スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#195 えっ、葛根湯とグレープフルーツで口臭が消えた? 

今回は朝起きた瞬間に感じる口臭が消えた話です。
タイトルはあやしげな商品の売り込み文句風にしてありますが、内容もはっきりしないのであやしげではあります。


はじめに


ここ2ヶ月近く朝起きた際、口臭のチェックをしていました。
朝口臭を感じるのは、寝ている間は唾液の分泌が少なく、菌が増殖したり活動したりするからだそうです。
この菌は歯周病の原因となる可能性がありますが、口臭が少なくなれば菌が減っていると考えることが出来るのではないかと考え、口の中のケアの仕方を色々と工夫しながら朝の口臭で結果を判断していた次第です。

口臭といってもそれほどひどいものではなく、朝起きた瞬間だけわずかに感じる程度のものでしたが、それでも口臭が無くなったことはこれまでありませんでした。

ところが、今では口臭が全く無くなったのです。
先日風邪をひいたときのことでした。朝の口臭チェックでなにも感じません。そのときは風邪で鼻がおかしくなったからだろうと思ったのですが、そうではないようで、風邪が治ったあとも口臭は感じなくなりました。

もしかしたら、これまでやってきたいろいろな工夫が効いたのかとも考えましたが、ここ数日は特別なことはしていなかったのでそうは思えません。
で、原因として思い当たったのが「葛根湯(かっこんとう)」と「グレープフルーツジュース」です。


漢方の力?


口臭が消えた原因でまず思い当たったのがこれ、葛根湯です。
まさかこんなものが関係しないだろうと思っていたのですが、ネットで検索すると葛根湯や漢方が歯周病や歯肉炎に効くといった記事も結構出てきますので、うまく症状に当てはまれば効く場合もあるのかもしれません。

葛根湯は風邪の時に良く利用される薬の様ですが、この味は子どもの頃に良く呑んだ記憶があります。いつもは風邪をひくと普通の西洋医学的な薬を飲むのですが、今回はなぜか葛根湯にチャレンジしてみました。買ったのは普通のツムラの葛根湯です。

ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 8包 【第2類医薬品】

この薬は8包入りで、1日に2回飲みます。説明書通りに食事前(朝、夕)に飲んでいました。
風邪にはそこそこ効きましたが、使うタイミングが少し遅かった様で、少し長引きました。


もしかするとグレープフルーツが効いたのかも


まさかこれはないだろうと思っていたのがグレープフルーツジュースです。
風邪をひいていた時はこれを日に1L飲んでいました。特に夜夕食代わりに飲んでました。

果汁100%、濃縮還元ではない少し高級なものでしたが、まさかグレープフルーツジュースが口臭には効かないだろうと思いながらネットを検索すると、色々と出てきました。

葛根湯のように信頼性のある記事はありませんでしたが、グレープフルーツには口臭を防いだり歯茎を健康にする力があるそうです。グレープフルーツは歯周病にも効果があるといった記事もありましたので、葛根湯よりもグレープフルーツの方が本命なのかもしれません。

商品名を出すと宣伝みたいになるので書かないでおきますが、果汁100%で果肉が沢山入っているタイプです(興味のある方はお問い合わせください)。
グレープフルーツジュースは、今でも飲み続けています。今は量は日にコップ1、2杯程度です。


毎日のケア


ここ2ヵ月半はオーラルケアにすごく力を入れていましたので、口内の菌は少なくなっていたのではないかと思います。
行っていたのは、口の中の菌を減らそうという方向でのケアです。
歯垢を減らすのにはフロスが一番効果があったと思います。あとはプラ-クコントロールを意識して生活していました。例えば、食事のタイミングとかです。


夜行っていたケアはこんな感じです。
夕食後
・口腔洗浄機(水で洗うものです)
・歯磨き(音波振動ハブラシ)
・タフトブラシで奥歯、はぐきの境目を中心に清掃
・舌のクリーニング
・フロス

夜寝る前
・洗口液(市販のもの)+軽くブラッシング
この洗口液も20日ほど使っていますが、そんなに効果は感じませんでした。少しは効いた様ですが、今になって急に効果が現れるということもないんじゃないかと思います。


-追記-
2011/7/8 朝の口臭は元のレベルに戻りました。
2日前から戻ってきている感じがしたのですが、今朝はいつも通りでした。10日間ほど無臭の状態が続いたことになりますが、なんだったんでしょうか。昨日はグレープフルーツジュースを500mlくらい飲んだのですが、効果はなかった様です。

2011/7/13 葛根湯が原因でした。試しに1包飲んでテストしてみると、翌朝口臭がしませんでした。夕方に飲んだところ翌日から2日間効果が続き、4日目に元の状態に戻りました。
前日:夜服用 1日目:OK 2日目:OK 3日目:やや戻る 4日目:元の状態に戻る

スポンサードリンク


コメント

口臭に漢方がきくとはしりませんでした。
わたしもタンクリーンをクロスフィールドのクリーナー
クロスフィールド テペ タングクリーナーで
磨いていますが、ホントに買ってよかったと思っています。
歯磨き後に使うと喉も詰まりにくくなると最近きづきました。
歯磨き粉は口の中に残りにくくいいことばかりです。

カッコントウは常備しています。
今まで口臭改善に気づくことはありませんでした。
ほかの顆粒の薬でも改善するかも知れません試してみようと思います。

Re: 漢方はうまく使えば色々な効果が期待できるそうです

こんにちは。

口臭や歯周病などに漢方を使うこともあるみたいですよ。ネットで検索するといろいろと出てきました。
葛根湯で口臭が改善するかどうかはその人の状態にもよると思いますので、飲めば効果があるというものでもないと思いますが、葛根湯を使う機会があればチェックしてみてはどうでしょうか。

朝口臭があるのは、寝ている間のプラークの活動によるものだと思いますので、口臭を感じるということは、前日のケアが不完全だともいえると思います。#209、#211の記事で書きましたが、最近は入念にケアしていますので、朝口臭を感じることはほとんどありませんね。特にフロスの使い方を見直したのが大きいと思います。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/258-6a6ff4dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。