スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#218 Wiiソフト「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」簡単レビュー 

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」、ようやくクリアしました。ボリュームたっぷりですごく楽しめるソフトでした。簡単ではありますが、レビューしてみます。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
(2011/11/23発売)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

●全体的な評価
とても良いゲームでした。後年名作と呼ばれるゲームなのは間違いないと思います。
Wiiを持っているのならプレイしないと損だと思いますし、Wii本体をお持ちでないのなら、本体ごと買っても損はないくらいです。

●謎
序盤はチュートリアル的な流れだからか、あまりゼルダっぽい謎解きはありませんでした。だんだんとすごいことになってきますし、解くべき謎はたっぷりあります。特に今回の仕掛けは良くできていて、謎にしても見せ方にしても感心することが多かったです。

●フィールド
今回は街がひとつある空と冒険する3つの地上エリアがあるだけです。空にはほとんどなにもないので、世界を自由に探索するといった要素はありません。地上エリアは、それ自体がちょっとしたダンジョン的な造りになっていますね。これだけだとすごく狭い世界のように思えますが、冒険と探索、そして謎はたっぷりとあります。前作トワイライトプリンセスのように自由に動き回れるような世界はありませんので、人によっては評価が分かれるかもしれません。

●操作
Wiiモーションプラスがこれほどのものとは思いませんでした。
操作は難しいのですが、慣れれば快適で楽しく遊べます。慣れるまで時間がかかりますが、操作に慣れてしまえば剣を振るアクションがすごく楽しいです。今作は戦闘が面白いのですが、面白いと感じられるまでは結構な努力が必要です。すべてがリモコン操作ですので、リモコンを使ったゲームが好みでない方には向かないと思います。

●戦闘
楽しめます。操作に慣れるまでは大変ですが、自然と思い通りに操作できるようになりました。最初は本当に辛いですよ。

●道具
道具は最初は少なめです。中盤くらいまであまり増えない感じがしました。恐らく操作に馴染んでもらう為にそのようにしているのだと思います。私はビートルというアイテムが気に入りました。ビートルを飛ばしているだけで楽しいです。

●グラフィック
事前に止め絵で見たときには、キャラクターが風のタクトのようなトゥーン調かと思っていたのですが、実際に動いているところを見るとそうではありませんでした。ハーフトゥーンという技法らしいですが、私はこの絵は好きですね。特にリンクのキャラクターは気に入りました。

絵はすごくきれいだと思うのですが、これでもグラフィックが悪いとおっしゃっている方もいらっしゃいます。たぶんグラフィックが良くないという意味ではなくて、PS3等のHD画質に目が慣れているからか、液晶テレビの特性を理解していないのだと思います。絵が汚いのではなくて、解像度のことを言っているのだと思います。解像度の問題は背景をぼかして対処しているようですが、ハードの問題なのでこれ以上はどうしようもないですね。

●気になったこと
電池の消耗が早すぎるように思います。エネループを使っているのでが、すぐに残量が赤くなります。電池を変えても数時間で赤くなり、いつも赤いままプレイしている感じです。Wiiリモコン+Wiiモーションプラスだと消費電力が大きいのかもしれませんね。Wiiリモコンプラスならマシなんでしょうか。


-追記-
今は辛くちモードでプレイしています。本当に辛口で、最初はやめようかと考えたほどでしたが、以外と行けるものです。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/282-aa785d21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。