#107 Opera10.50の画面効果(アニメーション)をやめる 

Opera10.50でUIがまたかわいくなりましたが、色々なシーンでちょこっとアニメーションする様になりました。
従来からのOperaユーザには気になる方も多いかと思いますが、特に気になったのはタブの動きですね。
開く時と閉じる時のアニメーションがちょっと気になります。
昔のはビシッと一瞬で表示したのでなんだか(体感的に)遅くなった様にも感じられます。
※10.53では開く際のアニメーションが速くなっています(関連記事#117を参照)

opera:configの中をを探してみたところ、Enable UI Animations という項目を設定すればアニメーションは無効にできそうです。

変更方法はOperaのアドレス欄に次のURLを入力し、Enable UI Animations のチェックをオフにします。
opera:config#UserPrefs|EnableUIAnimations
下の方にある保存ボタンを押せば設定は終了です。

設定変更後のOperaの再起動は不要でした。
尚、この変更をするとタブ以外のアニメーションも無効になりました。

関連記事
#117 Opera10.53 公開 タブのアニメーション表示が速くなったり
#113 Opera プライベートタブの便利な使い方/ログインしていない状態を作り出す
#111 Opera 10.51公開 フォント表示の問題が改善されていました
#106 Opera10.50を使うと変わったフォントで表示するサイトがあります
#105 Opera 10.50正式公開 ~再び世界最速のブラウザへ~

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/146-bd7a87a9