#145 METROID Other M (メトロイド アザーエム) レビュー 

Wiiのゲーム「METROID Other M」をプレイした感想などを書いて見ます。

このゲームを1度クリアした後のレビューです。
過去のメトロイドシリーズは、初代、SFC版、プライムシリーズと据え置き機はすべてプレイしています。携帯機のゲームはほんの少しDS版で対戦で遊んだ程度です。

●従来のメトロイドとは別もの
今までのメトロイドシリーズとは別のゲームです。メトロイドらしい所はあまりなくて、昔のメトロイドを意識した造りではない様に思います。
従来のメトロイドの基本は、マップを行き来し、装備を強化したり工夫したりして少しずつ探索範囲を広げて行くというゲームでしたが、Other Mはそうではありません。一本道とはいいませんが、基本はナビゲーション通りに進めて行く感じで、マップをうろうろする必要はありません。
ほかにもメトロイドらしいものが色々となくなっています。例えば、敵を倒してもアイテムが出ませんし、ビーム等のパワーアップパーツは存在しません(ストーリィ上そんなものがあるとおかしいとはいえます)。
ミサイルとエネルギー関係のアイテムはありますが、スーツ機能やビーム等はすべて最初から持っているが制限されているという状態です。他にもメトロイドらしくないところは沢山あるのですが、逆に言えばメトロイドらしい所の方が少ないゲームともいえます。
この件に関しては好みは分かれると思いますが、昔の様なメトロイドではないことは確かです。

もうひとつ書くと、プライムシリーズはメトロイドらしさを感じさせてくれる造りになっていましたよね?
例えば、パワーアップした時の音楽とかサムスの出現シーンやBGMだとかにさりげなくあぁ、メトロイドだなと懐かしく思えるものがちりばめられていましたが、Other Mでそう感じることは少なかったです。

●プライムシリーズに似ているか?
キャラや世界観を別にすると、プライムにも似ていません。サーチ機能は良く似ていますが、使い方はかなり違います。プライムでは色々なものをサーチできましたが、Other Mはそういう使い方はしません。

●ファミコン操作
リモコン横持ちのファミコン操作は成功していると思います。操作は簡単ですし、マップを移動していても4方向にだけスクロールするという決まりごとがありますので、安心感があります。
8方向キーにだけ移動できるシンプルな操作ではありますが、見た目も操作感覚も映像もアナログ操作で移動しているのと比べても劣るとは思えませんし、この操作方法を採ったことは成功していると思います。

●リモコンの持ち替え
リモコンを画面に向けるとサーチモードになります。この切り替わりは非常にスムーズです。
最初は持ち帰るのが面倒にも感じましたが、すぐに自然に出来るようになりました。

●ムービー
このゲームはムービーシーンが多いです。ずっとムービーが流れ続けるという訳ではなく、所々ゲーム画面とムービー画面がシームレスに切り替わります。
このシームレスさについてはかなりこだわりを感じるものがあり、切り替わっても違和感はありませんし、本当に一瞬で切り替わります。このムービーの演出方法を見るだけでもゲームを買う価値はあるかもしれません。
また、ムービーはシアターモードで続けて観ることができますが、ゲームシーンもきちんと補完されていますので、映像作品として観ても楽しめるレベルになっていると思います。

●音声
英語と日本語が選べます。個人的にはメトロイドの世界は英語音声の方が合っていると思いましたので、英語でプレイしました。今回、サムスのセリフが多いですが、サムスのイメージ通りの声で個人的には好印象です。

●どんなゲーム?
シューティング要素が高く、探索要素は低めです。
恐らく、製作者の意図としては、簡単操作でアクションがかっこ良くてストーリィ仕立てのメトロイドを目指しているのではないでしょうか。昔よく言われた映画を観ている様なゲームという言葉がぴったりかもしれません。
※一部のゲームの様に観ているばかりではありません。

操作は簡単ですが、ボス戦や一部の敵との戦いは難しいと感じました。例えば、ボス戦ではエネルギーがいくらあっても特定のアクションを起こさないとゲームオーバーになるというパターンもあります。なので私はしょっちゅうゲームオーバーになっていました。アクションが苦手な方には少し辛いかもしれません。

●このゲームは買うべきか?
メトロイドファンなら買って損はないと思います。名作とか傑作などと称される様なゲームではありませんが、そこそこ面白いゲームですし、ストーリィも楽しめると思います。また、今まではあまり見られなかったサムスの姿や表情を見ることができ、今回のサムスはセリフも沢山しゃべります。
しかし、ファミコンやスーパーファミコン時代の昔の様なメトロイドを求めている方、特にマップを探索するのが好きだという方にはお勧めできません。Other Mよりもプライムシリーズの方がまだ昔のメトロイドに近いと思います。

-追記-
昔のメトロイドがやりたくなり、バーチャルコンソールでやりはじめました。
やはりOther Mと昔のメトロイドはプレイしている感覚が違います。探索要素が薄くなったのが一番大きいですね。
昔の様にマップを方眼紙に書きながらやってますが、今やってもメトロイドは面白いです。終わったらスーパーもするかもしれません。

METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)
2010/09/02 発売
Nintendo Wii

スポンサードリンク


コメント

自分はメトロイド好きな人ですが、貴方の様に同じ意見をもてたことをうれしく思います。サムスが声を出すと聞いて、当初は受け入れられない感じでしたが、製作者が良く分かっているためか、自分の思い描くサムスのイメージそのものという感じで大変良かったです。
ただ、リドリーとの対面シーンで幼い時のトラウマが蘇ったためか、まさかあの生物が・・・という驚きが大きかったためなのか分かりませんが、あそこまでじどろもどろになる様は、少しやりすぎたように思えて残念に感じました。またその演出で、幼いサムスに戻ったりしますが、メトロイドをあまり知らない人にとっては、少し意味の分からない演出になったような気もします。

何はともあれ、ストーリー上アザーMの後にあたるGBAメトロイドフュージョンにすんなり(一部疑問はあるが)繋がるストーリー構成で、フュージョンをプレイしたことのある人にとっては、なかなか奥深い作品である感じがしました。ストーリーだけではなく、エレベーターやナビゲーションルームの作りが似ていたり、ボス、ミイラ化したリドリー等がフュージョンとに密接に関わりがあるので、管理者さんがもし未プレイなのであれば、プレイすることを是非お勧めします。

Re: メトロイド

df 様

コメントありがとうございます。

リドリーとのシーンは私には意味が分からなかったので気になってネットで調べました。あの演出なら子供の頃の記憶が蘇ったということでしょうね。そのあたりの事情が語られているゲームは未プレイです。

GBA版は未プレイで、今までにプレイしたことがあるのはFC, SFC, WiiのプライムシリーズとOther M、それとDS版を少しだけです。Wiiのプライム3がすごく良かったのでプライム1,2もWiiでやりました。プライムシリーズは良い評価をしない方もいらっしゃる様ですが、私はすごくメトロイドらしいゲームと感じました。

確かにdf様のおっしゃる様に他の作品との結びつきが強い部分があって分かりにくいところはあると思います。過去のゲームをプレイした方でも細かいところは忘れているでしょうし。

本文にも書いた様にOther Mの後にFC版をWiiでやりました。マップを自分で書きながらクリアしましたが、マザーブレインがなんだか簡単に倒せてしまいました。昔やったときはすごく苦労したと思うんですけどね。

GBA版もいつかやってみたいですが、先にSFCのスーパーメトロイドをまずやりたいですね。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/188-1f31330d