スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#258 [Wii]ドラクエX 買いました(初回レビュー) 

Wiiのゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を買いました。

私はベータテストにも参加していましたが、ベータの時よりもかなり完成度が上がっていて驚きました。あと、このブログへのアクセス数もドラクエXの関係でここ数日驚異的に伸びていて、昨日と今日はとうとうユニークアクセス1000を超えました。このサイトのアクセス数は普段は300ちょっと、多いときで500くらいです。一番多い時で800台だったので、たぶんこれまでの最高記録ですね。アマゾンのレビューもすごく荒れていますし、ドラクエXの影響度の高さを思い知らされました。

発売して3日が経過し、オンラインでのプレイもそこそこ経験できましたので、ここで気になった箇所を簡単にレビューしてみたいと思います。


USBへのインストール


USBへのインストールは時間がかかると覚悟していたのですが、予想よりも早く終わりました。
所要時間はディスク1枚目が35分、2枚目が14分でした。オンラインに接続した後のパッチも時間がかかるのを覚悟していたのですが、なんと1分30秒で終了しました。パッチがこれだけしかないというのは、すごく優秀だと思います。


うすいマニュアル


マニュアルにもびっくりです。うすっぺらくて普通のゲームのマニュアル程度の分量です。
操作は簡単ですし、オフラインでゲームに慣れてからオンラインに行くなどの工夫がされていますから、こんな薄いマニュアルでも良いのかもしれません。ゲーム内でもある程度の説明はありますが、詳しくりたい方には公式サイトにプレイガイドが用意されています。
http://hiroba.dqx.jp/


オフラインモードもある?


意外だったのがオフラインのゲームがあったことです。冒頭部分だけがオフラインだかと思っていたのですが、オンラインに行けるようになった後もオフラインモードで遊べます。オフラインのボリュームがどのくらいあるのかは分かりませんが、そこそこ遊べそうに思えます。ただし、あくまでもオンラインがメインのゲームはずですから、オフラインを目当てでの購入はしないほうが良いと思います。
オンラインをしているとオフをやっている時間は取れないようにも思いますが、サーバーのメンテが入った時などにオフラインで遊ぶと良いかもしれませんね。


オンラインの世界へ


オンラインの世界に行くためには、オフの状態でゲームを進める必要があります。私の場合、2時間ほどでオンラインに接続するところまで進めることができました。
オンラインの手続きの中で、クレジットカード登録があるのですが、それをすると毎月自動的に継続するみたいなのでもったいない気がします。ニンテンドーのポイントで支払う方がよさそうに思えますね。ニンテンドーのポイントはクレジットで買えますから、私はそれでするつもりです。


サーバーのこんざつ状況


1日目はすいていましたが、2日目の夜見てみると、20あるサーバーのほとんどが「こんでる」になっていました。8月4日夜の時点では20のサーバーすべてが「こんでる」です。
サーバの状態が「こんでる」でもあまりレスポンスには影響は無いようです。2日目まではエリアの移動などレスポンスが悪かったのですが、3日目からは対処されてすごくスムーズになりました。あと、プレイヤーが一箇所に沢山いるようなシーンでもうまく処理されていますね。負荷がかかったときの動きは、ベータよりもかなり良くなっていると感じました。
私の場合、ログインできないとか、良く落ちるといったこともなく快適に遊んでいます。サーバーのメンテがちょくちょく入っていて、問題点はすぐに対処してくれているようです。チャットしにくいとか、ログインに多少時間がかかる程度の問題はありますが、思ったよりもまともに動いてくれている印象です。

追記(2012/8/5) サーバの混雑が続いています。その関係かチャットがおかしくなる現象も発生しています。すぐに対処してくれるとは思いますが、パーティ間のチャットができないのは問題が大きいですね。


ベータと比べて


ベータの最終版とくらべてもかなり変わっています。
例えば、ベータの時は、モンスターの配置が単調で種類も少なく、フィールドを廻っていてもあまり楽しくなかったのですが、製品版は色々な種類のモンスターがバランス良く配置されていて良い感じです。
大きな機能もいくつか追加されていますし、各種バランスはベータとはかなり変えてきているようです。スキルの内容からして変わっていますし、錬金などで使う素材の価格も変わっていますね。BGMも少し変わっているのがある気もしますよ。


人間じゃないキャラクター


私は、自分のキャラが人間じゃないところに最初抵抗がありました。肌の色が赤や紫だったり、しっぽやツノが生えているのもいるんですから。嫌だなぁと思っていて、ベータ版をプレイする前はなんでこんなキャラにしたんだろうと思っていたんですが、実際にプレイして考えが変わりました。どの種族も個性があってすごく良いのです。プクリポはかわいいですし、最初は嫌いだったオーガも戦闘の時の存在感が頼もしく思えるようになりました。ウェディはかっこよいのですが、男キャラの走り方が今でも許せません。あとドワーフ男はちょっとだめですが、ドワーフの女性は良く見るとみなさんすごい美人ぞろいです。


アマゾンのレビュー


この記事を書いている時点で252件のレビューがあります。そのうち星1つが133件という状況です。
最初の2日くらいまでは全部のレビューを読んでみましたが、中身はレビューとはいえないようなものばかりでしたので、星の数は参考にならないと思って間違いないと思います。書いてあるのは、購入してない人が不満を述べているだけで、アマゾンのレビューがどういうものなのか知らずに書いているみたいです。見ているとおもしろくもありますが、参考にならない投稿も多いので注意した方が良いと思います。アマゾンのレビューを参考にするのなら、星の数だけではなく中も読んだ方がいいですね。


キーボード


キーボード無しマークを付けている人はあまり見かけません。キーボード無しの人の方も多いと思うのですが、マークのつけ方をご存知ないのか、もしかするとキーボード無し推奨のサーバに行っているのかもしれません。
キーボードはあった方が良いので、プレイするつもりの方は用意されることをお勧めします。
#38 Wii用に最適と思えるキーボードについてまとめてみました



まとめ


あまりゲームの内容については書きませんが、オンラインというところで敬遠している方も試してみる価値のあるゲームだと思います。私は、ドラゴンクエストがオンラインになると発表されたとき、自分は絶対しないと思ったものですが、ベータ版をプレイして考えが変わりました。MMO RPGはゲームによってはかなりきびしい内容のものもあり好きではなかったのですが、ドラクエXはやってて楽しいですね。誰でも気軽に楽しめる感じに仕上げてあって、私は気に入りました。

レビューとしてあまりまとまっていませんが、以上です。


関連記事
#259 ドラクエX 職人用のアンドロイドアプリを作ってみました


ドラクエXの関連記事はこちらから検索できます Tag:ドラクエX

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/322-a484ebad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。