#121 MHG ガンナーはじめました(ボウガンのダメージ量と弱点部位) 

今回もまたWiiのモンスターハンターGの記事です。
私がいつかはやってみたかった武器はガンナーなんですが、昔はなんとなくガンナー=弱い(ヘヴィは別として)と思っていましたが、訓練所をやっている時、もしかしてガンナーって強いのでは?と感じました。
そんな訳で最近はライトボウガンでガンナーもやっているのですが、実際使ってみて弱いとは思えませんし、逆に結構強い様に思います。

ボウガンがどのくらいの威力なのかダメージ量を計算してみたところでは、きちんと弱点を狙えばガンナーもかなりの威力を発揮します。
例えば、大剣・ジークリンデGでレウス弱点(頭)へのタテ斬りのダメージは110です(斬れ味青の場合)。
ライトボウガン・繚乱の対弩でLV2通常弾がレウス弱点(腹)にヒットした際のダメージは35なので、3発で105となり、リンデGのタテ斬りとほぼ同じになります。
確かに1発のダメージ量は少なめですが、モンスターの攻撃の届かない位置から連続して狙撃できることを考えればガンナーも決して弱くはないと思います。うまく位置取り&誘導すればモンスターが移動した際にランスが武器を仕舞っている間に攻撃をはじめたりということもできますしね。

以下、近接武器と比較する為にダメージ量を色々と計算してみました。ボウガンは繚乱の対弩と老山龍砲・皇を最大までレベルアップした際の攻撃力で計算しています。


近接武器でのダメージ
ボウガンと比較する為に近接武器のダメージを記載しておきます。次の数値はリオレウスの各部位へのダメージ量です。大剣はタテ斬り、ランスは上段突きでダメージ量を計算しました。

頭(切断80%/弾70%)
ブラックテンペスト 斬れ味青:70 斬れ味白:84
ジークリンデG 斬れ味青:110 斬れ味白:132

腹(切断45%/弾90%)
ブラックテンペスト 斬れ味青:39 斬れ味白:47
ジークリンデG 斬れ味青:62 斬れ味白:74

足(切断45%/打撃50%/弾45%)
ブラックテンペスト 斬れ味青:43 斬れ味白:52
ジークリンデG 斬れ味青:62 斬れ味白:74

通常弾のダメージ量
LV2通常弾のリオレウスに対するダメージ量は次の通りです。クリティカル距離でのヒットを想定しています。

アイテム、スキルの攻撃力強化なし。
繚乱の対弩:弾の威力39.6 腹=35 足=17
老山龍砲・皇:弾の威力57.6 腹=51 足=25

攻撃力をアップさせた場合
力の爪(ボーナス値+9)+通常弾強化スキル(威力10%増し)。
繚乱の対弩:弾の威力45.54 腹=40 足=20
老山龍砲・皇:弾の威力65.14 腹=58 足=29


非クリティカル時のダメージ量
クリティカル距離で攻撃しない場合のダメージはどう変化するでしょうか。通常弾は距離によって最大1.5倍の威力を発揮しますが、1倍で計算してみます。

アイテム、スキルの攻撃力強化なし。
繚乱の対弩:弾の威力26.4 腹=23 足=11
老山龍砲・皇:弾の威力38.4 腹=34 足=17

攻撃力をアップさせた場合
力の爪(ボーナス値+9)+通常弾強化スキル(威力10%増し)。
繚乱の対弩:弾の威力30.2 腹=27 足=13
老山龍砲・皇:弾の威力43.42 腹=39 足=19

この様にかなり威力は落ちてしまいます。ボウガン中最強の威力を誇る老山龍砲・皇もクリティカル距離からの射撃でなければライトボウガン程度の威力になってしまいます。

貫通弾
複数回ヒットする貫通弾の場合はどの程度のダメージが期待できるのでしょうか。
貫通弾はあまり使ったことがないので実際にどうあたるかは分かりませんが、頭と腹で試算しました。
LV1貫通弾は最大3回ヒットしますが、レウスの頭と腹に当たった場合(2回ヒット)と想定して計算しています。
何れもクリティカル距離でのヒットの場合です。

アイテム、スキルの攻撃力強化なし。
繚乱の対弩:弾の威力33 頭=23 腹=29、合計52
老山龍砲・皇:弾の威力48 頭=33 腹=43、合計76

力の爪(ボーナス値+9)+貫通弾強化スキル(威力10%増し)、クリティカル距離の場合。
繚乱の対弩:弾の威力37.78 頭=26 腹=34、合計60
老山龍砲・皇:弾の威力54.28 頭=37 腹=48、合計85
※老山龍砲・皇でLV1貫通弾を使用する為には貫通弾追加スキルが必要です。

属性弾
属性弾は使ったことはないのですが、繚乱の対弩を使用した場合のダメージ量を計算しました。
属性弾の弾自体の威力はほとんどありませんので、属性ダメージのみを記載しています。
水冷弾、電撃弾は最大3回ヒットしますがダメージ量は1ヒット分のみを掲載しています。

火炎弾(威力:武器倍率40%/1hit)対象:フルフル 部位:頭(火40%)=35.2
水冷弾(威力:武器倍率10%/3hit)対象:ディアブロス 部位:頭(水40%)=8.8(1Hit分)
電撃弾(威力:武器倍率20%/3hit)対象:ガノトトス 部位:腹(雷35%)=15.4(1Hit分)

もしかすると、効果的な使い方があるのかもしれませんが、たいしたダメージを与えられる訳ではなさそうですので、無理して使う程のことはない様に思います。
属性ダメージ受け入れ率は多くても40%程度ですが、弾は90%程度ダメージが通る部位がありますので、属性弾よりも通常弾や貫通弾で攻撃した方がいいのかなと思います。


拡散弾・鉄甲榴弾
私はほとんど使うことはありませんが、徹甲榴弾と拡散弾についても計算しました。
対象はリオレウスで、徹甲榴弾はクリティカル距離でのダメージ。徹甲榴弾、拡散弾ともに火属性のダメージは0で計算しています。また、拡散弾は爆発ダメージがすべて当たった場合の想定です。

LV2徹甲榴弾(爆発ダメージ30)
繚乱の対弩:弾の威力9.9 腹=8 爆発30、合計38

LV2拡散弾(爆発ダメージ32×4)
繚乱の対弩:弾の威力13.2 腹=11 爆発128、合計139


ガンナーからみた弱点部位
こうしてみると、ボウガンの与えるダメージも決して低くはないと思います。しかし、クリティカル距離を維持し、通常弾の場合は弱点を狙わなければたいした効果は期待できません。
ガンの場合は近接武器とは弱点が異なりますので、どの部位を狙ったら良いのかを正確に把握しておく必要があります。例えば、剣士からするとレウスの弱点は頭ですが、ガンの場合は腹が弱点です。
次の表は私がガンをはじめる時に作成した肉質データです。モンスター別に有効な部位と無効な部位、有効な属性を一覧にしました。滅龍弾を使用する機会はあまりないと思いますので、龍属性は省略しています。
肉質データはモンスターハンターGの解析情報様の情報を元にしています。

モンスターの肉質(ガンナー向け)
モンスター名 有効部位 無効部位 有効属性
イャンクック 頭100/腹80/翼70/首50 尾足30/背40 水)首100/頭40
ゲリョス 頭100/尾80/首50 背腹20/翼足30 火)頭50/首腹尾翼30
ドスガレオス 首背150/腹100/頭尾翼/60 足35 雷)背20/頭首腹15
ガノトトス 首100/腹80/頭尾60 背20/翼足30 雷)腹35/首尾30/頭25
フルフル 頭90/首70/翼40 背腹20/尾足30 火)頭40/首背腹30
フルフル亜種 頭80/首70/翼40 背腹20/尾足30 水)頭40/首背腹30
リオレイア 腹90/頭70/足50/首40 翼尾25/背30 雷)頭腹20/首背翼15
リオレイア亜種 腹90/頭70/足50/首40 翼尾20/背30 雷)頭腹20/首背翼15
リオレイア希少種 尾60/足50/頭首背40 腹翼20 雷)頭翼30/首背20
リオレウス 腹90/頭70/足45/首背40 翼尾30 水)頭翼30/首背20
リオレウス亜種 腹90/頭70/足65/首40 翼尾25/背30 水雷)頭背腹翼15
リオレウス希少種 尾70/腹足50/首背40 頭25/翼30 水雷)頭翼30/首背20
モノブロス 尾120/首80/頭腹翼足50 背40 雷)首腹翼30/尾25
バサルモス 腹50/足30 頭首背尾翼20 火)腹足20/他15
グラビモス 腹破壊後75/腹30 腹以外20 水)腹破壊後50/腹35
グラビモス亜種 腹破壊後75 全部位20 水)腹破壊後90/腹40
ディアブロス 尾85/首55/翼45 腹25/頭背足35 水)頭40/背30
キリン 角80/頭60 胴20 火水)頭15/胴10/角5
ラオシャンロン 弱点80/腹40/頭30 首背尾装甲20 火)弱点50/他20
ミラボレアス 顔45/頭30/首25 背尾胸翼腹足20 火)全部位15
ミラボレアス亜種 顔45/頭30/首25 背尾胸翼腹足20 火)全部位15

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