スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#220 Opera 11.60リリース 電光石火のスピードを体験してください!! 

ブラウザOperaの新バージョンがリリースされました。
公式ページをみますと、電光石火のスピードを体験してくださいとありました。確かにさらに速くなっているようにも思います。

ただ、問題点が……。特定のページを見た場合にフォントが小さく表示されます。今のところ確認したのはAmazon(一部のページ)だけですが、他のサイトでもあるかもしれませんね。


-追記-
一度は前のバージョンに戻したのですが、最終的には11.60を使うことにしました。問題のあるサイトはamazonだけのようですし、解決方法もみつかりました。


Amazonで文字が小さく表示される件
アマゾン固有の問題なんでしょうか。他のサイトではこんなことは無いようです。暫定的な解決方法としては、ブラウザの識別をFirefoxに変更するという方法があります。

アマゾンのページを表示させた状態で、右クリック>サイトごとの設定を編集>ネットワーク>ブラウザーの識別の項目を「完全に Firefox として認識させる」を設定します。
Opera 11.60 文字が小さく表示される件
他の種類も試しましたが「完全に Firefox として認識させる」だけが正常に表示できました。

追記 2011/12/31
なんと、標準でこの設定がされていました。OSをインストールしたばかりのPCにOperaをインストールしたところ、amazonのサイトが最初から「完全に Firefox として認識させる」に設定されていました。PC2台で確認したので間違い無いと思います。


***

旧バージョンに戻す
古いバージョンに戻したいという場合は、次のURLからダウンロードできます。ひとつ前のバージョンは、11.52です。
http://jp.opera.com/browser/download/?os=windows&list=all

旧バージョンに戻した時の問題点
11.52に戻したところ、起動時に次のエラーメッセージを表示するようになりました。メールは使っていませんが、RSSを購読していたからかもしれません。メール機能は使用できませんが、ブラウザとしては問題無く動作するようです。
------------------------------------------------
メールの初期化エラー
Opera Mail を初期化する際に問題が発生しました
Not possible to run old Opera version with new Opera mail files.
AccountManager Init failed
------------------------------------------------
Opera11.62

根本的な解決方法ではありませんが、ShowE-mailClientのチェックを解除することでメッセージを表示しなくなりました。この設定項目はメールクライアントの表示可否のようです。
opera:config#UserPrefs|ShowE-mailClient

設定方法は次のページを参考にしました。
しまほっけホームページ 様:Operaメールの初期化エラーメッセージを無効にする

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/284-e7a5a6f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。