#81 [html] h1~h6 見出しタグの余分な改行を無くす 

最近、htmlの勉強をはじめたので気がついた点があれば書いてみたいと思います。
半分は自分用のメモですが、見ていただいた方にも役に立つ様な情報が残せればと思います。
なにぶんはじめたばかりですので、変なことも書いているかもしれませんがご了承願います。

今回は、見出しタグ(h1~h6)を使った場合の余分な改行を無くす方法について記載します。
最初の頃、見出しがなぜこんな風に改行がされるのかどうしても理解できませんでした。
あちらの文化なんですかね?

見出しを使ったコード例

<h5>見出しタグについて</h5>
<DIV>h1~h6のタグをつけると余分な改行がされます。</DIV>
ブラウザでの表示結果
見出しタグについて
h1~h6のタグをつけると余分な改行がされます。

見出しタグを使うと、例の様に1行分余分な改行がされます。
これを無くすには、マージンを0にします。

マージンを0にする
<h5 style="margin : 0px;">見出しタグについて</h5>
<DIV>h1~h6のタグをつけると余分な改行がされます。</DIV>
ブラウザでの表示結果
見出しタグについて
h1~h6のタグをつけると余分な改行がされます。

以上、Opera10, Firefox3, IE8で検証しています。


おまけ
<P>段落でも1行余分な改行がされますが、見出しタグと同様にマージンを0に指定すれば抑制することができます。

<P>段落でマージンを0に指定したコードの例

<P style="margin : 0px;"><P>の余分な改行をなくす。</P>
<P style="margin : 0px;">マージンを0にすれば実現できます。</P>
ブラウザでの表示結果

<P>の余分な改行をなくす。

マージンを0にすれば実現できます。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/109-0243c620