#84 車の猫よけ対策 

去年の夏から猫が車の上にあがる様になりました。
週に3、4日はあがっているらしく、ボンネットから屋根にかけて足あとが残り、屋根の上は毛だらけです。
猫が足をすべらせたり爪を立てたりした跡には、はっきりと傷が残っています。

そういう訳で色々と対策を行っていたのですが、やっと解決しました。
忌避剤やトゲトゲ等色々と試した中で効果があったのはこの製品、超音波で猫を撃退するガーデンバリアです。

ガーデンバリア ミニ GDX-M型ガーデンバリア ミニ GDX-M型
株式会社ユタカメイク

設置してから3ヶ月以上経ちますがその間あがってきたのは3回だけです。
車の屋根に向けて設置したのですが、足あとを辿ってみると屋根に上がった直後に逃げていました。
猫にお困りの方は試してみる価値がある製品だと思います。

ガーデンバリアは、全部で3種類ありますが、車程度ならミニで十分カバーできると思います。
お庭等広い範囲にはガーデンバリアGDX型もあります。
製造メーカーのユタカメイクさんのサイトはこちらです。

ガーデンバリアは変動超音波式ネコ被害軽減器という名称の通り、超音波で猫を撃退する装置です。
超音波は人間には聞こえませんが、小さいお子様や耳の敏感な方には聞こえたり気分が悪くなる等の症状があるそうです。
購入前にこの商品のことを調べましたが、ガーデンバリアの音に悩んでいる方の記事をいくつか見かけました。
ご利用の際はご近所の迷惑にならない様な設置方法を検討いただければと思います。
説明書にもありますが、迷惑にならないポイントは次の通りです。
・ねこだけに反応する様な場所に置く(頻繁に動作させない様にする)
・周囲の家に向けず、自分の家の方に向ける

ついでに書きますと、猫が車の上にあがると絶対に傷がつきます。
塗装表面のクリア層は大変傷つきやすく、特に黒や赤等の濃色車は傷が目立ちますね。

スポンサードリンク


コメント

猫が車にのる

ガーデンバリアも買いましたが、効きません。
捕まえて処分するしかないようです。

Re: 猫が車にのる

ちあき 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガーデンバリアもききませんか。効くかどうかは猫の個体差みたいなものもあるらしいですからね。

車の対策ならにおい系のものは使いにくいですから、ガーデンバリアが効かないとすると他にはカバーくらいしか方法がありませんね。
私が検討した中では、「パックインハーフカバー」という製品が簡単に取り付けできそうでした。

一応確認ですが、ガーデンバリアはネコの通り道ではなくて、ボンネットや屋根等ねこの居座る場所に向けて置いてるんですよね?
ガーデンバリアの使い方の相談や効果が無い場合の相談窓口もありましたので、そちらに相談してみるのもひとつの手ですね。

ミニ

突然の投稿失礼します。
わたしもガーデンバリアミニを使ってましたが
4,5日で壊れました…
簡易防水で完全防水ではないとはいえ
夜など急に強い雨がふってアウトでした…
メーカーに相談したら新品と替えてくれましたので
今度は気を使いながらつかってましたが
やはり夜の強い雨にあい壊れました。

ウチなど運転席の上部あたりの天井でおしっこされ
気付かないでサイドガラスを上げ下げしてたら
ドア内部までおしっこ臭が…車ディーラーに相談しても
対処方法なし。1年がまんしましたが臭いが取れず。
車をのりかえましたよ…被害額は既に200万円はいってます。

完全防水のガーデンミニを作ってほしいと思います。

Re: ミニ

その 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
車を買い替えることになるとは大変でしたね。
ネットで少し検索した所、同じ様な件で困っている方が結構いらっしゃる様でした。
なにか対処方法がありそうなものだと思うんですが、なんとかならないものなんでしょうか。
私の場合はにおいは気にならなかったのですが、おしっこされるとそんな深刻な事態になってしまうんですね。

ガーデンバリアは庭など野外で使うものなので雨に濡れた程度では壊れないと思っていました。
さすがに水没するくらい水に浸かるとだめでしょうが、雨でだめになることがあるんですね。
説明書によれば「暴風雨や大雨などで倒れたり水没するおそれのある場合は収納してください。」とありましたので雨が強い場合は注意した方が良さそうですね。
2度も壊れたのでしたら、なにか工夫をしないとまた壊れそうですね。
水に浸かる様な場所なら付属の台を使うかなにかの上に置くとか上からの雨で壊れる様なら箱の様なもので囲っておくといったところでしょうか。

ガーデンバリアのメーカーには私も一度問い合わせたことがあります。対応が結構良い感じだったので私としては好印象です。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/114-4309b961