スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#112 Amazonのレビュアーランキングの集計方法が変わりました 

たまにAmazonのレビューを書いているのですが、今日みてみるとレビュアーランキング(ベストレビュアー)の集計方法が新しくなっていました。
特にランキングを気にしていた訳ではありませんが、従来の集計方法では6,000位くらいだったのが新しいランキングではなぜか300位以内に入っていたので気になって調べてみました。

新しい集計方法についてアマゾンのヘルプには次の様に説明されています。


  • 「参考になった」の投票がランキングにより影響を与えるようになりました。ほかのお客様の参考にならないレビューをたくさん投稿しても、ランキングは上がりません。
  • 投稿された日付が新しいほど、ランキングに影響するようになりました。これにより、最近のお客様でもベストレビュアーのランキングに入りやすくなりました。
  • お客様の投票がより正確にランキングに反映されるように変更を加えました。適切に投票された場合だけ、ランキングに反映されます。

従来の集計方法では参考になった数のランキングだったと思うのですが、新しい集計方法では参考になった割合がより重要な意味を持つ様になった様です。
以前の集計方法では数多くレビューを投稿すれば上位にランクされるという傾向もありましたが、そういった問題を改善したいのだと思います。
ランキングの変更点については次のページに詳しい説明があります。
アマゾンのヘルプ/ベストレビュアー

3番目にある”適切に投票された場合だけ”というのも目に見えて改善されていました。
以前、ある商品に対し良くない評価をしたことがあるのですが、そのレビューを投稿した後、意地悪をされたことがあります。
私が書いた過去のレビューがすべて参考にならなかったと評価されたのです。そういった適切に行われていない投票は無効になっていました。
例えばある人が書いたすべてのレビューに対し参考にならなかったと投票した場合は最初の2つの投票だけが有効で後は無効になっている様に思います。

この意地悪問題についてはアマゾンにも意見しましたが、他にも同様の問題に遭遇した方もいらっしゃるのではないかと思います。きちんとレビューした結果がそれなのに変に評価されたのでは正直なレビューが書けなくなりますから良い方向に改善されたのではないかと思います。

スポンサードリンク


コメント

過去のレビューを確認したところ、「意地悪問題」については確かに対策されている様ですが、「参考になった」の票数も減っているのがよく分かりません。

Re: タイトルなし

回天 様

コメントありがとうございます。
「参考になった」の件数が減っていますか?私のレビューで確認した限りではその様になっているとは思えませんでした。
今までにも参考になった数が減ることは稀にはありましたけどね。
とりあえず、私のレビューした内容からはそういった事象は確認できませんでした。

私のレビューの場合、件数は変わっていませんが(レビュー自体が削除されたということはありませんが)、「参考になった」の票数が合計10票ほど減っていました。
勿論、複数のアドレスを使い分けて票数を自作自演で稼ぐなどという器用なことはやっていません。

Re: タイトルなし

回天 様

私が意地悪をされたレビューを確認すると、全レビュー数50件として50件全部が「参考にならなかった」と投票されていたものが、最初の2件だけ参考にならなかったとして残り、残り48件は無効になっていました。
Amazonのシステムがどういうものかは分かりませんが、この結果からすると連続して投票した結果が無効にされているのではないかと予想できます。
回天 様のレビュー(プロフィール)を見た方が何件か続けて「参考になった」と投票されていた結果も同様に無効になったのかもしれませんね。

今気がつきましたが、プロフィールの画面から投票ができなくなっています。
以前はその人のプロフィールを見て投票ができたと記憶していますが、今は投票するボタンがなくなっています。これも意地悪対策の一環なのかもしれません。

なるほど、今回の改変にはそういう「副作用」もあるわけですね。
トータルでは、今までより公平になっている様ですが。

私も順位が上がったとはいえ、6,000位から300位以内へなどというジャンプアップではなかったのは、最近レビューをあまり書いていなくて、古いレビューでの得票数が多いからでしょう。

Re: タイトルなし

回天 様

私は最近何件かレビューを投稿しているので順位があがったのかもしれませんね。
今回の改善は私としては良かったのかなと思っています。
おかしなことをする一部ユーザに対しAmazonが対応してくれたというところを評価しています。

すごく参考になりました

新しいレビュアーランキングにて、ちょっと分からない箇所があったので検索していたら、2ZZ様のブログに辿り着けました。
「意地悪投票」について全く知らなかったので、そんなことあるのかあって驚いてます;

とても読み易い記事で凄く「参考になりました」
ボタンがあったら押してます(笑
代わりにスポンサーサイト様にアクセスして、応援の代わりとさせて頂きます~

どうもありがとうございました♪

Re: すごく参考になりました

宿り木 様

コメントありがとうございます。
記事が参考になった様で良かったです。

以前はレビュアーのプロフィール画面から投票ができたので、全部のレビューに「いいえ」の投票をするのも簡単でしたし、実際に意地悪をされたことも2度あります。
その時はたまたまリアルタイムで「いいえ」が投票されて行く様子を見てしまったので、見てはいけないものを見てしまった気がしました。

今は同じレビュアーに複数のいいえの投票をしても無視されるんじゃないかなと思いますし、逆にはいの投票も受け付けていない様に思います。はっきりした仕組みは分かりませんが、投票数の動きを見ている限りそう思えます。

不正の方法

麒麟児


この人みたいに複数アカウントで自分自身に「参考に成った」を押している人が
上位レビュアーには多い。
万遍なく不自然に1票づつ入っていたりするから直ぐに分る。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/151-b4b9cdc4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。