#27 Googleの検索結果を ”記事のタイトル+ブログ名” に改造する 

Googleの検索結果に表示する表題を確認していると、ブログ名+記事のタイトルという順番になっていました。
例えば、このブログ「新たなるエクスペリエンス」の記事「#9 Thunderbird(サンダーバード)の迷惑メールフィルタ機能を試してみました」は、Googleでは検索結果を次のように表示するのです。
>新たなるエクスペリエンス #9 Thunderbird(サンダーバード)の迷惑 ...

この表示だと、ブログ名「新たなるエクスペリエンス」の部分は完全に表示しますが、肝心の記事のタイトルが途中で途切れてしまいます。
ブログ名よりも記事のタイトルをできるだけ文字数を多く表示させたいので、記事のタイトル+ブログ名の順に入れ替えることにしました。

私は、htmlやGoogleの知識はほとんどないのでなぜGoogleがその様に表示するのか最初は全く分かりませんでした。
Googleが勝手にやっていることだから無理なのかなと思ってもみましたが、色々調べている内に、各記事の直のURLを表示した時のtitleタグの内容によるものだと結論付けました。
URLが http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-31.html の様になっているページのtitleタグの内容を書き換えてやれば良いのです。

他のFC2ブログをいくつか確認しましたが、ブログ名+記事タイトルになっているのが普通なのか、記事タイトル+ブログ名になっているサイトはあまりありませんでした。
私の思い通りに変更するには、テンプレートのhtmlを変更してページの表示内容によってタイトルタグを変更しなければならないようです。
FC2のテンプレートを探して、記事タイトル+ブログ名と表示させているテンプレートのコードを参考にして自分が使っているテンプレートに、組み込みなんとかできました。
参考にしたといってもほとんどその部分をコピーしただけなんですけどね。テンプレートの作者に感謝です。

変更したのは、headの中のtitleタグの扱いです。
ページの表示状態によってタイトルタグの定義を変えてやる必要があります。
エリアモード変数の permanent_area(固定リンク画面(blog-entry-x.html)で表示されるブロック) で、sub_title 変数の内容を表示してやれば良いようでした。
FC2マニュアルのテンプレート中に使える変数一覧が参考になります。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#a5

これでたぶん、思ったとおりになるはずです。
今後Googleがどう検索結果を表示するか楽しみです。

追記:
成功です。時間を置いて確認したところ、この記事は次の様に検索できました。
>#27 Googleの検索結果を ”記事のタイトル+ブログ名” に改造する ...
過去の記事は元のままでしたが、いつか再構築されるかな?

参考)
そのページのtitleタグの定義内容は、ソースを見なくてもブラウザに表示しているタイトルを見れば簡単に分かります。
Googleが記録しているインデックスは、Googleの検索で site:ブログのURL とすることで確認することができます。
このサイトであれば、検索キーワードを site:zze128.blog9.fc2.com とします。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/33-8ed4b583