#25 みんなのニンテンドーチャンネルで「スターフォース ラリオス攻略」をやってました。 

Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルでスターフォースのラリオス攻略をやってました。
みんなのニンテンドーチャンネルはたまに面白い企画をやってくれるので最近は毎回チェックしています。

ゲームセンターCXという番組の有野課長がチャレンジされていましたが、結構面白かったです。
ソフトはバーチャルコンソールアーケードのスターフォース、有野課長にラリオスを攻略することができるのかという企画です。

攻略法としてはコアの真正面からラリオスに対峙するのは間違っていると思うのですが、知らない人がみたらああやるんだと思うかも知れませんね。
自信がある人は真正面でもどこでもいいんでしょうけどね。
何回やってもだめなので、攻略法を知っているらしい助っ人の人が出てくるんですが、正規の攻略法を教えるのかと思ったら、BGMが変化するタイミングで撃つんだとおっしゃっていました。
音を聞いて撃つというのははじめて知りましたよ。

ファミコン版のスターフォースをリアルタイムでやってた人にとって、ラリオスの墜とし方は常識として知っているんじゃないかと思いますが、もしかしてそう思っているのは自分だけでしょうか?
変わったところではコアの横にぴったりついてサイドアタックだったかな?ゼビウスのバックファイヤーみたいなので倒すやり方もファミコン版ではできましたが、アーケード版でもできるのかな。
今度バーチャルコンソールで試してみます。
もしかしたら、人それぞれの攻略法があるのかもしれませんね。

有野さんには、今度はジムダ・ステギ8万点ボーナスにチャレンジしてほしいです。

バーチャルコンソールでシューティングゲームをするにはジョイスティックがあった方が良いですね。
Wiiのジョイスティックは種類がないんですが、私はホリ製のファイティングスティックWiiを使っています。
良く使う、a,bボタンがスティックと近いので、少し窮屈な感じはしますが、ジョイスティックとしてはなかなか良いですよ。
有野課長もこれを使えばあんなに苦労しなくて済んだのかも?

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/28-1c25d5d4