スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#259 ドラクエX 職人用のアンドロイドアプリを作ってみました 

ドラゴンクエストX(ドラクエX/ドラクエ10)の職人をやっていて、ちょっと面倒に感じたのがマスターからの依頼です。
依頼された品に応じて素材を用意しなければならないのですが、依頼品が2個、3個と増えてくると、どの素材を用意しなければならないのか覚えるのがちょっと大変なんです。私は記憶力がにぶいのか、マスターと素材屋さんの間を行ったりきたりしてましたね。

そこで、レシピの素材を調べるスマートフォン用アプリを作ってみました。依頼された品を選べば必要な素材を表示することができるツールです。自分用に作ったものですが、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

※スマートフォンでご覧の方へ:スマートフォンで見ると記事内の画像がひとつしか表示でき無い場合があります。その場合は、PC版のサイトをご覧いただければと思います。PCサイトへのリンクは上の方にあります。

2013/03/14 0.11betaを公開しました。


どんなアプリ?


ドラゴンクエストXで職人を目指す方に向けたアプリです。目的のレシピの必要な素材を調べることができます。

図をご覧いただければ、職人の方ならどんなアプリなのか理解していただけると思いますが、ギルドマスターからの仕事の依頼をこなすためのちょっと便利なアプリです。レベルあげなどで一度に大量に錬金を行う場合を想定して、レシピの個数を指定して素材を計算する機能もつけました。

ドラクエ10職人アプリ レシピを選ぶ
まずはレシピを選びます。レシピを選んだら「けってい」をタップします。

“武器/15p/Lv1”のように表示しているのは、武器用の錬金レシピ、Lv1で作成可能という意味です。15pの箇所は、経験値を表示しているのですが、調べ切れていませんので、ほとんどのデータが0pです。



ドラクエ10職人アプリ必要な素材を表示
必要な素材を表示します。

ドラクエ10職人アプリ色を付けられます
レシピ、素材の欄をタップすると色が変わります。特に意味は無いのですが、用意した素材や作成済みのレシピをチェックするのに便利かもしません。

ドラクエ10職人アプリたくさん造る
レシピの個数を指定すれば、必要な素材の数と予算を知ることもできます。

ドラクエ10職人アプリメモ機能
簡単なメモが出来ます。この欄はなんでも自由に使えるメモです。
※メモの内容は自動的に保存します。

ドラクエ10職人アプリあらゆる職人に対応(予定)
機能としては全職人に対応できるようにしています。レシピは、全職人の店売りのデータを入れています。

ドラクエ10職人アプリ必要な素材の簡易表示
レシピの名称を長押し(ロングタップ)するとこの表示となります。レシピを選ぶ画面と素材を表示する画面のどちらでも使えます。
※0.5betaからの新機能

ドラクエ10職人アプリ素材の一覧表示
おまけ機能ですが、うまくつかうと便利な場合もあると思いますよ。
レシピの画面でメニューキーを押すと、この機能を呼び出せます。

おまけ
もうひとつのアプリ「ドラクエX 逆引き素材リファレンス」をご利用の場合、画面のタイトルをスワイプ(横になぞる)すると、ドラクエX 逆引き素材リファレンスのアプリを呼び出すことができます。タイトルでなくてもタップして反応しない場所なら有効だと思います。


アプリの機能・動作環境


Wiiのゲーム、ドラゴンクエストX向けのアプリです。次の機能があります。
・職人レシピの参照、必要な素材の表示
・職人素材の一覧表示

動作環境関連
・Android搭載のスマートフォンで動作します。
・OSのバージョンは2.1をターゲットとして作成していますので、2.x系なら動くと思います。3.x系、4.x系でも動くとは思いますが、動作検証は行っておりません。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールしてください。ファイル名はDqxArti.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできると思います。インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。

ドラクエX職人ハンドブックのダウンロード

インストール手順
1.スマートフォンの設定を変更、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
 OS 2.x系なら 設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ
 OS 4.x系なら 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ
2.リンク先にアクセスしてファイルをダウンロード
3.ダウンロードしたファイルをタップしてインスト-ル
 通知領域からダウンロードしたファイルをタップします。
 通知領域から消えてしまった場合は、ダウンロード履歴を確認するか、再度ダウンロードし直します。
4.1で行った設定を元に戻す


ダウンロード後、インストールは自動的にははじまりませんので、ダウンロードしたファイルを実行(タップ)してインストールしてください。

拡張子が.apkにならないなど、正常にダウンロードできない場合は、標準のブラウザでお試しください。

アプリの名前は「職人X」または「DQX 職人ハンドブック」です。2種類の名前を使い分けています。

このアプリでは権限は一切必要としません。もし、なにか権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。
ドラクエX Androidアプリインストール時の画面、ここで使用する権限について表示します。この図のようになにも権限が付与されていないことを必ずご確認ください。



注意事項


このアプリは、Androidアプリ開発の練習として作ったものですので、あまり意味の無い機能や中途半端な機能もあります。
収録しているデータは、私がゲーム内で調査したものです。もしかすると記載ミスなどあるかもしれませんが、ご容赦願います。また、オンラインゲームという性質上、途中でデータが変更されるといったことも考えられます。

画面の回転について
このアプリは縦画面で使うようデザインしていますが、横画面でも使いたいというご要望をいただき、画面の回転を任意に設定できるようにしました。端末のメニューボタンから設定することができます。
ただし、画面のデザインは縦向のみしか用意していませんので、横画面で使うと端末の画面解像度によってはすべての情報が表示できない場合があります。

追記
ダウンロードしていただいた方ありがとうございます。こんなにダウンロードしていただけるとは思っていませんでした。インストール方法が少し難しいかもしれませんが、なにか質問などありましたらコメントでお願いします。

履歴
2013/03/14 0.11betaを公開しました。
・大型アップデート情報 バージョン1.3に対応しました。
 さいほうのレシピ 学者シリーズを追加しています。

2013/02/07 0.10betaを公開しました。
・ページ送りのボタンを追加しました
・画面の回転を設定できるようにしました
 メニューキーから設定できます。
・ツボ錬金、ブレス耐性 +6%の経験値を追加しました

2013/02/05 0.9betaを公開しました。
・レシピ選択時のリストを高速にスクロールできるようにしました。
 スクロール時に「つまみ」を操作して高速にスクロールさせることができます。
 ※表示件数と画面サイズによってはつまみを表示しない場合があります。
・さいほうのレシピ、まじないしシリーズを追加しました。
 ユーザー様からのリクエストにより追加したレシピです。

2012/12/29 0.8betaを公開しました。
・ドラゴンクエストX 大型アップデート ver.1.2に対応しました。詳細は次の記事をご覧ください。
#273 ドラクエX(ドラクエ10)用アプリ 大型アップデートver.1.2に対応しました

2012/10/13 0.7betaを公開しました。
・ドラゴンクエストX 大型アップデート ver.1.1.0に対応しました。
ハンマー、ブーメラン、弓のレシピを追加しました。

2012/09/07 0.6betaを公開しました。
・複数の画面解像度に対応しました
スマートフォンの各種解像度に対応しました。このバージョンを適用することで、画面右端の余白が無くなります。すべての解像度に対応している訳ではありませんが、一般的なものには対応できていると思います。
・ツボ錬金の経験値をいくつか追加しました

2012/08/31 0.5betaを公開しました。
新機能
・レシピ名をロングタップすることで簡易レシピを表示(基本画面、集計画面)
・素材アプリとの連携 タイトルをスワイプ(横になぞる)すると素材アプリを起動します。この操作で2つのアプリ間を行き来できます
・レシピ選択画面 レシピをグループ化して、グループごとに文字色を変更しました
・集計画面 数量0を選択可能としました

その他の変更点
・*付きで表示している素材の価格を登録 *付きの素材はそのギルドで販売していない品です。*付きで価格があればどこかで販売している素材、0円はバザーのみの意味となります
・ツボ錬金、不要な素材の削除
・経験値データを登録(一部のみ)
・集計画面、リスト部分を見直し、表のガタつきを解消、色をつけてスクロールした場合の不具合に対処
・さざなみのしずく 価格改定に対応 150→300
・ランチャーアイコンを変更し、Google推奨の形式に近づけました

2012/08/19 0.4Betaを公開しました。
・ランプ錬金の中級レシピを追加 これで店売りのレシピがすべて揃いました。
・メモの入力まわりを改善しました IMEの自動起動を取りやめ、入力した内容がIMEで隠れないように変更。

2012/08/15 0.3Betaを公開しました。
・防具職人データを追加、さいほう、ツボ錬金のレシピを追加しました。
・店売りの売価の表示、バザーのみの品の表示をしました。バザーのみの品の価格は計算で求めています。
・タブレット端末等で表示が少しおかしかったのを修正しました。

お知らせ

2012/10/10 大型アップデートver.1.1.0で、ランプ錬金に「攻撃時1%で急所突き」のレシピが追加されましたが、店売りのレシピではありませんので対応しないことにしました。
※現状、レシピは店売り分のみ対応しています。


その他のドラクエX関連アプリもどうぞ
#260 ドラクエX Androidアプリ第2弾! 倉庫整理にどうぞ
#274 ドラクエX Androidアプリ第3弾! 出品価格かんたん計算アプリ


ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX

スポンサードリンク


コメント

アプリいただきました

はじめまして。非常に便利なアプリの公開ありがとうございます。週末以外あまりプレイ時間の取れない私は、毎日ギルドマスターの依頼だけをタブレットでメモしながらこなしてましたので、見つけた時は嫁が驚くぐらい声を上げてしまいました。これから毎日お世話になります。
一つ残念なのがどうやら縦画面固定であることです。素材Xの方は横画面で表示できるので、こちらの設定等で対応できるのでしょうか。よろしければご教示下さい。

Re: アプリいただきました

ざくざく 様

こんにちは! コメントありがとうございます。
このアプリ、私も毎日使っています。自分でいうのもおかしいですが、すごく便利ですよね。ダウンロード数はそこそこあるのに、誰からも反応がなくて使えないアプリと思われているのかと思っていたところでしたので、ざくざくさんのコメント、すごくうれしかったです。

縦画面固定なのは、横用の画面を作っていないからです。職人Xの画面をそのまま横にすると、スマートフォンでは下の方が切れて見えなくなりますから回転しないように制御しています。素材Xは縦でも横でも使えるデザインですので、画面の回転を許しています。
本当なら縦と横の画面をそれぞれ作るべきなんでしょうが、私のスマートフォンでは横で使うことは無いので縦専用にしています。
タブレット端末なら画面が大きいので横にしても使えるかもしれませんね。普段はタブレットを横で使われているのでしょうか。もしよければ、テスト的に回転するバージョンを作ってみましょうか?

管理人さま、お返事ありがとうございます。
今日も納品時に便利に使わせてもらいました。職人Xはスマホ画面用に固定されていたのてすね。タブレットなら単純にそのまま横向きにしても表示に支障はないと思うので、回転可能なバージョンがあれば非常に嬉しいです。

Re: 職人X画面回転バージョン

ざくざく 様

こんにちは。画面が回転するようにしてみました。次のURLからダウンロードできます。

職人X 0.7beta (画面回転版)
http://ux.getuploader.com/gintonic/download/28/DqxArtiL.apk

注意事項
操作中に回転させると、それまで操作していた内容が消えてしまいます。画面の回転を横固定で使っているのなら問題ないのですが、端末の向きによって回転する設定の場合は使い勝手が悪いかもしれません。
しょっちゅう回転するようでは使い難いと思いますので、その際はご相談ください。
こちらでは実機がない為にテストできていません。ただしく動作しているか確認のうえご利用ください。

もしよければ、端末の機種名とOSのバージョンを教えていただけるでしょうか。動作した実績として把握しておきたいと思います。

Re: 画面回転版 その2

画面が回転して内容が消えてしまうのは使い難いと思いましたので、もうひとつのバージョンをつくってみました。

職人X 0.7beta (画面回転版その2)
http://ux.getuploader.com/gintonic/download/29/DqxArtiL.apk

こちらは端末を回転しても操作していた内容を保持します。
まずはこちらを試していただけますか。このバージョンでなにか問題があるのなら先にコメントしたものを使ってください。

管理人様

ありがとうございます。結論から先に書くとばっちりです。
いちおう先にその1を試してみて、チェックを入れた内容は消えるけれど、決定後の詳細画面では消えないので特に不自由はないと感じましたが、その2の方はもちろんチェック画面でも消えず、完璧だと感じました。
あ、遅くなりましたがこちらの環境は Sony Tablet S (android4.0.3) です。
今度7インチのタブも買おうと思ってるのでまたレポートしますね。

Re: タイトルなし

ざくざく様

こんにちは。そういえばSony Tabletって横で使うようなデザインでしたよね。私はiPadを使ってますが、基本は縦で使いますね。

職人Xのアプリは今後も修正する予定です。もうすぐドラクエXは大型バージョンアップもありますが、職人のデータが変わるようなことがあれば修正版を作ろうと思います。もし必要なら、またコメントしてください。画面回転版も作れると思いますので。

Re: 画面の回転について

ざくざく 様

こんにちは。最新版(0.10beta)で画面の回転に対応しました。
基本は縦画面で使いますが、設定により横画面で表示させることもできるようにしました。
最新版ではいくつかの機能が追加しており、新しいデータも追加していますので、今後はそちらをご利用ください。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/323-92dfadcc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。