スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#260 ドラクエX Androidアプリ第2弾! 倉庫整理にどうぞ 

ドラゴンクエストX(ドラクエX/ドラクエ10)アプリ第2弾!

またドラクエX用のアプリをつくってみました。必要に迫られて(倉庫整理の為に)作ったものですが、結構使えると思います。
機能としては、素材からレシピを検索するツールです。その素材がどの職人で使われるのか、また、どのレシピで使われるのかを知ることができます。
倉庫の不要なものの整理に使えますし、バザーで出品する際の参考にもなると思います。

※スマートフォンでご覧の方へ:スマートフォンで見ると正しく表示できない場合があります。その場合は、PC版のサイトをご覧ください。PCサイトへのリンクは上の方にあります。


※2013/03/14 0.7betaを公開しました。



どんなアプリ?


素材を選ぶと、その素材を使用する職人やレシピを知るとこができます。倉庫(道具・素材)の整理や、バザーに出品する際の参考にどうぞ。

ドラクエアプリ第2弾 素材X基本の画面
素材の一覧を表示します。右側の文字が職人を現しています。例えば「麻の糸」は“防さ”と表示していますが、防具鍛冶職人とさいほう職人で使用する素材という意味です。

ドラクエアプリ第2弾 素材X詳細画面
素材をタップするとこの画面になります。ここではその素材を使用するレシピを知ることができます。

ドラクエアプリ第2弾 素材X素材の価値を知る
これは「かぜきりのはね」のレシピを見たところです。武器鍛冶職人Lv5で作成可能なレイピアで使用する素材だということが分かります。レシピとしてはひとつだけですし、それほど需要のありそうな武器でもありませんので、バザーに出してもあまり期待できないという予想を立てることができます。

*bazと表示しているのはバザーのみの品の意味です。

※実際にはかぜきりのはねは高値で取引されているようです


ドラクエアプリ第2弾 素材X職人の種類での絞り込み
職人を指定すればその職人で使用する素材のみを参照することができます。
この例ではさいほう職人の素材を表示しています。

ドラクエアプリ第2弾 素材Xソート・並べ替え機能
基本は素材の名前順で表示しますが、分類別-名前順で表示することもできます。分類とは石系、植物系といったバザーでの分類です。登録順というのはデータを検証する為の機能であまり意味はありません。

この機能を使用するにはMENUキーを使用します。

ドラクエアプリ第2弾 素材X分類で選ぶ
分類で抽出(フィルタ)することもできます。

ドラクエアプリ第2弾 素材X素材名での検索
素材の名前を指定して検索することができます。漢字またはひらがなで検索できます。
図では「はな」と入力していますが、「花」で検索しても同じ結果となります。
部分一致検索を行っていますので、キーワードの一部だけで検索が可能です。

検索を行うにはキーワードを入力してEnterを押します。元に戻すにはキーワードを削除してEnterを押してください。

おまけ
先に公開したアプリ「ドラクエX職人ハンドブック」をご利用の場合、画面のタイトルをスワイプ(横になぞる)すると、ドラクエX職人ハンドブックのアプリを呼び出すことができます。タイトルでなくてもタップして反応しない場所なら有効だと思います。
ドラクエX職人ハンドブックの最新版を併せて使うと、スワイプ操作で2つのアプリを行き来できるようになります。


アプリの機能・動作環境


Wiiのゲーム、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインをプレイされている方向けのアプリです。
次の機能があります。
・素材データの参照
・その素材を使用する職人の情報
・その素材を使用するレシピの参照

動作環境関連
・Android搭載のスマートフォンで動作します。iPhoneやiPad等iOS系では動作しません。
・OSのバージョンは2.1をターゲットとして作成していますので、2.x系なら動くと思います。3.x系、4.x系でも動くとは思いますが、動作検証は行っておりません。

※一部の機種では動作しないと予想しています。アプリが動作しない場合は、特別なバージョンを用意していますので、そちらでお試しください(記事の下の方に説明があります)。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールしてください。ファイル名はDqxMtr.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできると思います。インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。
ドラクエX 逆引き素材リファレンスのダウンロード


インストール手順
1.スマートフォンの設定を変更、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
 OS 2.x系なら 設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ
 OS 4.x系なら 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ
2.リンク先にアクセスしてファイルをダウンロード
3.ダウンロードしたファイルをタップしてインスト-ル
 通知領域からダウンロードしたファイルをタップします。
 通知領域から消えてしまった場合は、ダウンロード履歴を確認するか、再度ダウンロードし直します。
4.1で行った設定を元に戻す

ダウンロード後、インストールは自動的にははじまりませんので、ダウンロードしたファイルを実行(タップ)してインストールしてください。
※ダウンロードするとAndroidの通知領域に表示されると思います。

拡張子が.apkにならないなど、正常にダウンロードできない場合は、標準のブラウザでお試しください。

アプリの名前は「素材X」または「DQX 逆引き素材リファレンス」です。2種類の名前を使い分けています。

このアプリでは権限は一切必要としません。もし、なにか権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。
ドラクエアプリ第2弾 素材Xインストール時の画面、ここで使用する権限について表示します。この図のようになにも権限が付与されていないことを必ずご確認ください。


データの編集方針・他


武、さのような職人の表示は、次の方針に従って区分けしています。
・職人ギルトで販売している素材は、その職人で使用する素材とみなす
・職人ギルトで販売しているレシピの素材は、その職人で使用する素材とみなす
・職人ギルトで販売しているレシピ以外は考慮しない

例えば、「あまつゆのいと」はさいほう職人ギルドの素材屋で販売していますが、店で販売しているレシピでは使用されていません。このため基本の画面には“さ”と表示しますが、内容を見るとレシピが無いということになります。
※0.6betaからあまつゆのいとを使用するレシピが追加されました

店売りのレシピの情報はすべて収録していますが、本棚やモンスター等から入手するレシピは考慮していません。このアプリに収録していない素材は、店売りレシピでは使用しない素材なのか、現時点では使用しない素材です。


注意事項


このアプリは、Androidアプリ開発の練習として作ったものですので、あまり意味の無い機能や中途半端な機能もあります。
収録しているデータは、私がゲーム内で調査したものです。もしかすると記載ミスなどあるかもしれませんが、ご容赦願います。また、オンラインゲームという性質上、途中でデータが変更されるといったことも考えられます。
※攻略データ集のようなものではありませんので、レアな素材やレシピは収録していません。


アプリが動作しない場合


一部メーカーのスマートフォンでは動作しないと予想しています。その場合は、こちらのリンクから特別版をダウンロードしてお試しください。
素材X(特別版)0.5beta

・通常のバージョンが動作する場合は、そちらをご利用ください(このバージョンは使用しないでください)。
・このバージョンは職人アプリとの連携に制限があります(スワイプによる連携が一部動作しません)。
・通常のバージョンが動作せず、このバージョンで動作した方は、機種名などの情報をコメントいただければ助かります。
・データはひとつ前のバージョン(0.5beta)と同内容です。最新のデータ(0.6beta)が必要な方はコメント等でお知らせください。


履歴
2013/03/14 0.7betaを公開しました。
・大型アップデート ver.1.3対応しました。
 さいほうのレシピ 学者シリーズの追加
・その他のレシピの追加
 さいほうのレシピ まじないしシリーズの追加
・高速スクロール用のつまみを表示するようにしました(ファストスクロール機能)
 ※スクロールする範囲によっては表示しない場合もあります。

2012/12/31 0.6betaを公開しました。
・大型アップデート ver.1.2に対応したバージョンです。

2012/10/18 特別版を公開しました。
・アプリがエラーになる端末に向けた特殊仕様のバージョンです。

2012/10/13 0.5betaを公開しました。
・ドラゴンクエストXの大型アップデート ver.1.1.0に対応しました
新しく実装された武器、ハンマー、ブーメラン、弓の情報を追加しました。
※前のバージョンに上書きした場合、一時的に古い情報を表示するケースがあります。バックボタン等でアプリを完全に終了させることで、次回からは最新の情報を表示します。

2012/09/07 0.3betaを公開しました。
・複数の画面解像度に対応しました
スマートフォンの各種解像度に対応しました。このバージョンを適用することで、画面右端の余白が無くなります。すべての解像度に対応している訳ではありませんが、一般的なものには対応できていると思います。
・検索結果が0件の場合、データが無い旨のメッセージを表示するようにしました

2012/08/31 0.2betaを公開しました。
・職人アプリとの連携 タイトルをスワイプ(横になぞる)すると素材アプリを起動します。この操作で2つのアプリ間を行き来できます
・素材をタップした際に色が見づらかった箇所を修正しました
・さざなみのしずく 価格改定に対応 150→300G
・ランチャーアイコンを変更し、Google推奨の形式に近づけました

2012/08/24 0.1betaを公開しました。



その他のドラクエXアプリはこちら
#259 ドラクエX 職人用のアンドロイドアプリを作ってみました
#274 ドラクエX Androidアプリ第3弾! 出品価格かんたん計算アプリ



ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/325-6a88a159

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。