#168 Wii シェイプボクシング2 簡単レビュー 

Wiiのソフト「シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!」を買いました。
やりはじめてまだ2日ですが、すごく良いソフトなので紹介したいと思います。

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!
(2010/12/16)
Nintendo Wii

Amazonで商品詳細を見る


こんなゲームです


ボクシングっぽい動きをするリズムゲーム的なゲームです。
リズムゲームとしての要素はそれほど強くはなく、ボクシングの動きをすることに重点がおかれているゲーム内容に思えます。
本当にボクシングっぽい動きをさせられますので、あしたのジョー等のボクシングものが好きな人なら楽しめると思います。

単に腕を動かすだけかと思っていたら、全身を使って運動します。
常時フットワークの動きをしますので、ひざの上ふとももあたりが一番つらく、最初はひざがガクガクしたほどです。
運動レベルはWii fitよりもかなり大きくて、1回プレイしただけで汗をかく程です。やり始めるとすぐに身体が暖まりますので、私は暖房を止めて、上はTシャツ1枚でやってます。
何回かプレイすると、かなり汗をかきますから、お風呂の後に遊ぶというのはやめた方が良いと思います。

本来はダイエットを意識したソフトの様ですが、ボクシングゲームとしても良くできていますし、ストレス解消にもなります。


運動量について


結構きついです。
本来はダイエット用のソフトだそうですが、これなら十分効果があると思います。

Wii Fitと比べるとかなりきつい運動ですので、あまり身体を動かしていない方はWii Fitからはじめた方が良いかもしれません。
しゃがんで立つ様な動作や腰をひねる動作をしますので、腰にも負担がかかります。腰に問題がある方はご注意ください。無理な動きの所はなにもしないという方法は取れるかもしれません。しなくても点数にらないだけだの様です。

カロリー消費量は、一番簡単な曲5分42秒で41kcalでした(体重により変動します)。


マンションやアパートでも大丈夫?


身体全体を動かしますので、集合住宅にお住まいの方はまわりの迷惑にならない様に注意してプレイした方が良い様に思います。問題になりそうなのが、次の2点です。

フットワークは身体の重心を前後にゆする様な動きをしますが、これを常時行います。
この時足は動かしませんし、飛び跳ねる訳ではないので、問題ないと思います。私の見たところ、床には結構な負担になっている様です。

身体を移動させるステップという動作も少し進むと出てきますが、前後左右にすばやく1歩分移動する動作です。
すり足の様な動きをし、ドシドシやる訳ではありませんので、気をつければ大丈夫ではないでしょうか。


必要なもの


Wii本体を持っていれば、付属のリモコンとヌンチャクで遊ぶことは可能ですが、お勧めはリモコン2本でのプレイです。
リモコンが良い感じのウェイトになりますし、音と振動の演出もあります。ヌンチャクは軽くて手ごたえがありませんし、ヒモがじゃまになります。ヌンチャクでも少しやってみましたが、アッパーを打つときなどはヒモが気になるので思い切って動くことができませんでした。
今リモコンを買うのなら、新らしく発売された Wiiリモコン プラスが良いと思います。
※ソフト自体はWiiモーションプラスには対応していません。


(追加)再評価


やりはじめて10日以上経ちましたが、今のところ毎日継続できています。
体重は特に気にしていませんし変化はなさそうですが、身体は見た目にも分かる程引き締まってきました。
あと、Wii Fitの点も上がりました。これをやり出したらWii Fitはしなくなるかと思っていましたが、今までよりも良く使う様になりました。Wii Fitとは身体の動かし方が違いますので、両方共使っています。シェイプボクシング2の前後に準備運動的にWii Fitを使うと良い様に思います。

改めてゲームを評価しますと、身体を動かすゲームとしては良くできていると思いますし、継続してプレイできるゲームだと思います。
ゲーム自体は良くできているのですが、周辺には造りが甘い部分も目立ちます。例えばメニューの操作性(UI)がWii用に最適化されているとは思えませんし、メニューを操作する時は必ずロードが発生するのも気になります。
グラフィックはもう少しがんばれないかなという気がしますが、インストラクターの身体の動き(胸という意味ではなく)は良く出来ていてすごく分かりやすいです。
インストラクターの声やアドバイスは良くできていて、声だけ聞いていれば次の動作が分かる様になりますし、ほめられると結構励まされたりもします。

総評するとシェイプボクシングとしてのコアの部分は良くできているが、その他の細かい所が少し残念という感じです。
気になる所はあるにしても、身体を動かすということに関しては良くできたゲームですし、カロリー消費量もWii Fitに比べて大きいのでダイエット目的でプレイするのにもお勧めです。これをやってる時は暖房はいらないですよ。

関連商品のご紹介

シェイプボクシング2の不具合について
Wiiがフリーズする不具合がありました。限定された条件で発生するものなので、遊び方によっては発生しませんし、回避することも可能です。私が購入したのは発売当初ですので、その以降に修正されているかもしれません。

【現象】
「始める」を選ぶと画面が止まりスピーカーから音がする。こうなった場合の対処はWiiの電源を切るしかない。

【条件】
次の組み合わせの時に発生します。再現性は100%です。
インストラクター:モモカ
曲:One Night Carnival
運動量:かるく

モモカ以外のインストラクターは正常に動作します。モモカの場合でも運動量を「しっかり」にすれば正常に動作します。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/220-f351ec64

#169 禁煙後の色々な変化についての記録(禁煙90日目)

禁煙して90日が経過しました。3ヶ月でとりあえずは禁煙成功といえるらしいですし、今のところ順調です。 今回は禁煙したことによる色々な変化について書いておこうと思います。 禁煙関係の本等を読みま...

  • [2010/12/29 23:55]
  • URL |
  • 新たなるエクスペリエンス |
  • TOP ▲