#26 アフィリエイト Google AdSense(アドセンス)にチャレンジしてみる 

FC2ブログの標準設定では、記事の下に広告が表示されますが、どうせ広告が出るのなら自分でやってみようと思いGoogle AdSenseに申し込みました。

Google AdSenseは、広告の中でも上品な方なので個人的には好印象でした。
広告があった方がなんとなくブログっぽいですしね。
クリック報酬型なので、よっぽど人気のあるサイトでないと実際にお金がもらえるところまではとても行かないとは思いますし、これで稼ぐつもりも全くありません。
でも、やるからにはちゃんとしたものに仕上げたいと思います。

実際サイトに広告を載せてみて、自分の書いた文章に合った広告が出るのはちょっと感動があります。
Google AdSenseは、記事内の文書を元に適した広告を表示するのですが、例えば、ハイブリッドという文字があれば、ハイブリッドカーの広告が出たり、ヤマトのメール便の記事には運送関係の広告が出たりしますね。
広告を見ているだけで楽しいので、つい何度も画面を変えて見てしまいます。
ネットで見かける広告は、変なところに連れて行かれそうで怖いので、普段はクリックしない様に気をつけていますが、自分のサイトに出る広告はうれしいもので、面白そうな広告があると、クリックしそうになります。
自分でクリックすると、もちろん契約違反でサービスを停止させられますのでブログの確認をする時には気をつけないとだめですね。

個人の作ったサイトの広告にはマイナスのイメージを持っている方も多いと思います。
実際自分もそうでしたが、今回Google AdSenseをやってみてネットの広告もそんなに悪いものじゃないなと思いました。
広告自体は非常にまじめなもので、サイトの運営者に収益をもたらすだけではなく、広告を見た方にも有益な情報を提供することを目指しているものでした。

以下に簡単ですが、Google AdSenseをはじめるまでの流れを書いておきます。
あまりhtmlやコンピュータの知識が無い方でも、やる気があればできると思います。
私もhtmlは、全く分かりませんし、知っているタグは改行だけですから。

Step1.Google AdSenseに申し込み
AdSenseのサイトでの申し込みですが、良く説明を読みながら入力していきます。
これを元に審査をするので、間違いがないように気をつけます。
例えば、苗字と名前の間は半角スペース1つとか推奨する書式が決められていました。
http://www.google.com/adsense/

Step2.審査完了のメールが届く
申し込みから1時間くらいで”Google AdSense へようこそ”というメールが届きました。
Google AdSenseは、審査がかなり厳しいと思っていたのですが、コンテンツもそんなにない簡単なブログだったからでしょうか。なんだかあっさりと審査に通りました。

Step3.広告を貼ってみる
メールのリンクに従い、一通りの手続きを終えた後、広告をブログに貼り付けました。
検索向け、コンテンツ向け等いくつかの広告の種類がありますが、一般的なコンテンツ向け AdSenseを選択します。
この中には、広告ユニット、リンク ユニットの2種類がありましたが、やはり一般的な広告ユニットを選びました。
広告を表示する場所は、FC2ブログの広告のように各記事の下に表示したいので、テンプレートを編集して適当な位置にコードを入れました。
私がコードを追加したのは”%topentry_body”のちょっと下あたりです。
”%topentry_body”は、FC2ブログの記事を指す変数らしいです。
これで無事広告を表示する様になりました。
FC2ブログが出している広告は、申し訳ありませんが消させていただきました。
FC2ブログ標準の広告を出さない様にするのは、アカマイの設定から変更できます。

Step4.Googleにサイトを登録する
これは別にしなくても良いのですが、サイトのヒット率をあげる為には、Googleが自分のサイトを検索しやすいように自サイトのURL等を登録しておいた方が良いらしいので、Google ウェブマスター ツールというサイトで登録しました。
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html
Google ウェブマスター ツールにサイトのURLを登録し、サイトマップをアップロード、ブログのテンプレートにはメタタグというものを追加しました。
この操作は知識の無い人には意味が分からず難しく思いますが、FC2ブログのマニュアルを見てやれば簡単にできると思います。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-91.html

以上でひととおり完成です。

最後に私がひっかかった所を書いておきます。
AdSense ユニットを作ってもすぐには使えない
新しい広告をAdSenseのサイトで定義してもすぐには使えず、エラーになります。
作ってから10分くらいしてから使えたと思います。

広告は1ページ3つまで
各記事に広告を表示していて、ページ内に記事を5件表示する場合、広告は最初の3つしか出ません。
私は、各記事への広告表示の他、プラグインのフリーエリアにリンクユニットという広告を追加してみたのですが、フリーエリアになぜ広告が出ないのかちょっとと悩みました。

記事本文に広告コードを入力する場合、改行の扱いを HTMLタグのみにする必要がある。
FC2ブログ Q&Aに説明がありますが、こうしないとコードに余分な改行タグが入り、広告が表示できません。Q&Aのリンクを下に貼っておきます。
また、自動で改行されない訳ですから、記事本文の改行は自分で改行タグを記述する必要があります。
毎回記事本文にコードを追加するのは面倒ですし、記事の改行タグも自分で入れるというのはちょっと無理があると思いましたので、Step3で書いた様に私はテンプレートにコードを入れました。
http://blog.fc2.com/q&a.html#q6

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/31-339d9548