#143 ノートン インターネットセキュリティ 2011 レビュー 

2011は旧バージョンと比較して見た目はそれほど変わっておらず、内部的な機能を強化したソフトです。
こういったソフトはきちんと動いてくれるだけで良いと思いますので、そんなにしょっちゅう変わらなくて良いものだと思います。

Norton Internet Security 2011Norton Internet Security 2011
2010/08/27 発売
Windows

商品詳細を見る

以下、2011を5日間使用した結果と2010の使用感を元にレビュ-しています。

●2010からの強化ポイント
見た目はいくらか変わったものの、基本的には旧バージョンとあまりかわりません。しかし、内部的にはかなり手が加えられている様で、信頼性やパフォーマンスは向上している様です。
目で見て実感できるポイントとしては、デザインが変わったことと、画面下に世界地図等を表示するエリアが出来たことくらいです。
世界地図はかざりの様なものですが、ここから保護者機能やオンラインバックアップ等の外部の機能にアクセスできます。
通常のファイルのスキャンに加え、評価スキャンという仕組みが新設されました。多分2010にはなかった機能だと思いますが、実行中のプログラムの信頼度を評価する仕組みです。
個人的に一番うれしかったのは、履歴のレスポンスがあがったことです。2010ではログの量が増えると履歴の表示が遅くなりましたが、2011ではページを分けて表示することで快適なレスポンスが保たれています。
他にはパフォーマンス監視関連が強化されていて、リソースを過度に使用するプログラムを監視できる様になりました。

●インストールはやはり速いです
スペックが同じ2つの環境で試しましたが、1つは52秒、もうひとつは2分と少しかかりました。
時間の差があるのは、旧データをアンインストールする部分の違いだと思います。
インストールも簡単で、オプション等を選ぶ必要もなくボタンひとつで開始できました。

●画面の起動が(ほんの少しだけ)もたつく
もたつくといってもほんの少しですが、初回起動時は少しだけ間があり、2回目からは一瞬で表示します。
2010では初回起動からして一瞬で表示していたと思いますが、2011では少し遅めになった様に思います。2010は速すぎたので、あらかじめ画面を用意したのではないかとも思えます。もしそうなら無駄な資源を使っていたということですので、2011でまともになったといえるかもしれません。
また2011では少しアニメーションが入っていますので、もしかするとマシンによっては動きが遅いと感じる場合もあるかもしれません。

●LiveUpdateのアイコンも速い
どうでも良いことですが、LiveUpdateのアイコンも速く動いている風に装っています。
処理中であることを示すくるくるまわる円がすごいスピードで動きます。2010はゆっくり目に回っていましたが、2011はすごいスピードです。少しでも速くみせようとする工夫だと思います。

●手間要らず
2009からだったと思いますが、ノートンインターネットセキュリティは手間いらずのソフトになりました。
手間がかからないのは2011も同様で、定義の更新やなにかはすべて自動で行いますし、メッセージもウィルス等の脅威を検出した時お知らせ程度のポップアップを表示するだけで、普段は一切表示しません。
2010を1年くらい使っていてなにか操作を要求されたのは1度か2度だったと思います。そのくらいなにもしなくて良い様にできています。

●快適さ
マシンに負荷をかけないことを目的とした設計がされています
Nortonインサイトという機能を使用すれば、信頼済のファイルはスキャンの対象外になりますし、他にもスキャン回数を減らす工夫が色々とされています。
CPUやメモリの使用率を表示する機能もあり、全リソースの内どのくらいをノートンが使用しているのかを確認できますが、これはたぶんノートンの自信の現れなんだと思います。
昔はノートンは重いといわれていた時代があり、実際かなりマシンに負荷がかかっていましたが、最近のは軽く出来ています。さすがにフルスキャンをかけると遅くなりますが、普段はノートンがじゃまだと感じることはないと思います。

●保護者機能
子供のコンピュータやネットの利用を監視、制限する機能です。
ためしに使ってみましたが、かなり強力なツールで、ちょっと感動してしまいました。できることは、カテゴリ(犯罪、暴力、出会い系等の分類)によるサイトの閲覧制限と、子供がどんなサイトをみているか、また良く見るサイトはどこなのか、どんな検索キーワードを使っているかといった情報を知ることができます。他にはPCの使用時間制限やメッセンジャーで仲の良いのは誰なのかといったことも分かります。機能的には十分すぎるほどのものがありますので、上手に使えば良いツールになるのではないかと思います。
一方的に監視すると子供からすると嫌な気になると思いますが、このツールは親子で話し合って決めましょう的なところにも重点を置いて設計されていますので、正しく使えば問題はないと思います。
ただ、使いこなす為には親のスキルやコンピュータとネットに関する知識、日々の努力が必要だと思います。
※Norton Online Familyという無償で利用できる追加機能です。

●パフォーマンス監視
2010でもマシンの状態を見る機能はありましたが、2011ではポップアップメッセージでの警告やログを閲覧できるなどの強化が加えられています。
セキュリティソフトという観点からは必要な機能なのか疑問にも思いましたが、実際に警告を表示したところを見ると案外分かりやすく表示され、そのプログラムが信頼できるものかどうかも分かる様に工夫されていますので、マシンが遅くなっている時の問題点を探す手がかりにはなりそうです。

●評価スキャン
多分2011からの新機能だと思います。実行中のプログラムやプロセスがどの程度信頼できるのかを経過日数、ノートンコミュニティでの使用度合いから見ることができます。新しくインストールした(された)プログラムでコミュニティでもほとんど利用されていなければあやしいということになるのでしょうか。
普通はこのスキャンはしなくても良いのではないかと思います。あまり目立たない様にデザインされていますし、実行しなくても特に警告もでませんでした。
評価スキャンを実行するには、メインの画面の今すぐスキャンを選択して、下の方にある評価スキャンを選びます。

●新バージョンに無償でアップグレード
ライセンスの期限内であれば最新バージョンにアップグレードできます。今2010をお使いであれば、2011へ無償で更新が可能です。
最新版に更新するにはヘルプとサポートのメニューから行うか、タスクトレイのアイコンを右クリックして、新しいバージョンの確認を行います。

●意外と便利なチャットサポート
チャットによるサポートがあり、すぐにつながって便利です。相手の方は中国かどこかの方の様ですが、非常にレベルが高い対応をしてくれます。
日本語が少しおかしい場合もありますが、言葉遣いは丁寧ですし、私は気に入っています。
チャットをしたことが無い方には抵抗があるかもしれませんが、文字で上手にメッセージを伝えることが出来る方ならお勧めのサービスです。

●まとめ
2010でもパフォーマンス的には全く問題なく動作しましたが、2011ではさらに軽く速くなり信頼性も上がっているそうです。
実際にドライブもスキャン速度を比較してみましたが、確かに2011の方が速くなっていました。インストールしておけばほとんど手間もかかりませんし、非常に信頼できるソフトだと思います。他のソフトを使っていて不満がある方はこの機会にNorton Internet Securityを試してみてはいかがでしょうか。

メイン画面
NIS2011
デザインは変わりましたが、できることは以前のバージョンと同じです。

世界地図
NIS2011
各都市がさらされている脅威の数やウィルスの情報を表示したりもできますが、あまり意味があるとは思えません。

連携機能に切り替えたところ
NIS2011
この図は地図の欄を保護者機能に切り替えたところです。

別の機能
NIS2011
URLを入力すれば信頼できるサイトかどうか判断できます。新機能ですがあまり使うことはない様に思います。

履歴表示
NIS2011
履歴は2010よりも良くなりました。下の方にページ切り替えができる様になっています。

パフォーマンス警告の内容
NIS2011
NIS2011
故意に警告を表示させた時の結果です。警告のポップアップをクリックすることで詳細な情報を表示します。
そのプログラムの信頼度合いを見ることができますし、ここから今後警告を出さない様にも設定できます。

パフォーマンス警告の設定
NIS2011
必要なければ監視機能をオフにできます。

評価スキャン
NIS2011 評価スキャン結果
評価スキャンの結果画面です。実行中のプログラムの信頼度合いを見ることができます。最近インストールされたファイルなのかと、ノートンコミュニティでの使用状況別に分類がされ、それぞれの分類毎にファイルをフィルタすることもできました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/186-395d43a1