#21 Wiiバーチャルコンソール「スペースハリアー」を操縦かんモードで遊んでみました 

スペースハリアーもとても好きなゲームなのでダウンロードしました。

スペースハリアーは家庭用で出るたびに買ってましたね。
セガMKIII版とか、メガドライブのスペースハリアーII、PCエンジンやサターンのSEGA AGES
も買いました。
セガMKIII版はかなりがんばった移植でしたが、ショットを打つときの爽快感はありませんでし
た。たしか、ホーミングもしないんじゃなかったでしょうか。
そういえば、マスターシステムでは3Dメガネのもありましたね。
スペースハリアーの良さは、ショット連射の爽快感(特にショット音)と操縦桿を使った操作感
にあると思います。
これらを満たしてくれるのは、サターン版まで待つしかありませんでした。
※スーパー32Xもサターンと同じレベルの移植のようですが、私は買いませんでした。

特にハリアーを十字キーで動かすのは私は抵抗がありますね。十字キーで操作すると別のゲーム
になってしまう気がします。
あと大事なのはハリアーの足の開き具合、あの開き具合が重要だと私は思います。
足の間から向こうが見えないとだめなんですよ。

さて、VCA版ですが最初は買わないつもりでした。
Wiiでもどういう訳か十字キー操作になると思い込んでいて敬遠していたのです。
そういえば、Wiiにはアナログスティックがあったなと後から気付いて買う気になりました。
ヌンチャクを操縦桿に見立てた操縦かんモードというのがあるのは知っていましたが、まともに操
作できるとは思えずおまけ程度のものなんだろうと思っていました。
ところが、操縦かんモード、実際にプレイしてみるとなかなか良いのです。
ちょっと想像力を働かせれば、アーケードの操縦桿コントローラで操作している感覚がかなりあり
ます。
Wiiリモコンを下に置いて、Aボタンのショットを連打するようにすればさらにアーケードの感覚に
近づきます。
ハリアーがプルプルしたりもしますが、微妙な操作もやりやすいです。上下の動きは思う様にでき
ますし、中間位置(画面中央と画面端の間)で静止させるのもやりやすいです。
ただ、4面や9面の柱は避けにくいですね。
人によって好みは分かれるでしょうが、私は操縦かんモードはかなり良いと思いますよ。
慣れれば最終面クリアまでいけるんじゃないかと思っています。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/23-cfb489b9