#75 Google, Yahoo!等の検索エンジンへの登録方法 

ブログやホームページを作ったらGoogle等から自分のサイトが検索できて欲しいですよね?
待っていてもその内検索できる様になるかもしれませんが、自分で検索エンジンに対してリクエストする方法を紹介します。

とりあえず、GoogleとYahoo!は登録した方が良いと思います。
他の検索エンジンは、GoogleとYahoo!の情報を元にしている所が多いと思いますので、この2つだけ登録すれば十分ではないでしょうか。
例えば、InfoseekはYahoo!の検索エンジンを利用していますし、gooはGoogleの検索エンジンのデータを使っているそうです。
昔は色々な検索エンジンに申請したり、代行登録サービスを利用する等していましたが、今はGoogleの様な一部のサービスだけが残っている様です。簡単にはなりましたが、少しさびしい気もします。

Google
次のURLからサイトを登録します。
http://www.google.co.jp/addurl/

Yahoo!
登録する為にはログインが必要です。
ブログやホームページを登録するなら「サイト、ウェブページURLの送信」を選択します。
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit

こちらはYahoo!のひとつ前のページ。Yahoo!カテゴリへの登録方法について記載されています。
Yahoo!カテゴリへの登録は面倒ですし、実際に登録してくれるかどうかも分かりませんのでしなくても良いと思います。
http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html

bing
マイクロソフトの新しい検索エンジンbingへの登録申請です。
http://www.bing.com/docs/submit.aspx

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/100-229a9a87