 


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#200 ブルーレイDIGA 録画時間一覧表 

ブルーレイディーガの録画時間を表にしました。
BD-R1層ディスクへの録画時間を画質毎にまとめています。また、番組が何本録画できるかを目安として記載しました。

ブルーレイDIGA 録画時間一覧
画質 録画時間 分換算 30分 25分 60分
DR(BS・HD放送) 2時間10分 130分 4本 5本 2本
DR(BS・SD放送) 4時間20分 260分 8本 10本 4本
DR(地上デジタル) 3時間 180分 6本 7本 3本
HG 4時間 240分 8本 9本 4本
HX 6時間 360分 12本 14本 6本
HE 9時間 540分 18本 21本 9本
HL 12時間 720分 24本 28本 12本
HM 17時間20分 1040分 34本 41本 17本


#138 アズールとアスマールのブルーレイを買いました 

アズールとアスマールのブルーレイを買いました。
この作品は、以前BS2で放送していたのを録画していたのですが、好きな作品なのでブルーレイも買いました。
BS2と比べるのはおかしいかもしれませんが、画質は良いと思います。アニメなのでブルーレイで観ても画質はそれほどに顕著な違いはないのですが、この作品は背景に細かい模様があったり光の粉の様な微妙な表現がされたりしていますので、できるならHD画質で観た方が良いと思います。

アズールとアスマール [Blu-ray]アズールとアスマール [Blu-ray]
(2007/12/19)
シリル・ムラリ. カリム・ムリバ. ヒアム・アバス. パトリック・ティムジット. ファトマ=ベン・ケリル

商品詳細を見る

以下、特に気がついた点について書いてみますが、ほんの少し内容に触れています。

話がテンポ良く進みます
一般的な作品に比べて話があっさり進むところが良いと思います。話がテンポ良く進むのですが、特に関心したのが魔法の鍵を使うところ。すごく重要なアイテムをぱっぱっと使って通り抜けます。あのシーンのアズールのちょっとわざとらしく説明的なセリフもすごく気に入っています。日本のアニメならあのシーンはもっと長々と続いたんじゃないでしょうか。
私はどんなに良い作品も続けて観ることはほとんどありませんが、この作品は2日間で3回も観てしまいました。

吹き替えが素晴らしい
監督の意向によりアラビア語部分は原語のままなんだそうです。元はフランス語+アラビア語で、フランス語部分を日本語吹き替えしているそうですが、まったく違和感を感じない程良く出来ています。字幕も(普通は)ないのでアラビア語部分はなんといっているか分かりませんが、絵を見ているだけでなんとなく伝わってきます。
個別のキャラではなんといってもシャムスサバ姫役の岩崎響さんがぴったり役にはまっていて良かったと思います。はじめての吹き替えとは思えませんし、キャラクターと声が本当にぴったりでかわいらしいです。(姫にご加護を 姫はこの国の未来です)
もうひとりクラプー役の香川照之さんにも驚かされました。香川さんといえば私には正岡子規(坂之上の雲)と岩崎弥太郎(龍馬伝)のイメージしかありませんが、あんな声も出せるんですね。声を聞いただけでは全然分かりませんでした。
監督としてはぜひ吹き替えで観て欲しいということなので、最初は日本語で観て欲しいですね。

美しい映像と色彩
この作品の特徴はなんといっても映像の美しさ。絵がすごくきれいなんです。
物語の冒頭は暗めの絵と人物もいかにもCGっぽいキャラクターの表情に違和感を感じましたが、すぐに気にならなくなりました。海を渡ってからのイスラーム世界の色彩の美しさにはうっとりしてしまいます。(目を開けてよかった!)

キリクと魔女を思い出しました
最初にこの作品を観た時、キリクと魔女を思い出しました。絵はかなり違うんですが、なんとなく最初の方で分かりました。後で調べてみると同じ監督だったんですね。そういえばシャムスサバ姫の走り方はキリクの走り方にそっくりでちょことちょこっと素早く走ります。(姫にご加護を 姫はこの国の未来です)

作品のテーマと重さ
主人公が海を渡った国では青い目は不吉とされ住民達には避けられます。この作品には人と違うことに対する差別というテーマがある様に思います。
特典映像に監督のメッセージがありますが、これは移民について描いているのだそうです。フランスでは移民が多く差別的な問題もあるそうです。ヨーロッパへの移民が見知らぬ国に来てどう感じるのか、人種も言葉も習慣も違う移民が周りからどう扱われ、どう感じているのかといったことを立場を逆転させて見せてくれているのだと思います。
日本では移民といってもピンと来ませし、移民という直接的な表現は劇中には無く観ていても重い感じはありませんので、小さなお子様と一緒に観ても問題はないと思いますし、私は逆に子供に観せたい映画だと思いました。

素敵なハッピィエンド
とても素敵なハッピィエンドで終わります。日本の作品ではちょっと考えられない様な話の展開で驚かされました。人によってはご都合主義的な見方もされるかもしれませんが、私はすごく気に入っています。

最後に
日本のアニメやディズニー系アニメとは全く違う雰囲気を持つ作品です。子供から大人まで楽しめる作品だと思いますので、ぜひご家族みんなでご覧ください。

関連サイト
「アズールとアスマール」公式サイト

#137 ブルーレイDIGA/外部入力から録画する際のアスペクト比を指定する 

ブルーレイDIGAで外部入力からダビングをした際のアスペクト比(16:9/4:3)の指定をする方法です。

外部入力(S端子)から録画した際、次の様に映像が正しく録画できない場合に有効な設定です。
・4:3の映像が左右に引き伸ばされる。
・16:9のワイド映像が4:3に縮小される(左右に帯がつく)


設定方法
スタート>その他の機能へ>初期設定>HDD/ディスク>記録設定>ビデオ方式の記録アスペクト
外部入力の映像に合わせて”4:3”、”16:9”を選択します。

留意点
・外部入力(S端子)からの映像を録画する際に有効な設定です。
・初期設定項目、高速ダビング用録画の設定が”入”の場合に有効です(初期値=入)
・この設定は、DVDビデオをHDDにダビングする際や、アナログ放送の録画にも関係する様です。
・BW570で検証していますが、同世代のモデルのBW970, BW870, BW770, BR570も同じだと思います。

関連記事
#94 ブルーレイDIGA/部分消去でCMを正確にカットする方法
#57 DIGAの不要なチャンネルを飛ばす設定

#134 NHK BS-hi スターウォーズの画質は期待した程ではなかったです 

先日NHK BS-hiで放送していたスターウォーズを見ました。
ブルーレイDIGAに録画してエピソード1~4まで見ましたが、画質が期待した程きれいではありませんでした。
気になってDVDとも比較してみましたが、個人的にはDVD並み程度の画質と思えました。
解像感もそうですが、シーンによっては映像がぶれて見えました。特にエピソード4が顕著で、ライトセイバーや爆発シーンなどの光学処理を多用したシーンでそう感じました。
DRモードで録っているので放送そのままの画質だと思うのですが、レコーダーの性能なんですかね。
昔BS-hiで放送した2001年宇宙の旅は、ブルーレイを超える程きれいな画質だったという評判なので、今回の放送にはかなり期待していたのですが残念です。

こうやって、最近のCGで構成された作品と古い特撮時代の作品を見比べてみると、やはり昔の映像の方が迫力があります。CGだと嘘だとわかってしまいますが、昔の特撮は本物っくみえます。帰ってきたウルトラマンのマットアローの映像なんかは見ていてかっこいいと思いますが、エピソード1~3の戦闘機のシーンを見てもそうは思いません。
自分が昔の特撮世代の人間だからそう思うんでしょうか。最近のCGから入った人はまた違って見えるのかな。

-追記-
エピソード5の画質は4に比べるとまだ良かったです。ライトセイバーのシーンもぶれることはなかったのですが、代わりに普通のシーンで違和感を感じる所が何箇所かありました。
NHKの特設サイトを見てみると、デジタル・リマスターした最新のHDマスター、テレビ放送としては、これまででもっとも高画質・高音質と画質には力を入れている様に書かれていました。確かに絵はきれいなんですが、これが最高にきれいなHD画質なのかといわれれば私はそうは思いませんでした。
>http://www.nhk.or.jp/starwars/program/index.html

-追記2-
映像がぶれて見えたのは、DIGAの性能ではないかと思います。画面全体に渡って光が点滅するような表示はうちのDIGAは苦手なようです。例えば、アニメの雷の表現など少しおかしいように感じます。

#130 DIGAでアバターを再生するとメニュー表示までに時間がかかるのか? 

たまたまDIGAのサイトを見ていると、ブルーレイソフト「アバター」を再生に関しての注意書きが目につきました。

アバターをDIGAで再生すると、メニューを表示するまでに時間がかかるとのことでした。
この現象はパナソニックのBDレコーダーの全機種で発生するそうで、機種にもよりますが最大5分くらいかかるそうです。
どうなるのか見てみたかったので、レンタルで借りて試してみたところ確かにメニュー表示までに時間がかかりました。使用している機種はBW570ですが、ディスクを入れてからメニューを表示するまでに2分20秒程度かかりました。

途中メッセージを表示等はあるので動作している感じはするのですが、画面が黒くなりなにも表示していない状態が長く続く箇所もあり、この現象のことを知らなければ不安になる様な気がしますね。
おかしく思うのはメニューを表示するところまでで、再生については問題ありませんでした。

関連情報
BDソフト「アバター」再生にともなう現象に関するお知らせ
DMR-BW570 よくあるご質問 - ご質問一覧

