#125 ゼノブレイドいいですね/第一報:マップ探索が楽しすぎる件について 

Wiiのゲーム、ゼノブレイドを買いました。
現在の所プレイ時間は35時間程ですが、かなり良いデキで大満足です。
なにより楽しいのがマップを隅々まで探検すること。先に進むよりもクエストや辞典作り(アイテム集め)をしながらマップを探索する毎日です。
普通のRPGだとマップを何度も廻ろうという気にはあまりなれず、私はひととおり廻ったら次に行きたいと思ってしまうのですが、ゼノブイレイドはクリア済のマップでぐずぐずしてしまします。

なにが他のRPGと違うのかというと、ユーザにストレスを感じさせない作り、世界を隅々まで探索してもらおうという作りになっているからだと思います。
一番大きいのはロードの待ち時間がないことです。このゲームはエリア内ならロード待ちで止まるということはありません。ダンジョンに入ったり、建物の中に入るのもロード待ちにはならないんです。この辺りのことは今までにも工夫しているゲームはありましたが、ここまでやってくれているゲームははじめてです。
もうひとつは戦闘への入り方ですが、フィールド上でモンスターが見えているので敵がいれば見つからない様に行動でき、見つかったとしても逃げることができます。また、レベルが上がると弱い敵は全く攻撃を仕掛けてこなくなります。
最後に体力がすぐに満タンになることです。戦闘が終わればすぐに体力は回復しますし、薬等も使いませんので無限に探索していられます。
他にも色々と優れている点は多いのですが、私はあの広大なマップを探索するのは苦になりませんし、楽しめています。

マップの作りとして特筆すべき点は、世界がすべて実寸大で作られているという所です。
山もダンジョン内も建物もすべてその世界の中の実寸大になっています。たとえば、山に登って後ろを振り返ると自分の登ってきた道が見えますし、建物の窓から外をのぞくと町が見えるなんていうのも当たり前の様にやってくれています。ダンジョン内のエレベーターで降りながら下を見ると到着点も見えるんですよね。
この辺りのことは最初はあまり感じませんでしたが、途中から意識する様になりすごいと思う様になってきました。特に良かったのが、かなり高い構造物を登っていくシーンがあるんですが、上に登って下を見ると出発点が見えるんです。あのシーンだけでもゲームを買う価値があるんじゃないかと思えるくらいすごかったですね。
あとは川に架かっている吊り橋(高所に架かっていて距離も長い)もこのゲームが目指している世界を感じさせてくれて良かったです。吊り橋も実寸で、下に見えている川に下りるなんていうこともできました。
余談ですが、吊り橋は期待に反してゆれませんでしたし、アンカーというか両端の構造があんな簡単なものでできているのなら、かなりの技術と強靭な素材が使われている様に思えます。多分、吊り橋に見えますが吊り橋ではないのでしょう。

このゲームに関してはなぜか否定的な意見もみかけますが、RPGが好きでWiiをお持ちの方ならやって損はないゲームだと思います。グラフィックもきれいですし、キャラのデザインもおかしくはありません。
ただ、ゼノギアス、ゼノサーガの続編として期待している人やゼノサーガの様な難しい話が好きな方には向かないかもしれません。従来のシリーズとは今のところ関連はなさそうですし、話もわかり易くできています。どちらかといえば、普通のRPGであるという意味でゼノギアスに近い感じはします。

Xenoblade ゼノブレイドXenoblade ゼノブレイド
2010/06/10 発売
任天堂 Wii専用

スポンサードリンク


コメント

1回目を無理矢理おわらせて、2回目を遊びはじめている65才のオジンです。
2回目だから覚えているはずなのに、マップが広いのか、年寄りなので忘れやすいのか、コロニー6へ行く道を調べなおすために検索していてこのページに気がつきました。オジン向きのいいRPGをつくってくれたことに感謝しております。

ただし、クエストは、3回目でないと遊びにくいので完全攻略本が出るのを待っているところです。

Re: タイトルなし

三田 様

コメントありがとうございます。
参考になるかどうかわかりませんが、コロニー6へは巨神脚・上層のマップ右下からです。

私はまだ1回目の途中です。プレイタイムは76時間オーバーですが、まだ大剣の渓谷にたどり着いたところです。
クエストメインでやっていますが、結構楽しいですよ。マクナ原生林の強敵を求めてのクエストでは、陽炎のフォルテを探すのに5時間くらいかかりました!
私も2回目はやると思います。さすがにクエストを最初からする気にはなれませんので戦闘重視でやってみたいと思っています。

陽炎のフォルテの居場所

陽炎のフォルテはエクスの水飲み場近くの通路上にいました。
見た目はディノス系のモンスターでした。
*************************************
モンスター名:陽炎のフォルテ
エリア:マクナ原生林
ロケーション:エクスの水飲み場(水飲み場より少し下の通路上)
出現条件:熱波で朝昼夕限定
*************************************

出現条件の熱波というのがいまひとつわかりませんが、通路上を探せばみつかると思います。

Re: 陽炎のフォルテの居場所

2周目をやっていて正確な出現条件が分かったので追記します。
陽炎のフォルテは、”熱波”の状態で出現します。
3回試しましたが、熱波になれば100%出現しました。

熱波という状態は、グラフィックが少しぼんやりした感じになり、左右に揺れている熱気が下から上に向かって上っていく感じで表現されています。
普通の状態とあまり違わないので分かりにくいですが、キャラも少しゆがんで見えるので、分かりにくい場合はズームしてみていると良いかもしれません。

場所は、マップでいうと”エクスの水飲み場”という文字の”場”のあたり。いつもはトカゲと鳥がいる場所の通路の上です。
時間は朝10時から夕方4時まで監視していましたが、ずっと同じ場所にいました。
見た目はカロル・ディノスと同じく背中で赤い火が燃えているトカゲタイプのモンスターです。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/166-6c7f6ae2