スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#204 ドルツ・ジェットウォッシャーとコンクールFで歯周病とたたかう! 

7月の中旬頃だったと思いますが、ドルツのジェットウォッシャーを使っていて一箇所妙な味がするのに気がつきました。上の歯の一番奥、親知らずとその隣の歯の境目です。この一箇所だけ水流を当てると、少し嫌な味を感じます。水流も当てにくい箇所なので、以前からあったのか最近こうなったのか分かりませんが、妙な味がするということは食片が詰まっているか、もしかすると歯周病が進行しているのかもしれません。
味の質からいうと、食片ではなさそうに思えるので、とうとう歯周病になったのかとこの時は少し憂鬱な気分にもなりました。

今回は、ドルツ・ジェットウォッシャーとデンタルリンス・コンクールFを使って歯周病っぽい箇所を治した際の体験記を書いてみたいと思います。

※参考
ドルツ・ジェットウォッシャーは水流で口の中を清掃する機械です。5月から使用。
コンクールFは薄めて使うタイプの洗口液で、7月末から使用しています。


こんな状態でした


問題の箇所はハブラシが届きにくくて、電動ハブラシ(ドルツ)がやっと当てられるような箇所です。一番奥ですし、歯の生え方に特徴があるので磨くのが一番難しい箇所です。

この部分を電動ハブラシやタフトブラシ(ドルツのポイント磨きブラシ)で集中的に磨いたり、フロスをかけたりもしたのですが、それでもジェットウォッシャーを使うと味を感じますので、ブラシやフロスが届かない(届いていない)箇所に問題があるようです。

味を感じるといっても、水流を当てた時だけで、それ以外は一切感じません。実際は味として感じているのでしょうが、においといっても良いような感覚です。ジェットウォッシャーの水流も一箇所をピンポイントで狙わないと味はしませんので、これまで見逃していたのかもしれません。
水流を20秒ほど当てると味はしなくなるのですが、1~2時間後に水流を当てると、また妙な味がするという状況が続きました。

毎日のケアは電動ハブラシのドルツを使用し、夜だけジェットウォッシャーとフロスを行っています。寝る前にはコンクールFを使用しました。これだけやっても1月間変化はありませんでした。



こうやって治しました


まず、毎食後にジェットウォッシャーで清掃します。
次に1時間から2時間毎にジェットウォッシャーで問題の箇所を30秒から1分程度洗い流し、その後コンクールFを使用します。コンクールFは口に含んだまま5分から10分保持し、すすぎは少なめにしました。
ジェットウォッシャーとコンクールFでの洗口は多い時には日に10回ほど行ったと思います。

この方法を実施したところ、3日で妙な味はなくなりました。
ジェットウォッシャーが効いたのかコンクールFが効いたのか分かりませんが、1ヶ月治らなかった状態が変化した訳ですので、どちらかが効いたのだと思います。

コンクールFを口に含んだままにするというのは、歯磨き粉を口の中に含んだままにするイエテボリ法とマウスピースと消毒液を使って歯周病を治療する3DSという治療法をヒントにしました。洗口液を数分間口の中に含んだままにするというのは、メーカーの推奨する方法ではありませんので、もし試してみたい方がいらっしゃいましたらご自信の責任で行ってください。

口の中に含んだままにするのは、結構難しくて少し飲み込んでしまいました。胸焼けみたいな感じもしましたので、あまり身体には良く無いのかもしれません。今思うと、何分もがまんしなくても、1日の洗口の回数を増やすだけでも効果があったのかもしれません。コンクールFは少な目で作りました。薄める量は水10mlに対し2滴です。

今回の件でもうひとつ気がついたことがあります。ジェットウォッシャーを使う順番はハミガキよりも前が良いのではないかということです。私はこれまでも一番最初にジェットウォッシャーを使っていましたが、ハミガキ後に使っていたのなら今回のことは発見できなかったと思います。ミントなど歯磨剤の刺激でかすかに感じる味が隠されてしまうからです。


この記事で紹介した商品はこちら。コンクールFは歯科専売品ですので、一般の薬局では扱っていないと思います。歯科でも普通は置いていないと思いますので、通販で買うのが確実です。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/268-02ed8c70

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。