スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#244 [Android]時差計算アプリを作ってみました 

Androidのスマートフォンで動く時差計算アプリを作ってみました。
このアプリはふたつの地域(国)の任意の時刻を調べることができます。一般的な世界時計では今現在の時間は分かりますが、未来の予定(日時)は自分で計算する必要がありますよね? このアプリを使えば任意の日付と時刻を指定して、相手の国の日時を調べることができます。

例えば、海外にいる方に電話をしたり、リアルタイムに届く携帯メールを送る時にこういうアプリがあると便利かなと思って作りました。他には、ホテルや飛行機を予約するには正確な日時を知っておく必要がありますが、そういう場合にも使えるんじゃないかと思います。国によっては日付が変わったりして計算がすごく面倒ですしね。


こんなアプリです


JisaCalcこれが基本の画面、日付と時刻を指定すればもう一方の日時が計算できます。

例では日本とロサンゼルスの時差を計算しています。日本の日時を指定すればロサンゼルスの日時が変わりますし、その逆にロサンゼルス側の日時を指定してもOKです。

サマータイムにも対応していますが、手動で設定する必要があります。

JisaCalcタイムゾーンの選択。

JisaCalc時差一覧を表示させる機能もつけてみました。


アプリの機能・動作環境


・2地点の国(タイムゾーン)の日時の計算
・タイムテーブル一覧の表示
・サマータイムに対応(手動で切り替え、1時間のみ対応)
・24時間表示、12時間表示の切り替え
・メモ機能(計算した時刻を記録する簡易なメモ)

・Android搭載のスマートフォンで動作します。
・OSのバージョンは2.3.6でテストしています。


インストール方法


どなたでも無償でご利用になれます。
アプリはuploader.jpというサイトからダウンロードできます。次のリンクからダウンロードして、インストールを行ってください。ファイル名は、JisaCalc.apkです。ダウンロードしたファイルをタップするだけでインストールできると思います。インストールの際は設定項目の「提供元不明のアプリ」をチェックしておく必要があります。インストール後は、設定を元に戻してください。
JisaCalcのダウンロード

権限は一切必要としません。もし、なにか権限が付いていれば不正に改変されたファイルです。
JisaCalc




注意事項


アンドロイドアプリの開発はこれがはじめてですので、なにか作法に反しているような造りをしているかもしれません。端末がおかしくなる様なことはまず考えられませんが、ソフトウェアのバグは含んでいるはずです。
自分の端末でしかテストしていませんので、スマートフォンの機種によっては正常に動作しないと思います。
このアプリは、アプリ開発のサンプルとして作ったものですので、あまり意味の無い機能や中途半端な機能もあります。
ご利用の際は正常に計算ができることをご確認の上、ご自身の責任においてご利用ください。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/308-9834eff5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。