#20 Wii バーチャルコンソールアーケード スターフォースの難易度 

Wiiのバーチャルコンソールアーケード(VCA)ですが、今はスターフォースをやってい
ます。
スターフォースはとても好きだったゲームで、バーチャルコンソールでファミコン版が
出ないかなとずっと思っていました。ファミコン版は版権の関係とかでやはり難しいん
でしょうかね?

先日、たまたま任天堂からのメールマガジンを見ていると、なんとスターフォースが公開
されているではありませんか、しかもアーケード版!!
即、ダウンロードしました。
かなりドキドキしながらWiiを操作したので、ショッピングチャンネルを選ぶつもりが
別のチャンネルを選び、ダウンロード後もスターフォースを選ぶつもりがスターラスター
を選んだりしながらやっと起動できました。

まずプレイして、背景とサウンドの美しさに感動です。
私はファミコン版スターフォースは結構やりましたが、アーケード版は数えるほどしかプ
レイしたことはありません。しかし、アーケード版の背景の美しさと軽快なBGMは今でも
はっきりと記憶に残っています。そんなゲームが自宅でできるようになるなんて素晴らしい
ことですね。

さて、VCA版ですが難しくて最初は1面でゲームオーバーになりました。
昔はかなりシューティングゲームはやった方ですし、ファミコン版スターフォースも持っ
ていましたが、何年かシューティングゲームから離れていたからかやっと6面までたどり
着けるようになった程度です。
やっぱりアーケード版は難しいなと思っていたところ、ネットである情報をみつけました。
VCAの難易度のNomalは、アーケード版に比べて難易度が高く設定されているというもの
です。
気になってメーカのテクモさんに問い合わせてみ聞いてみると、やはりVCAの難易度設定
はちょっとレベルが高くなっているそうです。
以下、テクモさんよりいただいた回答をすこしアレンジして掲載します。

------------------------------------------------------------------------------------------
・アーケード版、VCA版共に難易度は6段階あり、ゲーム内容はどちらも同じである。
・難易度の名称はアーケード版、VCA版で異なっている。
・VCA版の難易度のデフォルト値と、アーケード版の出荷時の設定は異なっている。

VCAの名称 ★がデフォルト値
1)Hardist
2)Hard
3)Difficult
4)Nomal★
5)Eazy
6)Eaiest

アーケード版の名称 ★が出荷時(デフォルト値)
1)DIFFICULT 5
2)DIFFICULT 4
3)DIFFICULT 3
4)DIFFICULT 2
5)DIFFICULT 1
6)Normal★

各ゲームセンターでは出荷時の6)Normalを基準として独自に難易度調整を行っていた。
VCA版は4段階目がデフォルトで、これはアーケード版のDIFFICULT 2にあたります。
VCA版では6)Eaiestに合わせればアーケード版の6)Normalになる。
------------------------------------------------------------------------------------------

私は、アーケード版は数回しかプレイしたことがないので、VCAのNomalの難易度が
アーケード版に比べてどうかという判断はできませんが、VCA版をプレイした感じでは
かなり難しく設定されているように思いました。
VCA版をプレイして難しいと思われる方は、難易度を変えてみてはいかがでしょうか。

VCAはナムコのラインナップに期待してるんですが、来週はマッピーだそうです。
ドラゴンスピリットとフェリオスが早くでないかな。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/22-9980e0c8