#149 車のエアコンのにおいが気になる方へのお勧め商品 

今回は車のエアコン臭を解消する製品を紹介します。私が実際に使って効果を実感している商品です。

私の場合は内気循環を長く使う場合もあるからだと思いますが、たまにエアコンの臭いが気になる場合がありました。いつもはにおいはしないのですが、なにかのタイミングでエアコンから変なにおいがするといったことがあり、例えばこんな場合ににおいがしていました。
・外気と内気の切り替え時
・しばらく運転した後、少し間を置いてエンジンを再始動した時
・エアコンをOFF/ONした時(送風との切り替え)
・デフロスターをONにした時

いずれも、しばらくエアコンを稼動させた後ににおいがしますので、恐らくエアコン内部にカビの様なものが発生し、湿気でそれが活性化していたのだと思います。

これまでに社内に置くタイプの消臭剤や、送風口にスプレーするタイプ、ディーラーでのエアコンの清掃もやってもらいましたが、効果が実感できたものはありませんでした。
そんな中で唯一効果があったのが、カーメイトのスチーム式の消臭剤「車内清潔 スチーム消臭 エアコン用」です。

カーメイト消臭剤 車内清潔スチーム消臭 エアコン用 無香 D21カーメイト 消臭剤 車内清潔スチーム消臭 エアコン用 無香 D21
実売価格 662円
カーメイト(CARMATE)


この商品はスチーム状の消臭成分を直接エアコンに吸い込ませて消臭しますので、悪臭の原因となっているエアコン内部を直接消臭できます。
使う前は車内を煙で一杯にして消臭するものだと思っていたのですが、そうではなくて蒸気をエアコンに吸い込ませる感じです。出てくる蒸気はほんの少しで、車の外から見るとほとんど見えませんでした。
施工は4つのステップで行い、実質30分もあれば終わると思います。
使い方については、次のページで動画で見ることができます。
カーメイト 消臭剤スチームタイプ

施工後は消臭剤のにおいが気なるのではないかとも思いましたが、換気するとほとんど感じないくらいのにおいで、それもすぐになくなりました。
消臭成分は安定化二酸化塩素というもので、強力な消臭効果があり、安全性も高いものだそうです。病院やレストランでも使用されているものらしいので、使用法を守って使う限り身体への影響はないものと思います。

現在、施工後4ヶ月近く経過しましたが、においは解決できました。1度だけにおうかなという気がしましたが、それも前の様な嫌なにおいではありませんでした。
使うには少し手間がかかる製品ですが、それだけの価値があるものだと思います。値段も安いものですし、エアコン臭が気になっている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

**********

先日、2度目の消臭を行いました。メーカによると6ヶ月毎に施工するのがお勧めらしいです。
参考になるかと思い、写真を撮りましたので追加しておきます。

上側
カーメイト エアコン消臭

正面
カーメイト エアコン消臭

側面
カーメイト エアコン消臭

簡易な説明
カーメイト エアコン消臭

詳細な説明(これに従って施工する)
カーメイト エアコン消臭

底面
カーメイト エアコン消臭

開封口を開けたところ。使用後はシールが黒くなる。
カーメイト エアコン消臭

左が普通サイズ、右がミニバン等に適した大型タイプ


***
2011/5/4 追記
4月頃から再度においがする様になりました。においが発生するパターンは次の通り。
内部循環でエアコンを動作させ、しばらく動作させたあとエアコンをOFF(送風)にすると発生します。
外気導入にするとにおいは収まり、内部循環・エアコンONでもにおいは収まります。

たぶん、原因は私のエアコンの使い方によると思います。冬の間エアコンは使いませんし、内部循環も場合によって使う場合があるからです。カーメイトのをまた買ってきて消臭してみます。もしかするとエアコンオフでやった方がいいのかな?エアコンONだとにおいませんし。

2011/5/10 追記
アクセス解析の結果によると、この記事を閲覧している方が増えている様に思います。暑くなりエアコンを使い始めたということだと思いますが、時期的にエアコンのにおいが気になる季節なのは間違いなさそうです。【メモ】来年は4月末を目処に実施する。

調べたところ、エアコンOFFのタイミングでにおうのが普通だそうです。内部で結露してよごれが臭ってるんですね。
トヨタに関連情報がありました。2種類の清掃方法が記載されていますが、簡単な方はディーラーでやってもらったことがあります。価格は4000円だったと思いますが、芳香剤のにおいがするだけで全然効果はありませんでした。これをするくらいならカーメイトの方が効果があると思います。クイックでない方の効果は分かりません。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html

根本的に解決するにはエアコンを分解して内部(ファン、エバポレーター)を洗浄すれば良いらしいですが、徹底的にやるにはかなりお値段が張ると思います。ディーラーで以前聞いた時にはとても気軽に払えるような値段ではなかったような記憶があります。ネットで調べても安い方の料金しか載っていませんが、カローラクラスを分解洗浄した場合8万円台という情報がありました。確かディーラーもそんな値段だったと思います。自分で出来ればいいんでしょうけどね。

2011/5/15 追記
数日前にカーメイトのスチーム消臭を再度施工しました。長時間使用してもにおいがしなくなったので解決したかと思っていたら、地下駐車場に2時間停めた後エンジン始動時ににおいました。前よりは良くなっていますし、においの質も変わっているので、ある程度の効果はあったと思えます。
施工時の気温が低かったのがいけなかったのかもしれない。雨上がりで気温が低くエアコンが効きにくい状態で施工したのがいけなかったのかも。気温の高い日に再度実施予定。

2011/7/5 追記
その後においはしなくなりました。もうひとつ買ったのですが、まだ使っていません。前回5/15に実施したことでにおいは解決できたのかもしれません。

2011/8/4 追記
においは無くなりました。やはり、5/15に実施したスチーム消臭で解決したのだと思います。

2011/10/8 追記
かすかに嫌なにおいが戻ってきている感じ。エアコン(冷房)をONからOFFに切り替えたときかすかな異臭を感じました。エアコン内のカビが復活してきたのかもしれません。夏の間5ヶ月は持ってくれたので、まぁ十分かなと思います。寒くなれば気にならなくなるはずですし。あと、スチーム消臭は確か半年毎に実施するのが推奨だったと思います。

***

プラズマクラスターの導入もなんとなく検討しています。プラズマクラスターは除菌、消臭ができるそうですので、エバポレータ内のカビにも効果があるように思います。先日モバイルタイプを借りて試しましたが、なかなか良さそうでした。ほんの数時間でしたので、効果は実感できませんでしたが、動かしているだけで、なんとなく車内の空気が気持ち良くなった気はしました。

左)車載タイプ、電源がカーアダプターの機種 右)モバイルタイプ、電源はACアダプタ、USBから取れ、バッテリーも内臓


パナソニックからナノイー発生機の車載タイプ(F-GMG01)も発売されます。自宅ではナノイー発生器を使っていて、消臭効果は実感できました。あと、髪の毛の感じもかなりかわります。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/193-492f887d