#150 Lightningに祝日を設定する方法(Thunderbird 3 版) 

この記事では Thunderbird 3のLightningに祝日を設定する方法を解説します。
Thunderbird 8.0でも試しましたが、操作方法は同じでしたので、3.1以降のバージョンならこの方法が適用できると思います。

旧バージョン Thunderbird 2.0、Lightning 0.9 での操作方法については、次の記事を参照してください。
#10 Lightning(ライトニング)に祝日を設定する方法を解説します



概要
Lightningの休日設定ファイルをダンロードし、新たに作成したカレンダー”祝日”にインポートします。
各ソフトウェアは次のバージョンを元に説明しています。
・Thunderbird 3.1
・Lightning 1.0 beta2

※Thunderbird 8.0 + Lightning 1.0の場合にも適用できることを確認済みです。




Step1.Mozilla Calendar プロジェクトを参照します
次のURLに移動し、画面左側の休日設定ファイルのリンクを選択します。
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/

Lightning祝日設定TB3対応



Step2.休日ファイルのダウンロードページ
国ごとに公開されている休日設定ファイルのページに移動します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step3.日本用のファイルを探します
ナ行のところにある、”日本”のリンクを選択し、休日設定ファイルをダウンロードします。
このファイルは一時的に使用するだけですので、保存する場所はどこでもかまいません。デスクトップ等の適当な場所に保存してください。
ファイル名は JapanHolidays.ics です。後で使用しますので保存した場所を覚えておいてください。
Lightning祝日設定TB3対応



Step4.新しいカレンダーを追加します。
「ファイル」メニューから「新規作成」、「カレンダー」の順に選択します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step5.カレンダーの保存先の選択
「このコンピュータに保存する」を選び「次へ」を選択します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step6.カレンダーの名前を決める
作成するカレンダーの名前と色を決めて「次へ」を選択します。
例では名前を”祝日”、色は”赤”にしています。
Lightning祝日設定TB3対応



Step7.新しいカレンダーの作成完了
作成完了のメッセージを表示しますので、「完了」を選択します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step8.休日設定ファイルのインポート
ここからは先にダウンロードした休日設定ファイルのインポートを行います。
「予定とToDo」メニューから「ファイルからインポート」を選択します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step9.ダウンロードしたファイルを選択する
ファイルを開くためのダイアログを表示しますので、ダウンロードした休日設定ファイルを選択して開きます。
Step3で保存したファイル JapanHolidays.ics を開いてください。
Lightning祝日設定TB3対応



Step10.どのカレンダーに追加するかを選択します。
先に作成したカレンダー”祝日”を選択し、「OK」を選択します。
Lightning祝日設定TB3対応



Step11.これで完了です。おつかれさまでした。
インポート終了後はJapanHolidays.icsは不要ですので、削除してもかまいません。
tb3cal12.gif

スポンサードリンク


コメント

こんにちは

登録中、誤ってデフォルトのHomeにインポートしてしまい、慌てて祝日にもインポート。
当然というか落ち着け私といったところなのですが、祝日が二重に登録されてしまいました。
何とかHome側から祝日を取り除きたいのですが、Homeを削除すると他の予定まで消えてしまうでしょうし、ちまちまと月ごとに祝日を削除していくしかないでしょうか?

Re: こんにちは

こんにちは。

既存のカレンダーに祝日を追加してしまったんですね。
ちょっと試してみたのですが、こういう方法はどうでしょうか。
「予定とToDo」メニューから、「予定を検索」を選択します。そうすると、画面の上の方にカレンダーに登録されている一覧が出てきますので、ここから不要なものを削除するのです。カテゴリで並びかえれば、祝日が簡単にみつかると思います。
尚、カレンダーを複数作成している場合は、整理したいカレンダー(この場合はHome)だけチェックを入れておくと良いと思います。

私もこのような操作はしたことがありませんので、うまく行くかどうか分かりませんが、軽く試したところでは問題なさそうです。

ありがとうございます

バッチリ上手く行きました。
色々試したつもりでも、全然思いつきませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。

ありがとうございます

今まで祝日の設定ができない事に困っていました。
こちらの記事を拝見し、無事に祝日設定できました。

本当にありがとうございます^^

Re: ありがとうございます

コメントありがとうございます。
管理人の2ZZです。私の記事がお役にたてたようで良かったです。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/194-461f934a