#86 Google AdSenseのクリック数が4倍に(当サイト比) 

Google AdSenseのクリック数が少し変えただけで前の月と比べなんと4倍に増えました。
まだ月の途中なので5倍にはなるかもしれません。
広告のサイズをGoogle推奨のサイズに変えただけなんですが、かなり違うものなんですね。

以前は見た目が気になったので、記事の下に小さい広告を表示していましたが、今回大きい広告に変更しました。
確かにその方が広告の内容が良く分かるのでクリック数の増加につながったのだと思います。
ちなみに、小さい広告の場合、まったくクリックは期待できません。1月間でクリック0という月もありますし・・・。

今回私が変更したのは次の通りです。
1.サイズの変更
バナー(468×60)→レクタングル大(336x280)
これだけでかなり違います。

2.トップページに広告を表示しない様変更
クリック数には直接影響しませんが、広告の表示制御も行いました。
トップページには5つの記事を表示する様にしていますが、AdSenseは1ページ3つまでの制限があります。
普通に広告を設置しただけでは4つめの記事からは空白になりますので、記事本来のページだけに表示しました。 例えばこんな感じです。
>記事本文(広告を表示する)
>トップページ(広告を表示しない
トップページに表示しないと、それだけ広告を表示する機会が失われますが、検索サイトから訪問される方の多くが記事本来のページを見ている様なのであまり機会損失にはなりません。

表示制御はFC2ブログの場合、こちらで紹介されている方法で実現できます(JBlog様)
>FC2ブログの各記事にAdSenseを付ける方法

私のブログの場合、アクセス数が多くはありませんので、4倍になったからといってどうということも無いのですが、人気のあるサイトなら非常に効果が期待できるのではないかと思います。

尚、今回の記事では実験的に記事本文中に広告を組み込んでみました。
こうすればかなり広告が目立ちますので、クリック率はあがると思いますが、明らかにアフィリエイトを意識したサイトになってしまいますね。
サイトによってはクリックミスを期待している様なデザインにしている所もあり、私は好きではありませんが、この程度ならまだましかなという気はします。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/117-c7912694