#160 ハンディウォーマーにシラカワのオイルを試してみる 

Zippo ハンディウォーマーにシラカワのオイルを使ってみました。

Zippoのオイルが去年あたりから成分が変わった為、少しにおいがする様になりました。
以前のオイルの様ににおいがしないものはないかと思い、探していたのですが、今回はシラカワのライター専用オイルを試してみました。

ジッポーオイルの成分変更


2009年頃からジッポーオイルの成分が変わりました。
それまでの合成イソパラフィン系炭化水素では、ほとんどにおいが気にならなかったのですが、今の成分に変わってからにおいが気になる様になりました。
ネット上でもそういう意見が沢山ありますので、成分の変更によるものには間違いないと思います。

製造期間とオイルの成分の関係は次の通りです。

2006年~2008年11月
合成イソパラフィン系炭化水素/危険等級II/第4種第1石油類

2008年11月~
Light Petroleum Distillate(ライター用オイル)/危険等級III/第4種第2石油類
※ハクキンカイロ 非公式ファンサイト様掲載のデータより


2014年1月14日 追記
マルカイコーポレーションより危険物の品名及び危険等級の表記に誤りがあった旨訂正記事が出ています。
http://www.marukai.co.jp/zippo_oil/index.php


シラカワ オイルライター専用オイル


カイロの燃料について調べていてみつけたオイルで、ホームセンター・コーナンで売っていました。
125mmで98円と値段は安い品物です。
レジ前にZippoのオイルと並べて売られていましたが、買う人が居ないのかホコリをかぶっていました。

シラカワオイルシラカワオイルシラカワオイル


Zippoライターに使ってみる


手持ちのライターに使ってみましたが、全然火が点きませんでした。
一応、その前に入っていた純正オイルを揮発させてからオイルを入れたのですが、なにをやっても全く火が点きません。
ヒモの部分に1滴たらすとなんとか点きましたが、それ以外の方法ではどうやっても点けることができませんでした。
使用したライターがスリムタイプのZippoだからというのはあると思います。このライターは純正のオイルでもなかなか火がつかないこともありますから。
ただ、シラカワのオイルを揮発させて純正に入れ替えるとちゃんと点く様にはなりましたので、純正よりも点火しにくいのは確実です。


ハンディウォーマーに使う


この缶からはなかなかオイルが出ないので少し苦労しましたが、オイルを適当に注入して点火しました。
点火も発熱も問題はありませんでしたが、ひどいにおいがします。Zippoのオイルとは比較にならない程ひどいにおいです。
点火する前のオイルのにおいはそれほどでもなかったのですが、発熱中のにおいはひどいにおいです。いかにも粗悪な燃料のにおいという感じで、私にはとても耐えられませんでした。

ただ、ネット上の評判は良さそうに思いましたので、私が買ったのがたまたまはずれだったのかもしれません。
店に置いていた品もホコリをかぶっていましたので、何年か前のものだと思いますし。たまたま質の悪いロットだったのかもしれません。

他に良さそうなのは、ハクキンカイロ純正のベンジンか、スノーピークのホワイトガソリンあたりですが、なにか良いもの(においがしないもの)がありましたら情報をお寄せいただければ助かります。


関連記事
#162 ハンディウォーマーにハクキンカイロ専用ベンジンを試してみる

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/209-219cf776