#11 ニンテンドー DSの Wi-Fi USBコネクタ がうまく機能しないエクスペリエンス 

また、エクスペリエンスです。
ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションがうまく機能しませんよ。
XPの時にはどうぶつの森とかマリオカートはうまくできていたのに、Vistaになってから不安定になりました。
使用しているソフトは、ファンタシースターZEROで、症状としては、最初から接続できないパターンが一番多く、
この時のエラーコードは、52103です。ゲームをはじめてから途中で切れることも良くあり、その時は91010がでます。


症状
1.Wi-Fi設定のテストの所で失敗する(52103)
 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタには接続しているようですが、その後のテストで失敗します。
 失敗する時は何度やり直しても同じで、PCを再起動すると成功したり、成功しても数分時間をおいて
 試すと失敗します。
2.キャラを選んでモードセレクトでWi-Fiを選んだ後通信に失敗する(52103)
 一度はアンテナがすべて立つのですが、すぐに0になります。症状としては、1と同じと考えています。
3.ゲームのプレイ中に切断される(91010)
 このコードは、DS本体とニンテンドーWi-Fi USBコネクタ間の通信状態が悪い時に発生するらしいです。

環境
OS:Windows Vista Home Premium SP1
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2009
接続方法:ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(ソフトは最新版)
使用しているソフト:ファンタシースターZERO

考えられること
ノートンは、プログラム制御で全ポート、全プロトコルを開放してありますし、ファイアウォール系をすべて切っても
症状がでますので違うと思うんですよね。
今、考えているのはルータの性能の問題かとも思います。
今使っているルータはけっこう前に買ったものですので、IPv6とかが入っているとうまく動かないのではないかと思います。
ネットの情報では、VistaのICS(インターネット接続の共有)は少し不安定なのでIPv6は切った方が良いともあるので、とりあえずそれで様子をみようかと思います。
あと、電波を発する機械も影響するかもしれないので携帯の電源もきっておきます。

やはりVista+ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの組み合わせが良くないんでしょうか。
手軽に解決するには、無線LANを買うか、XPをインストールするかですが、無線LANを常時つけっぱなしだと身体に悪そうですし、これだけの為にXPを入れるのもどうかと思ってます。
もし解決したら参考の為にまた書こうと思います。

この症状を解決する為に、ネットを検索していたらAmazonのニンテンドーWi-Fi USBコネクタのページがヒットしました。
昔自分が書いたレビューが最初にでてきて、おや?と思いました。
かなり昔に書いたものですが、最も参考になったカスタマーレビューに選ばれていたんですね。

※追記
 IPv6と携帯電話は関係なさそうでした。
 #12、#31に関連した記事がありますのでお困りの方はご覧いただければと思います。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/13-b110d33b