スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#212 プラズマクラスターイオン発生器 IG-CM1[モバイルタイプ] 簡単レビュー 

以前から欲しかったプラズマクラスターを買いました。購入したのはバッテリーでも動作するモバイルタイプです。

自宅にはパナソニックのナノイーがありますので、これは主に車内で使用する為に購入しました。夏にエアコンを使い始めたときに変なにおいがすることがあり、来シーズンはそれが防げればと思っています。車のエアコンのにおいはカビによるものらしいので、カビ対策ということですね。

高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機  モバイルタイプ IG-CM1-W高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ IG-CM1-W
(2010/01/09)
シャープ

商品詳細を見る


使用感


プラズマクラスターの使用感、効果などをレビューします。

●効果
消臭する力はナノイーと同様に非常に強力です。
どんなにおいでも消せる訳ではありませんが、その場所に染み付いたにおいを消すことができます。また、据え置き型のナノイーが使いにくいところには便利に使えました。例えば、カバンの消臭にはすごい威力を発揮してくれました。今は使っていない古いカバンがあるのですが、素材が劣化したのかかなりのにおいがしていました。なにをやってもにおいが取れなかったのですが、プラズマクラスターを2時間ほど当てることでにおいが無くなりました。
失敗したこともあります。試しに下駄箱の中に2時間ほど入れておいたのですが、革のにおいがプラズマクラスターに染み付き、出てくる風が革のにおいになってしまいました。なかなか取れずにナノイーに当てたりしてにおいを消しました。

●作動音
音が結構します。ファンの音よりもプラズマのノイズが気になります。
このノイズは一定の音ではなく色々な音に変化しますので、聞こえる状況では耳が音に慣れませんので、結構気になります。日中なら周りにいくらかの音がありますので気にならないのですが、寝室など静かなところではこのノイズがかなり聞こえます。

●風量
これだけの風量があれば十分です。1mくらい離れても風の動きを感じます。
少し空気が動く程度の風ですが、夏には扇風機の代わりにもなります(夏に人のを借りて試しました)。暑いときには風が動くだけで感じ方が違いますからね。冬は部屋の温度によっては寒いと思います。先日、少し寒い日があったのですが、風に当たるとつめたく感じました。

●稼働時間
スペック上は8時間ですが、8時間以上持ちました。
これだけ持てば十分です。

●オゾン臭
しっかりとオゾンのにおいがします。
最初はすっぱい感じに思えましたが、少し使用したところ普通のオゾンのにおいに近くなりました。ナノイーのにおいと似てはいますが少し違います。

●気になるところ
ACアダプタを接続する端子のキャップが弱そうなところと、頻繁に開け閉めするとスタンドがだめになるのではないかという気はします。あとは作動音がもう少し静かになればとも思いますが、日中に使う分には気になりません。

●プラズマクラスターイオンについて
プラズマクラスターは発生してもすぐに消えてしまうそうです。シャープのサポートにも聞いてみましたが、発生後の生存時間は数秒とのことでした。シャープのWebサイトに効果の範囲を示す図がありますが、その範囲から外れると効果が無いと思うくらいの方がよさそうです。
また、なにかに当たると消滅してしまうそうですので、効果を発揮させたい物に対して直接風を当てた方が良いと思います。


お写真


写真を撮ってみました。特にお見せするようなものもありませんが、携帯することを意識した製品として、きれいに仕上がっていると思います。

IG-CM1 箱と内容物箱、特に特徴はありません。


IG-CM1 箱と内容物箱側面、側面にも説明文などはありません。


IG-CM1 箱と内容物内蓋、ユニットの寿命について注意書きがあります。


IG-CM1 箱と内容物内容物一式、ACアダプタとケーブル、ユニット清掃用のハケが付属します。ACアダプタのケーブルはUSBケーブルも兼ねています。


IG-CM1 箱と内容物ACアダプタとケーブルを接続したところ。ACアダプタ側の端子は通常のUSB端子(A端子)で、PCに接続して給電することができます。


IG-CM1 箱と内容物ケーブルの端子、ケーブルは結構長くて、測ってみると約187cmありました。


IG-CM1 箱と内容物ハケ、ブラシの部分が少し変形していました。このハケはプラズマクラスターユニットの電極清掃用で、吸気口などの掃除に使うものではありません。


IG-CM1 本体本体、色は白です。黒も良いのですが、指紋が目立つのでやめました。携帯電話っぽい感じのデザインで気に入っています。本体の質感は非常に良いと思います。


IG-CM1 本体本体側面、ランプ、スイッチ類が見えます。ランプはあまり強くは光りませんので、まぶしくは感じません。スイッチはON/OFFのみで、強弱の調整はありません。


IG-CM1 本体側面、右端に見えるのはACアダプタ用のコネクタで、キャップがついています。


IG-CM1 本体側面、バッテリの残量はランプで確認することができます。ユニットの寿命もランプで知ることができるそうです。


IG-CM1 本体裏側、黄色いシールは剥がせます。ストラップを付けて首から下げることもできます。


IG-CM1 本体ACアダプタ用のコネクタとキャップ、このキャップはすぐに取れてしまいそうです。


IG-CM1 本体ACアダプタを接続した状態。プラズマクラスター25000というシールはきれいに剥がせます。25000とはイオンの濃度のことですが、吹き出し口近くでは25万なんですよね。25000になるのは、吹き出し口から80cmくらいの位置みたいです。


IG-CM1 本体吸気口、結構汚れます。


IG-CM1 本体スタンド、効能が書かれています。宣伝ですね。


IG-CM1 本体排気口、私が一番気に入っている部分のひとつです。この部分の造形は非常にきれいです。


IG-CM1 本体吸気口、保護キャップを取り付けたところ。このキャップはしっかりした造りです。


IG-CM1 角度角度調整、角度調整は2段階で、これが普通の角度です。フタを閉めたまま使うこともできます。


IG-CM1 角度角度調整、その2。


IG-CM1 分解分解したところ、カバーを外すと電池とプラズマクラスターユニットが見えます。


IG-CM1 分解ユニットと電池を外したところ、ユニットと電池を外すと本体はかなり軽く感じます。


IG-CM1 分解ユニットと電池、プラズマクラスターユニットは3ヶ月毎に清掃する必要があります。電極の部分をハケで清掃するそうです。


IG-CM1 サイズ比較サイズ比較、携帯電話とのサイズ比較。


IG-CM1 サイズ比較サイズ比較、厚み。



今回紹介した商品はこちらです。
右の四角いのは新型のモバイルタイプで、私の持っている製品の後継機種にあたります。新型はバッテリー稼働時間が短いですし、デザインも旧型の方が好みですので、私は旧型を選びました。



-追記-
車のエアコンのにおいに対しては即効性はありませんでした。もう10時間以上は吸入口に向けて使用しましたが、改善しません。これは私には予想通りのことなのですが、においをすぐに消したいという方はこちらの記事が参考になると思います。
#149 車のエアコンのにおいが気になる方へのお勧め商品

2012/02/19 車のエアコン臭には効果無いかもしれません。常に内気循環にして吸入口に向けているのですが、改善しませんね。寒いですが窓は喚起の為に開けています。最終的な結果は夏前に出ますが、ちょっと期待できなさそうです。思ったんですが、ナノイーの方が良いかもしれません。プラズマクラスターってすぐに消えてしまうそうなので、エバポレーターまでたどり着けないのかも?
部屋で使っているナノイーはエアコンの感じが劇的に変わりましたから、部屋用のを車に持ち込んで何時間か動かせばすごい効果があると思うんですけどね。

2012/05/09 6ヶ月以上が経過しました。数日前からエアコンを使い出したんですが、プラズマクラスターの効果はありませんでした。効果が全く無いとは言いませんが、嫌なにおいはしますね。結局スチームで消臭しました(#149の記事参照)。
今から思うと、やはり風量が少ない(元々個人用ですし)ないというのと、プラズマクラスターの効果がすぐに消えてしまって、エアコン内部にまで届いてないんじゃないかと思います。という訳で、車のエアコンの消臭には不向きだと思います。車内のにおい対策や除菌に使うのなら良いのかもしれませんけどね。
エアコン内部の消臭を期待するのなら、ナノイーの方が良かったのかもしれません。ナノイーの方が持続時間も長いそうですし、自宅用のナノイーでは部屋のエアコンの空気ははっきりわかるほど変わりました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/276-e91e7bd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。