#102 MHG ミラボレアス亜種(ミラバルカン) 攻略メモ 

Wii版モンスターハンターGに復帰して1週間が経ちましたが、先日からイベントクエストのミラボレアス亜種(ミラバルカン)のクエスト「災厄の逆鱗」が配信されました。
以前MHGをやってた頃は行かなかったんですが、今回は参加しました。

私も対ミラボレアスに詳しい訳ではありませんが、次回来た時の参考として、攻略方法のメモを残しておきます。
頭部破壊に関しての情報はオンラインで一緒にプレイした方達から聞いた情報を元に私が双剣で試した内容です。

メンバー構成
頭部破壊を狙う時はガンナー×3、双剣×1が基本的な構成です。
双剣の役割は頭部の破壊で、倒すだけならガンナー×4でも構いません。

スタート直後
開始位置はミラボレアス近くなので、スタートと同時に動かないと即死します。
私はレバーを左上に入れたままにしておき、少し動いてから右上に移動しています。
他には前転回避で脱出する等の方法をとっている方もいらっしゃいます。

前半戦~頭部破壊まで~
頭部が破壊できるまでガンナーは麻痺弾のみを撃ちます。破壊するまでに拡散弾等で攻撃すると、ミラボレアスが硬化して頭部破壊がしにくくなります。麻痺させるタイミング(場所)は頭が壁等に埋まらないよう気をつけます。
双剣は麻痺するまで攻撃はせずにミラボレアス近くで待機します。チャンスがあれば顔に攻撃するのも有効です。

麻痺したら双剣は頭部(顔)に乱舞で攻撃します。うまくいけば2~3回の麻痺で頭部(目まで)破壊できます。

麻痺中はガンナーはなにもせず待機です。
麻痺中に麻痺弾を撃っても麻痺値は累積されませんし、攻撃するとミラバルカンが硬化するので、麻痺解除後に麻痺弾を撃ち始めるのが良いと思います。
知り合い同士なら双剣をサポートする意味で顔に通常弾か麻痺弾を撃っても良いかもしれません。麻痺弾は距離、肉質関係なしの様ですので、結構威力があると思います。


後半戦~頭部破壊後~
頭部破壊後、双剣はサイン等で破壊できた事を知らせます。
あとは拡散弾を撃つ等お好みの方法で倒せばOKです。10分~20分くらいで倒せます。
倒す時間に開きがあるのは、ガンナーのスキルと目の破壊が効率よくできるかによります。反動スキルがあり速く弾が撃てるガンナーがいれば麻痺&部位破壊も早くできますので、10分で終わります。
反動スキルなしのガンナー3の場合、私が確認した最速タイムは11分台でした。
ミラボレアスを倒した時、壁等に埋まると剥ぎ取りできませんから倒す場所を調整します。経過時間から計算するかガンナーなら調合素材の残数等を参考にします。

部位破壊(目)の見分け方
破壊できると左目に傷が入り目が光らなくなります。結構分かりやすく遠くからでも確認できます。
分からない方は右目の色と比べると良いかも知れません。
双剣の乱舞中にカメラを調整して左目を見ていると目の破壊確認がしやすいと思います。

破壊できる部位としては目の他に、角、胸、翼があります。
角は目が壊れる前に壊れますので、目が壊れていればOKです。
胸は傷が付くというか変色する様な感じになりますが、拡散弾を撃っていると特に狙わなくても壊れると思います。
翼が壊れるとボロボロになります。翼はある程度狙わなければ破壊することはできません。

ビデオに録って検証したところ、目と角の破壊は次の順番だと思います。
1段階目で右側の下の角の先端、左側の上の角の先端を破壊(グラフィック上は微妙な表現です)
2段階目で右側の下の角を破壊、左側の2本の角の破壊。
3段階目で目の破壊完了となります。

双剣の立ち回り
双剣は以外と簡単です。ガンナーよりも死ぬ確率は低いのではないかと思います。
頭部破壊も意外と簡単で、封龍剣【超絶一門】で斬れ味レベル等のスキルが無くても3回の麻痺で破壊できました。
※封龍剣【超絶一門】の場合、斬れ味レベルは青までです。
麻痺した際の顔への攻撃ですが、私の場合はミラボレアスからみて右側に立ち口の辺りを攻撃しました。左に立つとミラボレアスの頭が身体に触れて位置がずれてしまう為です。
攻撃する位置は非常に重要です。”顔判定”になる様に口の辺りを攻撃します。”頭判定”になると肉質が変わりますので破壊までに時間がかかります。
麻痺中頭が上下に動きますが、確実な方法は1度目は位置確認の為に見送り、2度目に頭が下がったタイミングから乱舞をはじめます。乱舞は最初から最後まで当たるはずです。そのままの位置で乱舞を続けることで麻痺が終わるまでに3回攻撃できます。
乱舞開始のタイミングは最初と最後の攻撃が当たる様に調整します。最後の攻撃が当たっていない様なら開始のタイミングが遅れています。

頭部破壊後の攻撃は、後ろ足に乱舞で良いと思います。この位置なら攻撃を喰らうこともありません。
麻痺以外に顔を狙うのなら空中のブレス後の着地時や前に倒れこんだ時がねらい目です。

-追記-
目の破壊は慣れれば2回の麻痺で破壊できます。
封龍剣【超絶一門】、攻撃力関係のスキルはなしで、力の爪+力の護符+(宿で攻撃力アップ or 鬼人薬グレート)です。
私は、いつも超絶一門、爪+護符+鬼人薬グレート+怪力の種でやっていますが、位置取り等を失敗しなければ2回の麻痺で破壊できます(爪は無くても2回で壊せます)
双龍剣【天地】+匠でも試しましたが、こちらも2回で壊せました。


ガンナーの攻撃方法
基本は拡散弾Lv2を調合しながら撃ち続けます。拡散弾が切れる頃には倒せると思いますが、念のため他の弾も持って行くと良いと思います。
双剣で頭部破壊を狙う時は麻痺弾と素材も持っていきます。反動軽減スキルがあれば楽ですが、すぐに撃ちつくしてしまうので予備の弾を持って行きましょう。

翼破壊を狙うのなら、後ろから背中(翼と翼の間)を狙うのが良いのではないかと思います。私はガンナーには詳しくないのですが、拡散弾は弾自体よりも拡散した後の爆発の方が威力があるはずです。
ですので、パラパラこぼれる弾(爆発)を当てるには横から翼を撃っても下に落ちてしまうと思いますのでそうしています。
実際、翼が壊せなかった時にみんなで背中を狙う様にすると壊せましたので、たぶん効果はあるのではないかと思います。
後ろから翼自体を狙うというのもありかと思いますが、翼は良く動くので動きの少ない背中か翼の付け根あたりを狙っています。

死なない為のガンナーの位置取り
ミラボレアスの前にいると様々な攻撃を受ける可能性があり危険です。
前にいると距離が離れていても低空からの飛行攻撃、ブレス、メテオを喰らう危険があります。
安全なのは横か後ろに廻り込む様に位置することです。また、上空の高い所まで上昇して効果してくる攻撃は上昇時に向いていた方向に降下します。

メテオ
一番やっかいなのがメテオ(隕石)ですが、5発落ちてきます。
いくつか落ちるパターンがある様ですが、ミラボレアスのまわりに落ちるか前方に落ちるかのどちらかの様です。
ミラボレアスの後方に居た場合は大抵安全ですが、ミラボレアスの前に位置していた場合は横方向に軸をずらす様に移動すれば良いと思います。
一度落ちた所には落ちないと思いますので、落下地点に居るのもひとつの手ですが、すぐ近くに落ちるパターンもありますので注意が必要です。

事前の打ち合わせ
部位破壊を狙うのなら事前に打ち合わせをしておく必要があります。
メンバー全員の同意を得た上でないと失敗することが多いのではないでしょうか。ついでに書きますと、あまり強制的に思える感じになるのは良くありませんから、気をつけましょう。

クエストの受注は双剣が良い?
受注するのは双剣のハンターが良いといわれています。目の破壊は受注した人以外は確認できない場合があるからです。
また、このクエストの場合は受注者はラグなしで戦えるはずですので、目の破壊を確実にする為にも双剣が受けるのが良いと思います。

クエストに参加したメンバー(受注者以外)は目の破壊が確認できない現象はかなりの確率(感じとしては1割くらい)で発生します。
こうなった場合、その人にはグラフィック上は最後まで目の破壊が確認できませんが、報酬はきちんと支給されます。
自分から見て目が壊れていなくても、クエストの受注者が壊れていることが確認できていれば間違いなく破壊できています。

関連記事
#119 MHG ミラボレアス亜種(ミラバルカン)に最適な双剣は?
#114 MHG 黒龍伝説・ミラボレアス攻略メモ

2010/4/8 加筆・修正を行いました。
2010/4/23 目と部位の破壊についての情報を補足しました。
2010/5/24 何箇所か冗長な説明を省いて書き直しました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/139-df5e638f