スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#213 ナノイーの効果を色々と実験してみる 

パナソニックのナノイー発生器を使って実際に効果があるのか実験してみました。
以前、パンのカビ実験を紹介しましたが、今度はまた違う実験です。一応、ナノイーの効能についておさらいしておきますと、部屋のにおいの消臭には絶大な効果がありました。消臭(脱臭)については誰でも効果が実感できると思います。髪の毛の手触りが変化するのも比較的分かりやすいと思います。こういったことは気をつけていれば分かると思うのですが、メーカーが言っているようなもっと色々な効能で実感できるようなものはないかと思い色々と試してみた次第です。

以前のナノイーの記事は次のリンクからご覧いただけます。→ Tag[ナノイー]


実験1:リンゴのワックスが取れるのか?


ナノイー搭載の冷蔵庫の効能で、レモンのワックスをナノイーで除去できるという説明があったので試してみました。
パナソニック:ナノイーにできること-栄養素をアップし変色も抑制

<実験内容>
リンゴにナノイーの風が当たるようにし、ワックスがどれだけ除去できるのかを確認する。ワックスの付着具合は霧吹きで水を吹きかけ、水のはじき具合で確認する。
ナノイーは弱運転で24時間稼動、リンゴはナノイー発生器の上に置いて風が当たるようにしています。

ナノイーリンゴ実験(1日後)1日経過、ワックスがこれだけついています。ナノイーを当てている面に霧吹きで水をかけています。

ナノイーリンゴ実験(2日後)2日後、あまりかわりません。

ナノイーリンゴ実験(3日後)3日後、変化なし。

ナノイーリンゴ実験(3日後水洗い)3日後、水洗いもしてみましたが、それでもワックスは落ちません。レモンの場合は3日で変化があると説明されています。


<結果>
リンゴのワックスはナノイーでは除去できませんでした。パナソニックの説明ではレモンのワックスの除去とあり、防カビ剤とも説明されています。ですので、リンゴのワックスには効果がなくて当たり前なのかもしれません。リンゴのワックスはロウ物質らしいのですが、なにかを塗っているのではなくて、自然なものなんだそうです。
調べてみると、日本では柑橘類にはワックスを塗るそうですが、リンゴにはワックスは塗らないとのことです。オレンジとかレモンならまた違った結果になったのかもしれません。



実験2:洗面台の汚れ(カビ)を防げるか?


洗面台の掃除を怠ると茶色い汚れ(水垢?)が付着しますが、これもカビの一種のように思いますので、ナノイーの効果があるのではないかと考え、試してみました。今までこれを水垢だとばかり思っていたのですが、調べてみると水垢というのは白や灰色の物質で水道水の中の成分が固まったものを指すものなんだそうです。
茶色い汚れはなんと呼べば良いのかわかりませんが、ここではカビとか汚れと呼ぶことにします。たぶん、カビだと思うんですがちょっと自信はありません。

<実験内容>
洗面所でナノイーを作動させ、洗面台の汚れの発生状況を確認する。ナノイーは24時間弱運転を行う。

初期状態
掃除した翌日の状態です。ここからどう変化するのかを観察しました。
写真は黄色みがかったものと白っぽいものがありますが、カメラのモードを切り替えて撮影したものです。白系の方が汚れの様子が確認しやすいと思います。
ナノイー洗面台の実験(初期状態) ナノイー洗面台の実験(初期状態)

1週間経過
結構きれいです。汚れは見られません。
ナノイー洗面台の実験(ON 1週間経過)

2週間経過
水栓の周囲に茶色い汚れが確認できますが、平面部分は結構きれいです。普段なら2週間も掃除しなければはっきり分かるほど汚れがついているはずです。
これ以降はナノイーをオフにしてどうなるかを観察しました。
ナノイー洗面台の実験(ON 2週間経過) ナノイー洗面台の実験(ON 2週間経過)
ナノイー洗面台の実験(ON 2週間経過)

3週間経過
ナノイーをオフにして1週間経過した状態です。平面の部分に汚れが確認できます。
ナノイー洗面台の実験(ON 3週間経過) ナノイー洗面台の実験(ON 3週間経過)

***

ナノイーなし/10日経過
次に、ナノイーをオフにした状態でどうなるかを観察しました。次の写真は、洗面台を掃除し直した後、ナノイーを作動させずに10日間経過した様子です。平面部分に汚れが確認できます。
ナノイー洗面台の実験(なし 10日経過) ナノイー洗面台の実験(なし 10日経過)

ナノイーなし/2週間経過
2週間(実際は13日目)が経過すると、汚れがかなりひどくなりました
ナノイー洗面台の実験(なし 13日経過) ナノイー洗面台の実験(なし 13日経過)
ナノイー洗面台の実験(なし 13日経過)


<結果>
ナノイーを使用すると、洗面台に汚れが着きにくいことが確認できました。
これがナノイーの効果によるものか、はっきりしません。ナノイーを作動させていると空気の流れが発生しますので、空気に動きの為にこのような結果になったのかもしれません。観察していた部分には直接ナノイーの風は当たりませんが、その上50cmの場所では空気の流れが確認できましたし、ナノイーを動かしていると洗面台にホコリが付着しません。空気が動いているからホコリが付かないのだと思いますが、同様にカビも空気の流れにより発生しないのかもしれません。


私が使っているナノイーはこちらです。床面積は8畳のタイプで、消臭にはかなりの威力を発揮します。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/277-126071e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。