Re:

コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。少し情報を追加しておきました。Wiiリモコンとセンサーバーの説明を見直し、クラシックコントローラーPROを追加しています。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/333-e3fc9dfd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。