スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#263 フレッツ光ネクスト・スーパーハイスピードタイプ隼 を導入しました 

これまではBフレッツのマンションタイプを使用していたのですが、フレッツ光ネクスト・スーパーハイスピードタイプ隼に変えました。
自分から進んで変えたという訳ではなくて、NTTの方が勧めるので変えたというだけです。料金もほとんど変わらない(わずかに安くなる)そうですし、工事も簡単ということで変えました。


回線工事


自宅はマンションなのですが、工事は簡単に済みました。
近くまで回線は通していたらしく、そこから光ケーブルを部屋の中まで引き込むだけでした。工事はすべて含めて30分程度で終了しました。配線する部分は10分もかからないくらいで終わったと思います。
光ケーブルを通すというとなんだか難しそうにも思ったのですが、意外と簡単なんですね(マンションで設備が導入済の場合です)。


部屋に置く機械


壁についているモジュラージャックはパネルごと交換となりました。
これまでは電話回線と電源コンセントがセットになったものでしたが、光回線の接続口に対応したものになりました。
他には終端装置というモデムのような機械を設置しました。ちいさなもので、大きさはADSLモデムくらいです。


接続してみる


PCで接続しようとしましたが、うまく行きませんでした。もしかすると、フレッツ接続ツールでなにかを設定しないとだめなのかなどとか思っていましたが、プロバイダ側の問題で、電話するとすぐに直してくれました。
プロバイダによっては隼を使う場合はプラン変更などが必要かもしれません。私のプロバイダはプラン変更が必要でした(プランの変更のみで料金は同じ)。



回線スピード


Bフレッツでも十分速かったのですが、隼にしたことでさらに速度が上がりました。
工事の方にどのくらい出るものか聞いて見ると、500Mbitは普通に出るのだそうです。それ以上は計測ソフトが対応していないので計れないとおっしゃっていました。
1ギガの帯域を有効に使うにはLANボードやケーブルなどそれなりの設備が必要ですが、家のルータにはその性能はありませんので、最高速度は100Mbitとなります。

計測するとこんな感じでした。
flthaya1.jpg
ルーターのLANの口が100BASE-TXですので、規格一杯の速度が出ていると思います。高性能なルータに変えると、もっとスピードは出ると思います。


試しにルータを介さずに接続したのが次の結果です。
flthaya2.jpg
測定結果のグラフを見ると不安定な感じでしたが、数値としてはかなりの速度が出ていると思います。

計測環境
・PC側LANボード Gigabit対応(少し古いPCのオンボードLANです)
・ケーブル カテゴリ5e(PCとは有線接続)

Bフレッツの時に計測した結果はこちらです。
http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-294.html


ご参考
ギガビットのスピードを楽しむ為には、対応した機材が必要です。
とりあえず必要なのはブロードバンドルータとLANケーブルです。他にはPC側のLANボードがギガビット対応しているものが必要です。無線の場合はそんなにスピードが出ないと思うのですが、それなりのスピードの無線LAN機器を揃える必要があります。

<無線ブロードバンドルータールータ>
BUFFALO 無線LAN親機 WZR-D1100H \13,940 (フラッグシップモデル)
BUFFALO 無線LAN親機 WZR-600DHP \6,980 (高級機)

<有線ルータ>
BUFFALO 有線ブロードバンドルーター BHR-4GRV \4,527

<LANケーブル>
カテゴリー5e(エンハンスドカテゴリー5)以上の規格のものが必要です。カテゴリ6が無難かも。
ELECOM イーサネットLANケーブル(カテゴリー5e) LD-CT/BUシリーズ
ELECOM イーサネットLANケーブル(カテゴリー6) LD-GP/BU2シリーズ

<LANボード(デスクトップ用)>
BUFFALO LGY-PCI-GT(PCIバス用) \1,449
インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT(PCI Express(x1)用) \3,118

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/328-151f4275

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。